「何ができ、何ができないのか」つまり「できることとできないこと」をあらわす4文字熟語を教えてください!!
例えば、「コンピュータに何ができ何ができないのかを示したい」という文の、「何ができ何ができないのか」の部分を四文字熟語に置き換えたいのです。四文字熟語でなくても、熟語でも慣用句でも、とにかくわかりやすく端的に言い表せる言い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

四文字熟語なら、やっぱり「一長一短」が近いかなと思いますが、「できること」のみを挙げる言い方、つまり


(コンピュータの)「守備範囲」、
(コンピュータの)「得意分野」、
(コンピュータの)「対応範囲」、
(コンピュータの)「取扱領域」、
(コンピュータの)「処理項目」、
(コンピュータの)「可能領域」、
(コンピュータの)「能力範囲」
等という表現も、例の場合には近い意味になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使わせていただきました!

お礼が遅くなって済みません。

お礼日時:2001/11/16 18:27

『一利一害』


『一得一失』

「できることとできないこと」といった意味に近いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな感じの言葉です!!
お礼がおそくなって済みません。

お礼日時:2001/11/16 18:28

得手不得手…えてふえてってどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくイメージしたものに近い気がします。

お礼日時:2001/11/02 17:39

「一長一短」なんてどうでしょう。

「長所も短所もあっていいことばかりでないこと」という意味だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/02 17:37

昔からある四文字熟語にこだわらなくてもいいのなら、熟語を適当に当てはめればいいんじゃないですか?


例えば、PCの「操作可否」、「仕様如何」、「性能問題」などなど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、四文字熟語にこだわって探していました。こだわらないという方法もあるのですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/02 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれをあらわす四文字熟語を教えてください

「すごく丁寧(親切?)だが、それが度が過ぎて失礼」
ということをあらわす四文字熟語があったと思うのですが
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

『慇懃無礼』のことですか?

Q笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。 私としては違和感を感じる四文字を

笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。
私としては違和感を感じる四文字を書類に書かれていたので。私が間違えて覚えていたのかもしれません。

Aベストアンサー

日本語と中国語では違うみたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4103540.html

Q今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。 私が求めている言

今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。
私が求めている言葉は
もともと使えるものは、使用者次第で良くも悪くもなる
というようなものです。
これに当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○とハサミは使いよう。

Q知恵は使い方次第で「良くも悪くもなる」の良くも悪くもなるを慣用句や四字熟語などで言い換えたいのですが

知恵は使い方次第で「良くも悪くもなる」の良くも悪くもなるを慣用句や四字熟語などで言い換えたいのですが、良い表現が思いつきません。何か良い表現がある方お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

two-sided coin が少し近いですね

Q「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教

「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

そうなって当たり前という意味の熟語は
  当然至極(とうぜんしごく)
ですね。1度や2度は偶然だとしても3度目なら当然の結果という意味で
  三度目は定(じょう)の目
ということわざもあります。

逆に、物事はそう期待通りにならないという意味では
  そうは問屋が卸さない
結果に自信を持って先走りすると期待通りにならないという意味では
  捕らぬ狸の皮算用(かわざんよう)
です。英語では
  卵がかえらないうちにひよこの数を数えるな(Don't count your chickens before they are hatched)
が対応するようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報