初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

同じ質問とかあったらすみません。

今度、愛知万博に行きます。
朝9時頃に現地に着き、夜22:00までいる予定です。
事前予約とか何もありませんが、どのように
計画を立てる(どのパビリオンに行く)のが
良いと思われますか?

企業のパビリオンって混んでいるんですよね?
整理券をもらった方がいいですか?
それとも普通に並んだ方がいいですか?

いろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

先週の土曜日に行ってきました。

その日は学生の夏休み最終の休日ということもあって、
ものすごく混んでいました(>o<)

fdfd200さんと同じく、私も開園から閉園まで居ました。
企業パビリオンは、やはりかなりの待ち時間でしたので、
グローバルコモンを中心に回りましたよ!
他国の文化や特産など直接触れる機会は滅多に無いので、
私はとても楽しかったです。
国ごとのブースに、その国の食事ができるレストランや、
ショップが隣接しているので、食事やショッピングも楽しめます。

私の気持ちはですが、企業パビリオンの待ち時間に長い時間を裂くより、
グローバルコモンをじっくり見て、いろいろな国の料理を食べて、
夜のパレードなどを見るというようなくらいの、
スケジュールでも楽しめると思います。

コモン2あたりにある「塩ソフトクリーム」がさっぱりしていて
美味しかったです!これはオススメですよ!

あと、小さなピクニックシートを持って行くと、
木陰で休憩をしたり、ショーを見たりするときに便利ですよ!
    • 0

この間の日曜日に行きましたが、長時間待ちの連続で思うようには回れませんでした。

むなしさだけが残ったという感じです。
今から思えば、長時間待ちの企業パビリオンは2つくらいにして、後は外国のパビリオンをたくさん回ればよかったなと思いました。

無理をしてでも人気のパビリオンに並ぶか、並ばずにマイナーなところをたくさん回るかどちらかだと思います。
    • 0

>企業のパビリオンって混んでいるんですよね?

>整理券をもらった方がいいですか?
>それとも普通に並んだ方がいいですか?

混み具合によって行動が変わると思いますが、前売り券はまだ300万枚あるそうで、のこり30日を切ると10万人/1日平均ということで、これからはとても混むとガイドさんが言っておりました。

企業パビリオン;
できれば整理券を入手する方がいいですが、人気の日立、トヨタは9時入場
時で整理券無し、と考えた方がショック少ないです。特別枠のシニア券さ
え、9時10分時点でありませんでした。
並ぶなら3hr程度を覚悟(混むときはそれ以上かも)したほうがいいです。
それ以外の企業パビリオンもかなり大変(並び2hr、整理券はすぐ完売)
と思います。夜なら空くかと思いましたが、昼間によるの予約も完了で、
全く無理でした。

日本館、マンモス館(正式名称忘れた);
企業パビリオンと同様混みます。日本館3hr待ちを見た瞬間に、グローバ
ルコモンに直行しました。

グローバルコモン(外国館);
これもなめてはいけません。先週の土曜は、ドイツ館が2hr分待ち等
以前なら楽に見ることができたらしい外国館も行列が必要です。
でも企業関係に比べればはるかにいいので、9月の金から日曜や1週目以降
に行くのならグローバルコモンを中心に見ることもいいかもしれません。

食事もグローバルコモンで、普段食べることができない海外の料理を味わっ
てみてはいかがでしょうか。
個人的には スリランカ館が比較的落ち着いて食事でき好印象です。

☆平日の好きそうな時期(今週木曜や来週火曜など)なら企業館もありです
が、それ以外の混みそうな時期は本当にグローバルコモンと、パレードや
こいの池のプレゼンを見てはいかがかと思います。

ちなみに自分は1.5日いて、企業館は三菱館とめざめの箱船の2つだけでしたが、それもしんどかったです。 
    • 0

朝の9時到着=人気パビリオンの整理券はない

と考えるべきです。
入り口に、パビリオンの整理券配布情報の掲示がありますので、それを参考にするとよいと思います。
企業パビリオンAは夕方以降は比較的空いているように感じます。(といっても1時間は待たなくてはなりません)
午前中の企業パビリオンはかなりならんでいるので、グローバルコモン、しかも4などの遠いところから攻めるといいかもしれません。
朝、9時ごろに行ってもらえるかもしれない整理券は"めざめの方舟""グローバルハウス"かな・・・と思います。"ガスパビリオン"もいけるかな???(自信ない)
当日予約機も、グローバルコモンにあるようなものなら取れるかもしれないですね。

外国館も、スコール体験(シンガポール)やルージュ(?)体験(オーストリア)ができたり面白いところはたくさんありますよ。アルゼンチンタンゴもいいらしいですよ。(毎時00分にやってます)
    • 0