プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「山又山」の漢籍の出典を、お教えください。
よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (2件)

享保年間の藪孤山(1735~1802)『山中の月』や、西南の役を詠んだ漢詩に「山又山」が出てくるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私がレポートしていることで……日本の作品です。
漢籍とは、中国の作品です。
中国の、掲載作品を教えてください。

お礼日時:2005/08/30 16:58

こんにちは


検索してみたところ、「全唐詩」というのに
一件あたりました。あいにくと
中国語の頁ですのでよくはわかりませんが、
李なんとかという人の漢詩のようです。
中国文学には詳しくないので、日本ではどう呼ばれる
古典かは不明ですが。
とりあえず、ご参考まで。
当然ながら漢文ですので睨んでいると推測できるかも。

参考URL:http://www.shu-hua.com/scsx/tangshi/tangshi3/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本人の造語かと思っておりましたが、中国に、山又山といった言葉の組み合わせがあることがわかり、ハッピーでございます。

お礼日時:2005/09/01 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!