アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。m(__)m

皆さんが自分自身を励ます時の言葉を教えてください。

私自身、現在あることに挑戦しようと思い自分を励ましています。

ことわざ・名言などなんでもかまいませんので教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

#19です。

もう一つ

「物事を考える人間は大勢いるが、行動を起こすのはたった一人だ。」
       (シャルル・ド・ゴール)

何事も考えるだけじゃなく、行動が大切。考えるだけで行動しなきゃ成功しません。成功しない=失敗ととらえ、行動しましょう!行動すれば成功するかもしれないし、失敗かもしれないが、少なくとも成功の可能性がある。行動しなきゃ成功率0%

この回答への補足

皆様、とても深く重みのあるお言葉をたくさんいただき本当にありがとうございました。
全ての方を良回答にできないのが非常に残念です。

この質問をさせていただいて本当によかったです。

回答してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。m(__)m

補足日時:2005/08/31 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

どちらも大統領だった方のお言葉なのですね。
強いリーダーシップと気概を感じます。

>何事も考えるだけじゃなく、行動が大切。
 行動しなきゃ成功率0%

おっしゃる通りです。
まずは行動ですね。

とても良いお言葉をいただきました。
この言葉を忘れずに積極的に行動していきます。

重ねてご回答していただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/31 22:07

この言葉はめちゃ気に入っています。



「最善の策は正しい事を選ぶ事
 次善の策は間違った事を選ぶ事
 最悪の策は何もしない事を選ぶ事」
         (セオドア・ルーズベルト)

自分が何か新しい事に挑戦する時、失敗を恐れ、立ち止まる事の無いようにいいきかせてます。
    • good
    • 0

自分を励ますのに難しい言葉はいちいち考えていられませんので、


自分を励ますと言うより叱咤します。
ふざけんなぁ~~~!!!とやや対面している困難に怒りをぶつけながら気合を入れます。
私にはこれが一番効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

言葉ではなく気合を入れるというのもいいですね。
これは全く考え付きませんでした。

他の回答者さまからたくさんの良いお言葉をいただきましたが、こういうお考えもあるのだと大変参考になりました。

大声を出すというのも新たに気を入れなおすのによさそうです。

貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/08/31 19:54

こんにちわ!



「やらずに後悔するなら、やってから後悔しろ」

励ますというより、何かをするのに躊躇してしまっている時に、この言葉を自分にいい聞かせて叱咤しています。

質問者さんの質問の趣旨からは外れるのかもしれませんが、これから何かに挑戦されるということなので、このフレーズが思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

>「やらずに後悔するなら、やってから後悔しろ」

まさにそうです。
実はわたしはパニック障害でして、数日後に面接に行くことになりました。
今までは興味がある求人でも恐くて応募できなかったのですが、このままではいけないと思い今回面接をしていただくことになりました。
(恐いというのは先方に迷惑をかけないかが一番不安です)

社員としての面接ではないのでいくぶん気持ちは楽ですが、それでも不安があり、皆様はどのように自分を奮い立たせているのかと思いご質問させていただきました。

まずは挑戦してみます。

叱咤激励ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/08/31 19:49

言葉ではありませんが、自分を励ます曲があります。

歌詞がしみます。
それはBUMP OF CHICKENの「ダイヤモンド」という曲です。

私は失敗を引きずったり、気にしたり、うじうじ悩んでしまうことがあるので、本当に励まされます。特に出だしの部分。
 挑戦するとき…ではないかもしれないので、ちょっと質問の意図と異なってしまうかもしれません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

>ちょっと質問の意図と異なってしまうかもしれません。

とんでもありません。
最近は音楽を聴く余裕すら自分には無かったのだと気付きました。
やはり音楽っていいですね。
どこでも聴けますし、元気がでたり、励ましてもらったり、慰めてもらったり。

BUMP OF CHICKENは今まで聴いたことがないのですが必ず聴きます。

私も悩んでしまう性質なので「くる」ものがあると思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 18:48

励ましの言葉ではないのですが、



落ち込んだときに聴く曲はSMAPの「オリジナルスマイル」です。

この曲と聴くと元気が出てきます。

「女神がくれた最高の贈り物、生まれつきの笑顔に戻れ」

このフレーズが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

>「女神がくれた最高の贈り物、生まれつきの笑顔に戻れ」

SMAPの歌詞のフレーズなのですか。
私自身悩んでいたりすると、あまりいい顔していないんだろうなと時々思う事があります。
SMAPをはじめジャニーズの方々の曲はノリもいいですし聴けば元気が出そうです。

とても参考になりました。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 18:36

「未来はいつでも自分の心が作るのです。



相田みつお氏
J.マーフィー氏のゴールデンルール

この方々の著書を読むことをお勧めします。
未来が自分の思い描いた通りになります。
私も自分でびっくりしています。本当にすごいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

>「未来はいつでも自分の心が作るのです。」

このお言葉も奥が深いですね。

なりたい自分になるには勇気や努力・心掛けなどが必要ということですね。
ただなにもせずに待っているだけでは何も変わらないですよね。

お教えいただいた方々の本を読んでみます。

回答していただき本当にありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/08/31 18:25

「夢と希望は実現しない」ではなく「夢と希望しか実現しない」



ディズニーランドの生みの親、ウォルト・ディズニーの言葉です。

「あなたが何気なく過ごした今日は、昨日死んだ人が生きていたいと願い、かなわなかった明日」

誰の言葉だったか忘れましたが…。
この言葉を聞いた時、ちょうど年の近いいとこを亡くしたばかりだったので雷に打たれたような衝撃を受けました。

挑戦できる環境に感謝して頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

>「あなたが何気なく過ごした今日は、昨日死んだ人が生きていたいと願い、かなわなかった明日」

私も交通事故で友人が何人も亡くなりましたのでご回答を見てはっとしました。

そうですね。
まず生きていることが幸せ。

今の一瞬・一瞬を大事に、感謝して生きていこうと思います。

とても参考になりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 14:19

「大きな飛行機ほど長い滑走路が必要」



誰が言ったんだか???
仕事でスランプに陥った時などふと頭をよぎります。私はでかい飛行機なのだ!よって、長い滑走路が必要だ、なぜなら次こそ大きく羽ばたくからなのである!はっはっは!...ちょっとバカみたいですが、効き目あります。

「Life is short. Move on.」
(人生は短いんだから、頭を切り替えて前進あるのみ)

やはり仕事で小さなミスにうじうじしているときにこう言って自分を励まします。人生は短いんだからそんな小さなことに気をとられて時間を無駄にするよりも次こそミスをしないように頑張っていこう、という気になるわけです。

「トライした。でもダメだった。かっこ悪い。でもトライせずにいた自分はもっとかっこ悪いだろうな。」

何か新しいことをしようとしてついためらってしまう時に考えることです。

sinsaku7さんもこれから何かに挑戦されるんですね。
頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

>「大きな飛行機ほど長い滑走路が必要」
 「トライした。でもダメだった。かっこ悪い。でもトライせずにいた自分はもっとかっこ悪いだろうな。」

まさに今の自分に当てはまるお言葉です。
やらなければ絶対後悔すると思うのですが、なかなか踏み切れず、入り口付近でまごついて、自分を励まし、これから飛び込んでやるぞ、というのが今の心境です。

>頭を切り替えて前進あるのみ

このように頭を切り替えることができれば人生をもっと楽しむ事が出来るとおもいます。

1度しかない人生、やってやるぞという気になりました。

貴重なご意見・励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 14:13

それ艱難は 忍耐を生じ


忍耐は 練達を生じ
練達は 希望を生ずればなり。(聖書の言葉です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

聖書からの言葉というのは考えもしなかったです。
素晴らしい言葉の宝庫かもしれませんね。

お教えいただいた言葉は自分なりに解釈してみましたが、とても奥の深い言葉のようで・・・。
(あまり難しく考える必要はないのでしょうか?)

そういえば以前アメリカを旅行していた時、宿泊した部屋の全てに聖書が置いてあったのを思い出しました。

やはり自分を励ましたり、見つめ直したいときに聖書はよいのでしょうね。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!