アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2のメモリーカードの容量って、どういう基準なんでしょう?
もしかして、1ゲームにメモリーカード1枚必要なのでしょうか?

今現在、FF10のセーブデータが5ブロックほどのカードに
新たに鬼武者のデータを保存したいと思っているのですが、
FFのデータは間違っても消したくないので質問しました。

GT3とFF10の時は、エラーが出たので、ちょっと不安です。
まぁ、新しいカードを買えと言われたら、それまでなんですけど。
ご回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

容量の許す限り、一枚のメモリーカードに複数のゲームのセーブデータを保存する事が可能です。

ですから、FF10のセーブデータがあるカードに鬼武者のデータを新規に保存しても、FF10のデータが消えるような事は通常ありません。

ただ、「GT3とFF10の時は、エラーが出たので、ちょっと不安です」の部分が気にかかりますね。聞いた話では初期のメモリーカードではいくつか不具合も出たとか聞いたような……。覚えていましたらエラーの内容を補足して頂けると、より詳しい回答が寄せられるかと思います(私はたぶん回答できないですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&追記ありがとうございます。
とりあえず、一度調べてみて、不具合の可能性がありそうなら、
カスタマーセンターにでも問い合わせしてみようと思います。

PS2のメモリーカードの容量は、初期型PSのメモリーカードの容量よりもかなり大きくなっています。

容量は8メガバイト(8000キロバイト)で、FF10のデータひとつの大きさは60キロバイトですから、まだまだ余裕があると思います。ちなみに、PS2にソフトを挿入せずに起動して、「ブラウザ」を選択すればメモリーカードの空き容量やデータの容量などの情報を見ることが出来ます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、ソフトなしで空き容量を調べてみます。