電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人輸入代行業者を利用してある商品を購入しました。約2週間後に運送会社からの不在通知がポストに入っていました。折り返し運送業者に宅配ボックスの利用を提案・指示しました。
帰宅して宅配ボックスを確認したのですが荷物が入っていませんでした。運送会社は入れたと言っています。

まず紛失の補償を運送会社にしてもらえるのでしょうか。
それとも輸入代行業者に補償してもらうことはできるでしょうか。

輸入代行業者に約25万(運賃など込み)で払ってます。

代行輸入業者が運送保険を掛けているや書留かわかりませんが、掛けていた・書留の場合、運送会社が代行業者に支払った全額を補償補償してくれるのでしょうか。

もし保険を掛けてなかったら補償はどうなるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>まず紛失の補償を運送会社にしてもらえるのでしょうか。

原則補償をしません。
何故ならお客様である(livedoor2005さん)のご希望だからです。
宅配ボックスはトラブルが多く、必ず一度目の配達時に不在だからといってドライバーが面倒だからといって入れません。先ずは不在伝票です。
livedoor2005さんもそうでしたよね?
通常の宅配ボックスから受領印の出るタイプのものですとこの受領印があるので補償しません。(運送会社は配送したという証拠になるからです)
それは配達トラブルでなく盗難ですから警察に届ける問題ということです。

受領印が出ないタイプですと何番に入れましたという運送会社のひかえがある場合も補償しません。これも入れたという証拠ですから。

今回はどういう形でしたでしょうか、運送会社もわからないので大雑把な答えになりますが大抵は無理ですね。

>それとも輸入代行業者に補償してもらうことはできるでしょうか。
うちでは無理です。少なくともうちの場合は宅配トラブルでは無補償です。
ですからお受け取りは必ず手渡しでと記載しております。

ショップでは物を適正に梱包し伝票を書いてお客様に発送し届いたものに対するケアが責任です。
発送したあとの運路からお手元に届くまでは運送会社の責任です。
そもそも運送会社に責任がないものをいくら運送会社の保険をかけていてもおりません。
>代行輸入業者が運送保険を掛けているや書留かわかりませんが、掛けていた・書留の場合、運送会社が代行業者に支払った全額を補償補償してくれるのでしょうか。
書留というと郵便局ですか?
書留の場合、保険は少ないですよね。
通常はデフォルト数千円です。
郵便局の場合小包の補償も国際宅配会社に比べてデフォルトが低いです。

ですが、先にも申し上げたように宅配ボックスのトラブルについて運送会社に非があればその保険代金(補償額)が出るだけです。
例えば、書留というならば運送会社の非+書留の満額。数千円
小包の場合は運送会社の非+小包の保険の満額。数万円 25万保険をかけていれば25万

>もし保険を掛けてなかったら補償はどうなるのでしょうか。
保険を掛けていない場合、運送会社の非があろうともなかろうとも出ません。
保険をかけていても運送会社の非がなければ満額かけていても出ません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

今回は運送会社には過失がないことが、警察の調書作成などの過程でわかりました。

保険については代行業者が何かするようです。

宅配ボックスを利用されたことが今回の失策ですね。

こちらの場合、運送会社と質問者さんとの話し合いになると思います。

確か運送約款で、実損額30万円までは補償されると思いましたが、あくまでも運送会社の過失に因る場合、だったはずです。

配達ボックスからの盗難の可能性は考えられますか?それが不可能な環境でしたら、配達員の過失も考えられます。その事ははっきり運送会社に伝えましょう。

その時の配達員に確認してもらい、質問者さんの指示通りに配達したかどうか、できれば直接、話をさせてもらったらいかがでしょう。

双方とも平行線の場合、どちらも証拠提出が必要になると思いますが、そちらの宅配ボックスは監視カメラが設置されていますか?いずれにせよ、運送会社ともう一度、話し合ってみてください。

輸入代行業者は、その品物が日本(輸入代行業者)に着くまでの保険は付けているとは思います。
しかし、輸入した商品を依頼人に届けるまでの保険は、扱う商品により、さまざまと思います。輸入業者に確認されてみたらいかがでしょうか。

今後は必ず、手渡しにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

今回は運送会社には過失はなく、警察へ被害届けを出しました。