プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「何ができ、何ができないのか」つまり「できることとできないこと」をあらわす4文字熟語を教えてください!!
例えば、「コンピュータに何ができ何ができないのかを示したい」という文の、「何ができ何ができないのか」の部分を四文字熟語に置き換えたいのです。四文字熟語でなくても、熟語でも慣用句でも、とにかくわかりやすく端的に言い表せる言い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

四文字熟語なら、やっぱり「一長一短」が近いかなと思いますが、「できること」のみを挙げる言い方、つまり


(コンピュータの)「守備範囲」、
(コンピュータの)「得意分野」、
(コンピュータの)「対応範囲」、
(コンピュータの)「取扱領域」、
(コンピュータの)「処理項目」、
(コンピュータの)「可能領域」、
(コンピュータの)「能力範囲」
等という表現も、例の場合には近い意味になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。使わせていただきました!

お礼が遅くなって済みません。

お礼日時:2001/11/16 18:27

『一利一害』


『一得一失』

「できることとできないこと」といった意味に近いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな感じの言葉です!!
お礼がおそくなって済みません。

お礼日時:2001/11/16 18:28

得手不得手…えてふえてってどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくイメージしたものに近い気がします。

お礼日時:2001/11/02 17:39

「一長一短」なんてどうでしょう。

「長所も短所もあっていいことばかりでないこと」という意味だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/02 17:37

昔からある四文字熟語にこだわらなくてもいいのなら、熟語を適当に当てはめればいいんじゃないですか?


例えば、PCの「操作可否」、「仕様如何」、「性能問題」などなど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、四文字熟語にこだわって探していました。こだわらないという方法もあるのですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/02 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!