生後三ヶ月のビーグルのしつけで困っています
1 人の手を噛み付くときがある
   ほとんど噛まないのですが一度噛みだすと止まりま   せん

2 人がいなくなると吠え出す
   今まで家の中で飼っていたのですが庭で飼おうと思   い外に出したのですが人が見えなくなると吠え出し   止りません(一人でご飯も食べません)

非常に困っていますどなたかいい方法がありましたら教えてください。1又は2だけでもかまいません。お願いします。
あとこの時期は一日中外に出したままでもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

子犬の時期はほとんどの子が甘噛みをします。

対処法は1、噛まれたら一言大きな声を出してその場から離れます。噛んだら無視をされると教えます。
2、3ヶ月以上の仔が食べられる硬いガムをあげます。牛皮など。牛皮は喉に詰まらないように飼い主さんがいる時にあげと下さい。家の犬達はガムをよくあげていたので甘噛みがほとんどありませんでした。

あと3ヶ月ではまだ赤ちゃんです。外で飼うには早すぎると思います。生後6ヶ月までは家の中で飼われた方が良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

うちのビーグルは生後9ヶ月の女の子です。


うちの子も三ヶ月くらいの時は噛み癖があり、興奮するとかなり痛いくらい良く噛まれましたが、成長して行くうちに加減を覚えだんだん甘噛になり、今ではおもちゃなどで一緒に遊んでいる時に、興奮してちょっとはずみで噛まれたりする程度です。過度な心配は必要ないと思いますよ。ワンチャンも成長とともに良い事悪いことなどを学び、だんだんと大人になって行くと言うことだと思います。あまり過度に心配する必要はないと思います。

 ただ、訪問者や隣人などを噛んだりすることがあってはいけませんので、基本的に噛み癖は治しておいた方がいいと思います。噛まれた時「痛い、痛い!」とオーバーに叫んでみたり、わざと口の中に噛まれた指を奥まで入れて「これは誰が噛んだのかなぁ?ダメでしょ!」と怒ると言うより「噛む事は良くないんだ」と理解させるようなしつけの仕方が良いと思います。でも一旦興奮するとしつけも入りませんので、その時はこれみよがしに手を引っ込めて完全無視して目も合わさないことです。「噛むと遊んでもらえない」と悟らせるとだんだんわかってくると思います。

 ビーグルはとにかく人間が好きで寂しがりやさんが多いです。
うちの子も前より大分良くなりましたが、それでも一人は苦手で一人にすると大騒ぎします。うちの場合は心を鬼にして、いくら吠えても無視でした。本当にかわいそうですが、これもしつけのうち、と思い無視し続けました。怒ったり怒鳴ったりしてもあまり意味はありません。わんちゃん自身も不安で寂しい気持ちをどうする事もできないんじゃないでしょうか。今までずっと家の中で一緒にいてくれたのに、急にひとりぼっちにさせられて、群れで暮らしてきたDNAを持つ犬にとっては本来は寂しい仕打ちなんです。それは理解してあげてください。
でも、犬は無意味なことも学びますので、吠えても来てくれないとわかると諦めて寝ちゃったりしますよ。それまでは我慢です!近所迷惑の事が気になるようでしたら隣人に一言断っておいたらどうでしょう。「今子犬のしつけ中なので、うるさいかもしれませんが」と。

 くれぐれも「一週間でイイコになってもらおう」なんて考えてはいけません!相手も生身の生き物。無性に寂しい日もあれば機嫌の悪い日だってあります。「育てるってこう言うことなんだよな」って、根気よく広い心を持って成長を見守ってあげてください。
ビーグルはちょっと三枚目で人懐っこくって本当にかわいいです。これからの成長が楽しみですね!頑張ってくださいね!

 
    • good
    • 1

1)噛み癖をなおしたい


 ・犬の口は人で言う手ですから、噛むこと自体は直せません。
 でも、痛くないように噛むようには出来ます
・噛まれて痛かったら、その瞬間に耳元で大声で「痛い!」と叫びましょう
 これは犬を驚かせるのが目的です。
繰り返すと、驚くのはイヤなのでしなくなります。
・肝心なのは、痛いときに驚かせる、と言うことです。
 噛むたびにびっくりしてると、口を使うこと自体が出来なくなって、人とのコミュニケーションをとれなくなります。
・驚くことでその瞬間の状況を印象づけられるので、比較的早く覚えます。
・たまに声で驚かせるとかえって興奮する犬がいます。人が喜んでると勘違いしているからです。
 驚かせるのが目的なので、空き缶に小石でも入れて鳴らしたり、いろんな手が使えます。

2)人がいないと吠える
 ・家族という群からはぐれたと思って仲間を呼んでいます。不安なのです。
・徐々に慣らすしか方法はありません。
・いきなり外に放り出すのではなく、一人で寝かせたり、部屋に一人だけにしてみたり、同じ部屋にはいるけれどだれも犬を見ていないと言うような時間を作ってください。
 自分に注目されてなくても、群はある、と思わせること。
一人にして泣くようなら、泣きやむのを待って相手をしてやりましょう。
別の部屋に隠れて置いて、泣きやんでから子犬の元にかえってやりましょう。そのときは「よくやった」と褒めてやります。
一人でいることが群の中でも仕事であると教えてやるわけです。

成長期には、いろいろな経験をすることが子犬の情操教育にはよいと考えます。
人混みやたくさんの犬との出会い、草地やアスファルト、海や山。自動車。
いちどにたくさんは人と同じで気分が悪くなりますが、徐々に成長してゆきます。

ぶっきらぼうですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
これから時間をかけて気長に付き合っていきたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

家もイヌと同居中です5歳の男の子です 子犬のとき お腹が弱かったのでそれ以来座敷イヌです ビーグルちゃんとのことですがどんなイヌで

も同じだと思いますが しつけって時間がかかると思います 噛み癖はホント困りますが 順序良く躾ていったほうがよいのではと考えます まずは誰が一番かを教え込みましょう 「私があなたの主人なの!」これを徹底して覚えさせます 私はことあるごとに 「私が一番 あなたは 最後!」に徹しました ご飯を食べるとき自分がまだなのにイヌにミルクやご飯のおかずをあげてはいけません同格になってしまい おんなじ意識を植え付けてしまいます 噛み癖については 私もやったのですが噛んでみなさいとばかりにイヌの口の中にグーをわざと突っ込みます 噛んだら目を見てキッチリ叱ります 噛まなかったらメチャクチャニ褒めます その態度ってイヌにも伝わると思います 2のほうの問題は これから先ずっとお庭で飼われるのでしたら 時間はかかると思いますが 慣れさせるしかないように思います 最後に 一日中外に出したままでも…とのことですが 隣のビーグルちゃんはずっと外で飼われているようです が 気になるようでしたら夜寝るときだけは玄関においてあげてはいかがでしょうか 3ヶ月まだ小さいですよね 長々となりました 頑張ってください 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
まだまだ赤ん坊のようでこれから時間をかけて躾ていきたいと思います。大変参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

うちにもビーグルさんがおります。


もう6歳なので、中年なんですが・・・。

子犬の頃は、やんちゃくれで本当に困りました。
当然、よく噛まれました。
ただそれは怒って噛むのではなく、子犬が故の
じゃれ付き&あま噛みでした。
遊んでいて興奮してくると、ガブガブ。
ワンコにしてみれば、ただの遊びの延長かもしれませんが、
噛み癖はよくありませんものね。

うちの場合は・・・
ガブッときたら、即座に叱っていました。
叩いたりはせずに、口を手でしっかり掴んで
「ダメ!!!」と強い口調で叱りました。
その時、必ず犬の目を見るようにします。

犬はじぃぃっと目を合わされるのが苦手です、
そして、口を捕まれるのも大嫌いです。
それを繰り返すうちに、噛む→嫌なコトをされる
→噛まなくなる・・・と思います。
「ダメ!!」と言う言葉(強い口調)を覚えさせられれば
しつけは大分楽になりますよ。

2、の人がいなくなると・・・ですが、
これは難しいでしょうね。
今まで室内飼いで、いつでも人に甘えられたのが
急に環境が変わって独りぼっちになるのですから。
寂しくってかまって欲しくって吠えているんでしょうね。
ただ、吠えているからといって声をかけたり
傍へ行ったりすると、ワンコのなかでは
吠える→かまってくれる、という方程式が出来上がります。

ご近所のこともあると思いますが、
吠えてもキュンキュン鳴いても心を鬼にして無視!です。
ご飯も、1~2日なら食べなくても大丈夫です。
食べないからといって、ずっとご飯を置いたままにせず
ある程度時間が経ったら下げた方がより効果はあります。

でも、まだ3ヶ月なんですよね?
あまり急に何もかも・・・ってわけにはいかないでしょから、
少しずつしつけをされた方が良いでしょうね。
誉め言葉と叱り言葉を覚えさせてからじゃないと、
難しいかもしれません。
外に出すにしても、室内→玄関→外と段階を踏んだ方が
良い場合もあります。(うちがそうでした)

この時期~ですが、まだ子供なので夜だけは
玄関に入れてあげてもいいかもしれませんね。
かかりつけの獣医さんに相談されたらどうでしょうか?

ビーグルは大食漢で頑固です。
しつけを失敗するととんでもない事になるかも
しれません・・・。(ビーグルに限らずですが)
でも、表情がとても豊かで可愛いです。
誉める時は思いっきり誉める、叱る時は厳しく!と
がんばってくださいね!
・・・長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujiponさんの言うとおりですね。さすがは経験者ですね。まるで家の子を見た事があるかのようです。大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外飼い雑種犬の無駄吠え(来客吠え)について

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さんが来ても吠えます(散歩中に会えばおとなしく甘えることすらあるのに)
飼い主をボスと認めていない、躾ができていないという意見もあるでしょうが、甘やかしてはいないので普段はある程度言うことはきいてくれます。
縄張り意識は犬の本能かとも思うので直らなくても仕方ないですが、怒り方が激しすぎるのは気性のせいだけでしょうか?
もう5歳になりますが、まだまだ直す努力をしてあげるべきでしょうか?
ちなみにテレビで紹介しているような方法(酢とか風船とか)は室内犬向けなのか全然効果なしでした。

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さ...続きを読む

Aベストアンサー

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じるぐらいに叩けないというのは解ります
でも…それが中途半端になってしまっているのでリーダーだと認識がないのだと思います
極端な話し叩くのなら犬が恐怖感を持つぐらいにしないとダメです
犬にとってそれがイケナイ行為だと理解できません
でも毎回そんなに強く叩くのは恐怖感だけを持ってしまうのでダメです
難しいのですがココ一番の時に強く叩くというのを一回だけで良いのです
今はまずこの前にリーダーだと認めてもらいましょう
散歩の時には吠えないのでしょうか?
散歩中から自分の前を歩かせないとかの対策を取ると良いです
家に居る時は友人などに頼んで吠えるかどうかのギリギリのラインに立ってもらいます
自分は最初から犬のリードを短く持つ準備をして待っています
友人が来て吠え出す瞬間にリードを強く一瞬だけ引いて低い声で『イケナイ!』と言います
コレを根気良く繰り返します
友人はイケナイと言った瞬間に止まり様子を見て少しずつ前に出る事をしてもらいます
犬が黙って我慢しているならご褒美のフードとかを与えて褒めてください
吠えそうになったらひたすら一瞬リードを引いてイケナイの繰り返しです
最終的に友人からフードを与えてもらって来客=良い事と関連付けてあげてください
初日から友人からのフードまでは出来ないと思いますが焦らずに…根気です!!
時間が掛かるでしょうから最初は友人は立ってるだけになると思いますが…
徐々に吠えるまでの距離が短くなっていくと思います
出来れば躾のし直しの時には練習以外の時には来客が解らないようにしておくと上達も早いですよ
友人も出来たら何人もの人に頼んでいつも相手が同じにならないようにすると良いです
かんばってくださいね

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じる...続きを読む

Qダックスちゃんが噛み噛み&吠えます。

2ヶ月半のミニチュアダックスのワイヤーを飼っています。主人の友人宅で産まれた子犬を頂きました。
どんどん大きくなって、目を見張るばかりです。
最近、吠えるようになってきたんです。かまってあげないからかな?と思って、おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃをくわえて、ひっぱりっこしている時に「う~~~」って唸るんです。また、手をやたら噛むんです。「ダメ」って言うと更に大興奮して、一杯吠えて、噛みつきます。それも手を目がけてです。やたら手に執着するのです。噛みつくのは乳歯が抜け替わるせいだと聞いては居るのですが、手に穴があくほど噛まれるのは辛いです。
でも、そんなに強く叱るのも可哀想ですし、ひねくれて育ってもほしくないし・・・。そう思って、ビターアップルを試して見たのですが、効果なし・・・。また、私たちがトイレに立つだけで、「く~~~ん」と泣き出し、あげくお風呂に入っているだけでも洗面所まで来て扉の前で「く~~ん」無視していると、今度はこんな小さな体のどこから出てるの?ってぐらいの大きな声で吠え出します。
大興奮してるかと思いきや、いきなりぱたっと寝てしまうのがかわいくてついつい後でしつければいいかなぁとか考えちゃいます。でも、毅然とした態度で、ちゃんとしつけなければ!と思い、質問しました。何かいい方法ご存じありませんか?

2ヶ月半のミニチュアダックスのワイヤーを飼っています。主人の友人宅で産まれた子犬を頂きました。
どんどん大きくなって、目を見張るばかりです。
最近、吠えるようになってきたんです。かまってあげないからかな?と思って、おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃをくわえて、ひっぱりっこしている時に「う~~~」って唸るんです。また、手をやたら噛むんです。「ダメ」って言うと更に大興奮して、一杯吠えて、噛みつきます。それも手を目がけてです。やたら手に執着するのです。噛みつくのは乳歯が...続きを読む

Aベストアンサー

akebonotarouさんが子犬を可愛く思っている様子が伝わります。今からきちんとしつけをすればこれからの愛犬との生活が良いものになると思いますよ。

遊んでいるときに手を噛むということについてですが、口をつかんで~という方法が効くコもいますが、反対に興奮してしまうようであればやはり「無視」が一番の罰かと思います。遊んでいて手を噛んだらすぐに遊びは終わり。犬を残して人間が部屋を出てください。鳴いても完全に無視です。しばらくしたら遊びを再開し、また噛んだら止める。の、繰り返しです。
根気がいりますが、今しつけなければいつやる?と思って頑張ってください。甘噛みがいつの間にやら本気になり、病院行きになってしまった方が何人もいらっしゃいますので…

家族の姿が見えなくなると鳴く・吠えるというのも、無視してください。吠えるのを止めたら褒めてあげるのを忘れないでくださいね。

どうしたらいいのかを犬に考えさせる、これが子犬に負担のないしつけ方だと思っています。

Q車に乗せると吠えまくるビーグル犬

いつもはおとなしい犬ですが、車に乗せると降りるまで
吠えまくっています。家族と旅行に連れて行ってやりたいのですが。困っています。アドバイス頼みます

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは。
私も元気なビーグルを飼ってます。コイツも車に乗せるのは大変です。(ちなみにうちの犬は2歳半)
かなり小さい頃から車に乗せて出かけていたので、恐怖心はないようで、車酔いもありません。でも車に乗ると「どこかに行ける! 誰かに会える!」と思うのかかなりの興奮状態です。小さい頃はかなり車の中で吠えまくり、ずっと落ち着かない様子で寝ることもなく私たちはイライラしっぱなしでしたが、今はかなりおとなしくなったと思います。ほとんど車の窓から顔を出し疲れたら軽く寝てるようです。家に近づくと吠えますがそれ以外はほとんど吠えなくなりました。
私の場合皆さんもやってると思いますが、車に乗せる前は30分以上は散歩に行って気分転換&トイレをして少しでも疲れるようにしてから乗せてます。そしてなるべく1時間ごとに休憩をして気分転換をさせてます。やっぱり犬にはストレスに感じたりしているのではないでしょうか? でもそのうち少しずつ慣れていくと思いますよ。がんばってくださいね。

Qビーグル犬の無駄吠え

こんにちわ。
ビーグル犬を家の外で飼っています。
1歳と5ヶ月のオスなのですが、ものすごい甘えん坊なんです。ちょっとでも、離れると普通は3,4分は吠えています。ひどい時は10分以上吠えているときもありました。
今は、春休み中で吠えていてもすぐに注意することができるのですが、学校や仕事が始まったりすると寂しがって吠え続けると思うし、近所の人にも迷惑が掛かると思います。家族では喉を切る手術で吠えないようにしようかと相談しているのですが、何かしつけをするとか、無駄吠えをしないための道具とか、その他の策はないでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

声帯をとってもヒューヒューうるさいのには変わりませんね。
まず吠える理由は何でしょうか?
甘えん坊さんという理由で考えてみますね。

叱る事が犬にとって罰になっているとお考えなら大きな間違いです。
ワンちゃんは構って欲しくて吠えるとすれば
叱るためにお母さんや家族が出てきてくれれば
作戦は大成功ですよね。
それがたとえ叱られたとしても・・・・

ではどうすれば良いか、それは無視をする事です。
どうしても悪い事ばかりに目がいって、良い事をしている時に褒める事を忘れてしまっている飼い主さんが多いように感じます。

しかし言葉で褒めても犬にとって良い事には繋がりません。
良い事と言葉をつなげるには報酬が必要です。
報酬はオヤツだったり遊んであげたり「いいこね」と言う言葉の意味を
犬に理解させる必要があります。
教えもせずに犬は理解できません。勝手に解釈はしているかもしれませんけど・・・

なので大人しくしている時におおいに遊んであげ
吠えたらその遊びを止めて反対側を向いてしまう。
大人しくなったら褒めて遊んであげたり、オヤツをあげたりしてみてください。

また鳴き止まないからといって吠えている途中で出てしまえば
犬の理解は「そうだ吠え続ければお母さんが出てきてくれる」と解釈して
より吠え癖が酷くなります。
これは絶対にしないでください。

もし夜中など吠えて困るようでしたら、玄関先にでも入れてあげたらどうでしょうか?

犬はもともと群れで行動する動物ですので、一人で置いていかれるのは得意ではありません。
穴を掘ったり物を壊したりの行動などが表れる場合もあります。
また年をとった時に認知症なども室内飼いの犬より多くなるそうです。
孤独にされることで脳への刺激がなくなるからです。

アボアストップなどの吠えると匂いが出る躾用具もありますが
つければ吠え癖が治るわけではありません。
適切に吠えていない時は褒めてあげなければ、いけません。
また吠え続ければボンベが無くなる事を学習してしまう犬もいます。

お酢を噴射したりお水をかけたりするのは
こういうのは嫌悪刺激といいますが(吠えると悪い事が起こる)
後遺症などが残る場合があります。
例えば水を使えば水が嫌になりますし、使った人の事も嫌いになる可能性がありますよね。
犬からの気持ちになって考えてみれば分かることです。
また嫌悪刺激が起こらないパターン(人が居ない時など)は大丈夫だから吠えようと学習するかもしれません。

普段からの接し方もきっと間違った部分があると
この文章を読んで思いました。
一度陽性強化やモチべーショナルトレーニングの犬の躾教室に通われたらいかがでしょうか?
犬のお教室は犬だけが勉強するのではなく、
飼い主さんが犬の扱い方を学ぶ場です。
基本だけでも学ぶと全然ちがいますよ。
良くなるといいですね。

http://www.dingo.gr.jp/goods/index_goods.html

参考URL:http://www.dogparty.net/

声帯をとってもヒューヒューうるさいのには変わりませんね。
まず吠える理由は何でしょうか?
甘えん坊さんという理由で考えてみますね。

叱る事が犬にとって罰になっているとお考えなら大きな間違いです。
ワンちゃんは構って欲しくて吠えるとすれば
叱るためにお母さんや家族が出てきてくれれば
作戦は大成功ですよね。
それがたとえ叱られたとしても・・・・

ではどうすれば良いか、それは無視をする事です。
どうしても悪い事ばかりに目がいって、良い事をしている時に褒める事を忘れてしまって...続きを読む

Qビーグル犬を飼いたい!!

ビーグルの赤ちゃんを飼おうと思っています。
犬など飼ったことは無いので、とても不安です!!
そこで質問です。

  1.一ヶ月のえさ代
  
  2.うちは、仕事で昼間誰もいないが大丈夫??
  
  3.よく吠え、近所迷惑にならないか??

  4.飼い始めるにあたり、いくら必要??
    (犬はただでもらえます)

Aベストアンサー

1歳半のビーグルを2ヶ月の時から飼ってます。

1:子犬の時は、子犬用ドッグフードをふやかして与えてましたが、他の方も言われるとおり、安いのから高いのまであります。(うちはそれほど高いのを与えませんでしたが^O^丈夫に育ってます。)ジャーキーなどのオヤツを考えなければ、月に¥1、000位でした。ただ、食いしん坊なビーグルなので、しつけなどの時、オヤツがあるとないとでは態度が違うので、
オヤツ代がかかりました。

2:やはり子犬のうちは誰かいたほうが良いと思いますが・・・。

3:その犬の性格によると思います。うちのは、他の犬が通ったりすると、メチャクチャ吠えるので近所迷惑の時があります・・・。が、とても大人しい子もいるので、その犬性格やしつけしだいだと思います。
ただ、ビーグルの声は良く響くので、無駄吠えが治らないと、飼い主としてはかなり悩みの種になると思います。
ちなみにうちのは、ふだんは殆どなきませんが、無駄吠えの時は狂ったように鳴くので、アボアストップなどのお世話になろうかと考えてます・・・。

4:ゲージ、トイレ、水飲み・・・などで¥10,000位かかりました。ワクチンやフィラリヤの薬も必要なので、最初のころは¥20,000くらいかかりました。

うちも初めて飼ったのがビーグルで、とても不安でした。(今でも不安や悩みだらけです。)予想以上に手間もお金もかかるし、しつけが上手くいかなくて悩みは多いし・・・。けれども、飼ってみて良い面もたくさんありました^o^
とにかく遊びといたずらの天才(?!)なので、笑いと悲鳴の毎日ですよ。あの、トボケタ顔に癒されるというか、ごまかされるというか・・・。
今では、他の聞き分けの良いおりこうなワンちゃんでは満足出来ないだろうと思う飼い主一家です。

1歳半のビーグルを2ヶ月の時から飼ってます。

1:子犬の時は、子犬用ドッグフードをふやかして与えてましたが、他の方も言われるとおり、安いのから高いのまであります。(うちはそれほど高いのを与えませんでしたが^O^丈夫に育ってます。)ジャーキーなどのオヤツを考えなければ、月に¥1、000位でした。ただ、食いしん坊なビーグルなので、しつけなどの時、オヤツがあるとないとでは態度が違うので、
オヤツ代がかかりました。

2:やはり子犬のうちは誰かいたほうが良いと思いますが・・・。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報