アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術を勉強している、高校3年生です。
ずーっと前から、イギリスに興味を持っています。
きっかけは絵本や音楽や好きな作家の作品などでしたが、
今は文化やその雰囲気にもとても惹かれてます。
将来は長期滞在などしてみたいです。もっと言うなら住んでみたい。
自分の作品に生かせる何かがあるんじゃないかなーなどと
いろいろ考えて、夢を抱えているものの、そこから前に進みません。

もちろんイギリスに親戚や友人もいなければ、
渡英できる予定もお金も、まだ無いんです。
私の学校は交換留学なんかも何もやっていないし、
全く、海外のことや外国人に関わる機会がありません。

していることといえば英語の勉強くらいです。
(授業+NHKのラジオ+好きな洋書を読んだり。)
それと、半年前からイギリス人のペンパルが一人います。

受験は早めに終わる予定で、しばらく自由な時間ができそうなので、
何か今、この時期に、できることは無いかなと真剣に考えています。
将来に向けて今から実行できそうなことって、ないでしょうか。
やはり、英語や英会話をマスターするのが先でしょうか?
ホームステイも考えたことがありますが、金銭的な面で今は無理です。

将来イギリスで生活してみたいという夢も、
大きなきっかけがないと始まらないものでしょうか。
人生の先輩方に知恵をいただきたくて、書きました。
どんな小さなアドバイスでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>しばらく自由な時間ができそう

必ず返すことを条件に親にでも借金して、イギリスに貧乏旅行(観光地巡りツアーでなく日常に触れる旅ね)に行くのが良いと思います

十代の瑞々しい感性と柔軟な頭で「イギリスの空気を肌で感じる」だけの目的でも良いと思います。年を取る程"差異"は拒絶の対象ですが、若い程「日本の常識が英では非常識」またはその逆の カルチャーショックを素直に感動できると思います
お金が出来てから(=今より年を取ってから)見聞するのとは違うと思いますし、ラッキーなら自分の方向が見えてくるかも知れません

私はあなたの倍以上の年齢でアメリカに移住して1年4ヶ月程たちましたが、思ってた以上に自分に「日本」が染付いていて、未だ言葉にも苦労しています

↓の#6さんのお答えを見て「あ~、そーなんだ…」と思いました。今現在「留学」「ホームステイ」しろと言ってるのではないですが、若い今のうちに一度でも訪れることは、プラスにはなっても マイナスにはならないと思いますが?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121194& …
    • 0

こんにちは。

イギリス在住者です。
私も高校生の時の海外でのホームスティがきっかけで、同じ様な夢を持っていました。私の場合は、海外で働きたいでしたが。
まず、夢を具体的に考える事が大事だと思います。
どんな事がしたいのか、どんな自分になりたいか、どんな人生にしたいか、そして、5年、10年後は、どうなっていたいのか等。目の前の夢の先に、もう一つ夢を持つ事も大切です。
そして、自分が得意な事、好きな事、興味がある事等、自分を知っていることも大切です。
私の場合は、やりたい仕事を大学で学んだ後、日本で3年働き、その間、日本の事をたくさん学びました。そして、基礎を持って、イギリスで就職し、その後、永住権を取得しました。
長く住みたいと思っているなら、ある程度の基礎を固めてからの方が、成功しやすいと思います。
たくさんの挫折をした人達を見てきました。やはり、憧れだけ来て、渡英した事だけに満足し、結局、何がしたいのかわからなくなってしまったケースが多い感じがします。
自分をしっかり持って、具体的な夢を持ち、自分ができる事、やってきた事にプラス何かを探す、学びに行くという心構えであれば、サバイブできると思います。
そして、英語も学校に行くのなら、重要ですが、アート系は、作品重視でがんばり、レポート等は、学生用の通訳に頼むケースもあるようです。でも、できるに越した事はないでしょう。友達は、グループ作品の時等で、もっと英語ができれば・・・と悔しい思いをしています。また、英語での宿題に他の国の生徒より何倍も時間がかかり大変だと言っています。

イギリスは、住みやすく、素敵な国です。住む事が夢でなく、やりたい事に夢を持ち、はっきりした考えを持って渡英して来て下さいね。がんばってください!!
    • 0

夢を持つのはいいことです。

高校生なら一歩進めて
自分の夢の実現性を考えることも出来るでしょう。そのためには、なにがしたいかよく分からないうちに目標を狭く絞りすぎないことです。美術・イギリスではなく、美術の何か(分野)その分野はどこの国で勉強、研修が出来るかを調べるべきです。美術分野で日本人が学ぶのはフランス、イタリア、スペイン、アメリカ、メキシコなどがあります。

また夢の実現には何が必要か(時期、資金など)時系列てきにもう少し具体的に考えてみることです。具体的なアイデアが固まるまでは今の語学中心の勉強に加え、渡航予定国の歴史、政治、経済、時事問題などを
日本のことと共に勉強すべきです。日本では海外の知識、海外へ行けば日本の知識が問われます。浮ついた
憧れだけでは海外で生活できないし、彼らの尊敬も得られないでしょう。彼らは常識を備えた日本人を尊敬します。英語がうまく相手国の知識に富んでいるから
尊敬してくれる訳ではありません。

一歩踏みだせば今見えていないものが見えてきます。
そうすればその繰り返しで他人に相談することなく自分の夢の実現に何が必要かがだんだんと分かってくるでしょう。ペンフレンドを持つことはいいことです。
イギリス人の考え方が徐々に分かるようになりますよ。
    • 0

はじめまして!!

いろんな考え方や生き方があると思いますが、私からのアドバイスをちょっと。 全ては夢から始まるし、想いが強く 諦めないと いつかは必ず叶うと思います!! その時までにすべきことって いろいろあると思うんですけど、語学も必要だけど、ちゃんと自分を持つこと、ですよね、日本語、英語 結局自分の表現ツールにすぎなかったりします。日本でも誇れる自分であれば、きっと英国にいっても誇れる自分でいれると思いますョ! あと、英語の勉強について、私がお勧めするのは 音読です、これは英国人の先生や英語をネイティブなみに話すいろんな国の人にいわれたことです。「ラブアクチュアリー」の映画の中でも イヤホンで聞きながら 発声してるシーンがあるんですけど、とにかく声に出す、ということが大切だと 私はおそわり、そうだなーと。
がんばって下さいね!!!
    • 0