プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪万博
今回の万博は、日本にとっての利点や欠点は何でしょう?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうです。

      補足日時:2018/11/26 19:41

A 回答 (5件)

科学技術は果たして人間を幸せにしてくれるのだろうか?


これからの社会はどうなっていくのだろうか?
我々に与えられている課題は何なのだろうか?

――などといったことを皆に考えさせてくれる大きな機会となるものと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/26 13:08

利点としては日本や世界の技術を一般にも広く伝える事が出来る事ぐらいでしょう。


欠点は準備を含めて金食い虫であって税金の無駄遣い。
経済効果を皮算用している様だが、果たしてその様になるかは難しいかも知れない。
それ以外に、南海トラフを震源とした巨大地震に大津波について、今後30年以内に発生する確率70~80%と言われ、何時起きても
不思議では無いとも言われて居る中、大きなリスクを持ってよくもまぁ大阪万博などと浮かれていると呆れてしまう。
しかも会場が大阪湾の埋め立て地ですから、地盤が弱いので地震の揺れによって液状化が起き、建物は傾いたり建造物によっては
倒れる物も有るかも知れないし、揺れてから津波が到達する迄の時間を考えればとても避難が完了するとは思えない。
仮に最も人が集まって居る時間帯に想定最大規模で発生したならどうなるだろうね。
パニックも重なって相当な人的被害が出るでしょう。
50年前の吹田市千里丘陵で行った時とは違うのだからね。
欠点と言うよりリスクだらけだと思いますが。
それに愛知万博の結果も考えれば、皮算用して居るほど経済効果は無いと思いますしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/26 13:07

オリンピックのように施設建設などで国内のお金を回すだけと違って


各国のパビリオン建設で海外のお金が動いて入ってきます。
それだけでも大きな利点です。
欠点はやはり治安や秩序の乱れでしょうけど、それは「万博だから」というものでもありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大金が動くイベントですね。

お礼日時:2018/11/26 13:07

利点は景気回復を期待



欠点は観光客のマナーが怖い
    • good
    • 6
この回答へのお礼

マナー守って欲しいですね。

お礼日時:2018/11/26 10:03

経済の活性化 と 治安悪化。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

治安は気になります。

お礼日時:2018/11/26 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!