電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログな質問ですいません。デジカメで写真をとり、通常サイズ(DSC)でプリントし、履歴書等のだいたいの証明写真サイズに上半身が写るようにしたいのですが。
要は普通サイズの写真の中に4×4サイズくらいの枠の中に肩から上ぐらいを収めたいのです。だいたい何メートル位離れて撮影すればよいでしょうか?
プリンタがないので、自分で編集などができないので、このような手法をとりたいのですが・・・。
ちなみにカメラはソニーのサイバーショットD02です。
カメラ好きな方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

背景とか写り具合には厳しくなく、そのサイズに撮れていれば良いそうなので、アドバイスさせていただきます。

一般的な証明写真のサイズは、タテ4Cm×ヨコ3Cmくらいなので、私は写真屋さんでLサイズのプリントを焼いてもらっています(DSCサイズでもほとんど同じです)。

Lサイズのプリントは、大きさが89ミリ×127ミリなので(DSCは89ミリ×119ミリ)、上記の証明写真に対してタテが3倍ヨコが3倍と比較的わかりやすいので、撮影時にモニタ画面の真ん中に面積の9分の1(タテ・ヨコとも3分の1)に収まるようにして撮っています。

小さなモニタ上での目測では若干の誤差も出ますから、この位かなと思った場所で一枚と、その前後でも一枚ずつ撮っておきます。ズームをつかうとサイズの変化が大きすぎるので、自分の足で前後に歩いた方が良いです。また、光学ファインダーは実際に写り込む範囲と見える範囲が違うので、位置決めには液晶モニタを使い、顔の表情や撮影のタイミングを捉えるには光学ファインダーを使うとよいでしょう。

なお、何メートル位離れて撮影すればよいかとのお尋ねですが、これはそのデジカメの撮像素子のサイズと、レンズの焦点距離の関係で、カメラごと・焦点距離ごとに変わってくるので一概には言えません。ズームならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど賢いですね。しかし面積の9分の1を目測とはなかな難しいですがトライしてみましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 00:25

再びNo.4です。



>面積の9分の1を目測とはなかな難しいですが…

これは失礼いたしました。私は写真のトリミングを30年近くやっているので、ついつい簡単に考えていました。

そこでご提案ですが、八百屋やスーパーで葡萄やイチゴを入れて売っている透明な樹脂製のパックがありますよね。あれをデジカメの液晶モニタのサイズに合わせて切って、極細の油性ペンで画面を9等分するようにタテタテ・ヨコヨコの線を描き(漢字の「囲」の字と言えばおわかりいただけるでしょうか?)、それを画面の上に当てて見当を付けてはいかがでしょうか。

いえ、決していいかげんな提案をしているのではございません。プロが使う業務用のカメラのファインダーでは、方眼マットスクリーンと言ってタテ・ヨコの線が刻まれた種類のものもあるのです。

ところでサイバーショットのシリーズに「D02」という型式がありましたっけ?
    • good
    • 0

ちゃんと撮影できたとして(これが一番難しいですよ、一般の方が撮った写真はライティングや写りに不備があり使えない可能性が大です(^^;



ソニーのサイバーショットD02がどんなカメラか分からないので、ズームレンズなら望遠側にセットして、2m、2.5m、3m、3.5m、4m、4.5、5、5.5・・・・と段階的に撮ってください

あとはそれをパソコンに取り込んで、ソフトで不要な部分をトリミングして、保存します。

保存したデータをカメラのメディアに保存したり、CD-Rなどに焼いてカメラ屋さんに行って、プリントしてもらってください。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/ …

http://www.linklinklink.ne.jp/nface.htm

なお、くれぐれも言っておきますが、この方法あくまでも証明写真サイズのプリントができるだけであって、きちんと撮ることができていなければ、証明写真にならないということです、提出先から不許可である(撮りなおして来い!!)と言われることがありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。DSC-P2(結構初期型)が正式型番でした。背景とか写り具合とか厳しくないのです。そのサイズで撮れてて切り取れればよいのです。参考URLみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 23:08

自分で、編集出来ないとなると、DSCサイズでプリントしたものを切る取るしか方法が有りません。


切り取った時、ちょうど良い大きさになるよう、広い目に取る事です。
多分、No1さんは想像で書いておられるのだと思いますが、出来るお店と出来ないお店が有ります。出来るお店でも、プリント代とは別に、一画像当り数百円程度の加工費が必要です。まぁ、馴染みの店ならサービスしてくれるかも知れませんが?

> だいたい何メートル位離れて撮影すればよいでしょうか?
レンズの焦点距離によりますので、一概に申せません。ただ、広角側では、顔が歪みますので広角と望遠の中間位が良いと思います。

実際に証明写真を撮るのは、照明とか反射しない無背景のスクリーンを用意するとか結構難しいですよ。
そんな事で気苦労するより、最初から、ちゃんとしたお店で証明写真を撮って貰う方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに厳しい審査の証明写真ではないんですよ。なんで丁度良いサイズで取れれば良いわけです。
広角と望遠の中間位ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 23:02

プリントに出す写真屋さんに証明写真に使いたい、4×4のサイズにしてくれと言ってみてはいかがでしょうか?



結構デジカメの写真なら簡単にやってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!