今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ありきたりな質問です。現在、http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR …に載っているPCG-GR5N/BPというVAIOのノート型パソコンを使用しております。購入して3年と3ヶ月になります。よくラグナロクオンラインというネットゲームをして遊ぶのですが、ログインしたままで電源をつけっ放しにしていたことも多く、最近になってHDDに変調をきたしております。使い方にもよるでしょうが、PCの寿命ってこんなものでしょうか?何をもって寿命とするかにもよるでしょうけど…

前置きが長くなりましたが本題です。故障云々もそうですが型も古くなってきたのでそろそろ新しいもの(ノート型)に買い替えようと考えております。VAIOをずっと使ってきて、デザインも好きなのでまたVAIO!というのは、MMOの他は人並み程度にしか使わない私にとっては宝の持ち腐れなのでしょうか…?値段も高目だし…保証は確かによくない気も…

それと上記のURLのPCの商品紹介等にある「スペック」(PC性能の表)で、大体のことは理解できるのですが、いまいちピンときません。PC初心者同然の私でも理解できるような分かり易く説明されているHP等ないでしょうか?人に例えるとよくわかるとどこかで聞いたこともありますが…

質問多くてごめんなさい、一つずつでもいいのでご教授ください。宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まだまだ現役で活躍できる機種ですね。



>PCの寿命
パソコンの動きには機械的動作と電気的動作の2種類があります。
機械的動作とは文字通りのことで、たとえばハードディスク、リムーバブルディスク、フロッピーディスクのドライブ、キーボードなどがあります。
電気的動作に比べて機械的動作の部分のほうが不具合が発生しやすいです。
おたずねのHDDも一番先に故障する部分のひとつです。
PCの寿命といってもパーツを交換して使用すればそれなりに長く使えます。
“パソコンも10年たったらただの箱”なんてCMがあったかと思いますが質問者さんのパソコンは確かにPenIIIですがまだまだ使用できます。

2点目ですが、
VAIOは人気の機種です。
最終的にはパソコンはその人自身が“これがいい”と思うものを選択するべきです。でないと後悔します。

>宝の持ち腐れなのでしょうか…?
そうは思いません。
なにか新しいことをしようとしたときにハードがなければ始まりませんから。

下記に価格.comのサイトを載せておきました。
このサイトの“くちコミ情報”は実際購入した人が語っていますので参考になると思います。
旅行のプランを練っているときと同じようにパソコンも選んでいるときもまた楽しいです。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し補足になります。買い替えにまたVAIO…というのはもう一つ理由がありまして、購入時に元から入っているソフト(VAIO専用だったと思いますが)、全て使用したわけではありませんがやはり今まで使っていたスペック水準(内臓ソフト含め)を落としたくないという思いもあります。なのでメーカーも以前のものと併せようと考えています。

参考URLありがとうございます。余談ですが、私は選んでいる時よりも買った時のほうが嬉しいです。

お礼日時:2005/08/30 08:44

性能的な寿命は、自分の用途が問題なくできるかどうかではなく、使う人が快適ないとか不満だと感じた瞬間が寿命です。


物理的な寿命は、個体差によるものなのでパソコン全体でこんなものということはできません。(パソコンに限ったことではありませんが)

パソコンは、デザインや直感で選ぶと絶対に後悔します。
まず、性能・機能・拡張性など自分の用途に合ったものを候補にして、その中からデザインという順番で入りましょう。
目的にあわないパソコンを直感買ってしまいネット上のあちこじの掲示板泣きついても買い換えしか対処法がないことをしって愕然とする初心者が腐るほどおりますので。
道具は使い物になって初めて意味があるもだということを認識する必要があります。

MMOといのはどんなものを指していますか。
これによっては、ノートパソコン自体が論外の選択肢になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MMORPGラグナロクオンラインをここでは指します。推薦スペック等はこちらにhttp://ro-poring.hp.infoseek.co.jp/what.html

>>パソコンは、デザインや直感で選ぶと絶対に後悔します。
まず、性能・機能・拡張性など自分の用途に合ったものを候補にして、その中からデザインという順番で入りましょう。

とてもよく分かりますが、下記の方々へのコメントでも申し上げましたが拡張性云々に関して考えても、やはりノートPCであること前提です。カタログなんかでは各社、型ごとにそれぞれキャッチフレーズ(ワイド液晶搭載!・高解像度を実現!)なんかでアピールしていますが性能・機能というのも、メーカーによってさほど大差ない気がするので結局はデザインや内臓ソフトなんかで選ぼうか…という発想に至っているわけです。

お礼日時:2005/08/30 09:00

>PCの寿命について


拡張性の低いノートパソコンではパーツの交換が効かず、現代のハイスペックを要求するゲーム等を遊ぶ為には少し辛いかもしれません。
そういった意味で寿命がきていると言えますが、通常の使用、web閲覧やワード使用、ちょっとしたアプリ使用などを使用する分には十分なスペックを保有されていると思います。
結論としては、まだ使用し続ければ良いと思います。

>新規購入について
MMOPRGのみの使用目的ならばメーカーはどこのをお使いになっても大差は無いと思いますが、特に理由が無い場合はノートPCは絶対に避けるべきだと思います。
ノートPCは拡張性が低い為に買い替えの時期を早めるほか、メモリ増設や新しい機能を拡張する際に高くついてしまいます。
買い替えの際に注目すべき点は、保障,機能,拡張性,価格などを見るといいと思います、メーカーで選ぶのはオススメしません。

>スペックを分かりやすく説明しているHPについて
全てを理解するには、広く浅くそれぞれについての知識が必要になると思います。
私の場合、定期的に雑誌をみて知識を揃えている為そういった事をまとめたサイトは知らないです、力になれそうにないです。
使用用途にあった記事があるHPをお探しになられると良いと思います。


これらはあくまで私見ですので、参考までにして下さい。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ノートでないといけない理由を語るとながくなるので省きますが、ノートPCが拡張性に乏しいというのは自分でも理解しているつもりです。ただ、既存のPCでも拡張しなければならないほどの問題に当たったことがなかったので、「拡張性」というものにはあまり視野に入ってないのかもしれません。

お礼日時:2005/08/30 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング