電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手にポスターを送りたいんですがどのようにすればいいのでしょうか?
友達によれば郵便局でポスター用の筒を買って送れば良いということなんですがその筒がいくらなのかと送るときは何郵便にすればいいのかとその郵便方法の値段表などがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



「冊子小包」
ポスターは発送が出来ると聞いているのですが、どうも持ち込んだ郵便局や
担当局員によって、対応の可否が分かれるようです・・・。
(実際、ポスターの形状が冊子では無いため)
最寄りの郵便局に確認をした方が良いでしょう。 相手に「冊子小包:可」
で連絡をして、発送時に郵便局で拒否させられるのはマズイですからね。
冊子小包は「補償無し」です。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sass …

冊子小包が不可の場合、次に安価な「定形外郵便」、補償のあるが割高な
「ゆうパック」と・・・。

「定形外郵便」
筒状(紙管)の郵便物も、規定サイズ内ならば発送が可能です。 ただし、
サイズ的に抑えられているので、大きいポスターは注意が必要です。
(定形外サイズをオーバーすれば、ゆうパックになってしまうため)
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/servi …

「ゆうパック」
落札者との話し合いで対応して下さい。
------------------------
>郵便局でポスター用の筒を買って・・・その筒がいくらなのか
下記URLの「ゆうパック」のページの最下段に、「包装用品」「画像はこちら」
と有り、クリックすると郵便局で扱い品の一覧が確認出来ます。 
紙管は170円ですが、長さが67cmなので定形外では引っ掛かります。
(定形外は最長60cmまで) 
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …

>その郵便方法の値段表などがあれば教えてください
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0

#3です。


筒の断面は四角形ではなくて、三角形にしてください。
四角だとかんたんに潰れてしまいます。

面倒なときは、郵便局で170円お支払いください。
高額なポスターだったら、170円できちんとした梱包用品買ったほうが相手に好印象かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがというございました。

お礼日時:2005/08/29 16:41

1.ポスターの1辺より少し長いダンボールを用意して、三角形の筒状にします。

(つまり三角柱)

2.その中に、ビニールなどに入れて防水したポスターを入れます。

べつに丸い筒にこだわる必要はないんですよ。

発送は冊子小包が安いのでオススメです。
    • good
    • 0

ポスターだと冊子小包の適用ができたのではないかと思います。


料金表も載ってます。
筒の料金は170円だそうです。(直径6×67センチ)
百円均一にも包装用に筒が売られていますので、サイズが合えばそちらの方がお得ですね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sass …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!