最新閲覧日:

現在、1月末〆切の卒業論文を進行中です。先行研究に出てきた『世継物語』について調べたいのですが、文献を見つけることができません。これは『小世継』『小世継物語』とも称されるもので、『栄華物語』や『大鏡』の異名のことではありません。
 もとは羅城門について調べていたのが始まりですが、『世継物語』の中に羅城門傾倒の記述があるらしく、それを確認したいのです。内容に触れた文献について御存じの方、またはご自身が内容について少しでも知っておられる方、情報をお待ちしております。〆切が迫っていて、本当に切実です。お願いします。

A 回答 (1件)

内容に触れた文献につきましては、



http://www.nacsis.ac.jp/sokuho/articles/AN001052 …

しかし、この雑誌が閲覧できるかどうかはわかりません。

「宇治大納言物語」(所謂「宇治拾遺物語」でしょうか)が増補改編本にあたるらしいのでこちらを探したほうがよいかもしれませんね。
「小世継」「宇治大納言物語」ともに「今昔物語集」の後行作品らしいので、何かヒントがあるかしれません。

回答になってないかもしれませんが、アドバイスということでご容赦下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ