アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者の皆様ご意見をください。

回答を前提に、質問一覧を見るときに、、、

「最新の質問」でランダムに見ますか?
「カテゴリー」別で得意ジャンル(興味のあるもの)を探しますか?
その他、独自の方法がありますか?

また、その「メリット」があれば教えてください。

A 回答 (9件)

ほとんど「最新」ですね。

カテゴリを見てもいいのですが、質問者の方によって、
同じ質問でも使うカテが違うんですよね。
 また、カテゴリは、大分類・中分類・小分類と三段階に
分けられていますが、末端のカテゴリでないと、
質問一覧が見られないのも、難点かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

今回、回答者様の「回答経歴」も見させていただきました。
時間の制約がある中で、どのようにしたら効率良く質問の閲覧及び回答が出来るかが疑問でした。
今後、参考にさせていただきます。

こんにちは。

大体、好きなカテゴリ一覧を最初にみてから、
最新の質問をみます。

時間があるときは、最新の質問だと30ページ分くらいみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「30ページ分」というと、結構な時間になりますよね。本当、それを考えると、いい加減な質問はできないですね。
ありがとうございます。

改めて、ご回答いただきました皆様に感謝をもうしあげます。
ありがとうございました。

#2さん。

書き込みを拝見して、言葉が足らなかった事に気づきました。
私はokwebで登録しているので、もちろん「関心カテゴリー」も存じていますし、#6で回答したのも、「最新」と「関心カテゴリー」の両方という意味でした。

とりあえず訂正しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

NO.6での回答にて失礼いたします。

※NO.7のjoy-netさん。
「NO.2での回答にて、、、」の間違いでした。
この場をお借りしてお詫びと訂正をさせていただきます。申し訳ありません。

No.2です。

連携サイトで、"関心カテゴリー"機能があるところは、どこだろうと思って調べていたら、何と、「教えて!goo」以外の連携サイトはすべて、"関心カテゴリー"機能があることに気付きました。

※ 「教えて!goo」「OKWeb Community for e-mansion http://okweb.em-net.ne.jp/index.php3 」以外の、本家・連携サイトの会員は、そのIDで先の二つ以外のサイトにログインできるので、"関心カテゴリ"機能があるかどうか、私にもわかるのです。
※ また、for e-mansion の会員ではない私ですが、このサイトも、"マイページ"という独立ページがなく、左メニューに「ログインする・プロフィール・関心カテゴリ・設定変更」ページがあるので、多分"関心カテゴリー"機能があると予測できます。

それなのに、ここに回答されている方のほとんどが、気になる特定のカテか最新の質問のページを見て回答されているということは、教えて!goo会員が圧倒的に多いからか、その他の会員でも、"関心カテゴリー"機能について知らないのか、知っていてもこの機能を使うメリットがないと思われているのか……何だか不思議な気分になりました。

ちなみに私は、気になる特定のカテも最新の質問のページもほとんど見ません。
せいぜい、続きの質問や過去に関連の質問したと書かれている(なのにURLが指定されていない)質問の時だけ、その過去質問を探すために、その質問のカテゴリから探すことはありますけど。

参考URL:http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276
    • 0
この回答へのお礼

NO.6での回答にて失礼いたします。

「最新」と「カテ」、どちらも見ますね。

というのは、私が設定しているカテゴリー以外のカテゴリーで質問者の方が(私の得意分野を)質問している場合がままあるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「カテ」優先という理解で宜しいのでしょうか?
でも、「最新」から探すのも、結構疲れますよね。

参考にさせていただきたいと思います。また、宜しくお願いします。

カテです。

アンケートが一番多いですね。

アンケートが一番、気軽に答えられるので。あっ!!その前にマイページで、お礼・回答などの確認をします!!
    • 0
この回答へのお礼

アンケートですか、、、
実は、私、アンケート苦手なのです。
結構、答えられない。

簡単な質問ほど、難しかったりしますよね。

また、機会ありましたら、ご回答お願いいたします。

最初にちょっと良いですか?

別の意見なのですが。

後半部分,

>> 独自の方法がありますか?
>> また、その「メリット」があれば教えてください。

と書かれている部分だけだと,アンケートとして意味がありますが,
票として,『「最新」「カテ」どっち?』と質問される場合は,アンケートとして成立しにくいと思います。
なぜかと言うと,「カテゴリー」別で探す方はこの質問を見ることはあまりないと思われるからです。
あったとしても,「アンケートカテゴリー」を専門に回答される方でしょう。
時間帯にもよりますけどね。早朝はどうしても質問の数が減るので,「カテゴリー」な方も「最新」を見る場合はあります。
私も含めて。

---ではアンケートに対する回答--------------------

私は「カテゴリ」をまず見ます。
右の 回答者:sassakun をクリックしていただくとわかると思いますが,大きく一分野に回答が偏っていると思います。
たいてい,そういう人は「カテゴリ」から見ているのではないでしょうか。
私はだいたいそれで判断しています。
「カテゴリ」なのは,専門のそれも得意分野で答えられないような質問が出ると,すごく気になるのです。

次に「自分」のカテゴリ? つまり sassakunプロフィール のページを見ます。
それで,過去自分が回答したものに,補足やさらなる疑問の返事がないかを確認します。
他の方が,補足やさらなる疑問に回答してくれてくれていると良いのですが,
回答されてないときは,最初に回答した以上,責任を持って最後まで回答しなければならないと思っているからです。
最終的にわからない場合は,「それ以上はわかりません。」と謝るのですけどね。
疑問を持った方を置き去りにするのが,すごく気になるのです。
回答をメールで確認にチェックを入れていないのも一つの原因ですけどね。

それで,時間があれば「最新」カテゴリを見ます。
それで,このご質問も見かけて今回答しているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおりだと思います。
今後の、質問の際参考にさせていただきます。

「見かけて」いただきまして、ありがとうございます。(嫌味ではありません。実感しています。)
本当そうですよね。会えない質問も沢山あるのですよね。
でも、PCの前に「座りっぱなし」とはいきませんよね。
また、機会がありましたら、ご回答お願いいたします。

その他 です。

"関心カテゴリー"ページを開き、自分が関心のあるカテゴリー(教えて!gooでいうところの"答えられそうだと登録しているカテゴリー")の最新質問ばかりを集めた質問一覧を眺めながら、面白そうな質問を読んでいく。

※教えて!goo の マイページにある"答えられそうだと登録しているカテゴリー"一覧のようなものは、"プロフイール"のページで確認できます。本家では、"マイページ"という独立したページはなくて、「ログイン・設定変更・プロフィール・関心カテゴリー・過去の投稿」のページに、はじめから分かれています。

この、"関心カテゴリー"ページは、本家OKWeb( http://okweb.jp/ )と、本家とデザインが同じ連携サイト( http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276 にある一部のサイト)にしかない機能なのですが、とても便利ですよ。
「最新の質問」ページの中から、自分に関心のないカテゴリーの質問を省いたものだと思ってもらったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今後の、回答する際参考にさせていただきます。

はじめまして。

わたしの場合は、最新の質問一覧をみてます。ブラウザが「FireFox」なので、そのページを自動リロード状態にして、常に最新の質問を表示するようにしています。

理由としましては、質問に対してなるべく最初の回答者になりたいからです(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

私も、「早く、回答してあげたい。」という思いがあり、「一覧」を見続けていたのですが、時間的制約もあり、「全てを見る事が出来ない。」という思いと、その隙に、得意ジャンルでの質問の回答が締め切られてしまったりで、効率の良い「見かた」があればと思いました。