いちばん失敗した人決定戦

RedHatLinux8.0を用いてサーバーを立てようとしている初心者です。webサーバーを立てようとして、
httpd-2.0.40-8.i386.rpmを
rpm -ihv
としてインストールしました。
次に
/etc/rc.d/init.d/httpd start
としたのですが、

httpdを起動中: httpd: Could not determine the server's fully qualified domain name, using
127.0.0.1 for ServerName [失敗]

と言われて起動ができません。ネット上で見ると、同じエラーが出ていても起動ができている方もおられるようで、よく
わかりません。どうしたら起動できるのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ServerNameは設定されていないとDNSを参照しに行くようになっています。



しかし、DNSの設定をされていない等の理由により名前解決に失敗するとこのようなエラーメッセージが出るのでしょう。

しかも、DNSを参照しに行くということで余計なオーバーヘッドもかかってしまいますね。

特にホスト名が決まっていないのであれば、httpd.conf内のServerNameのところのコメントをはずして、

ServerName <your ip address>

と設定するとよいでしょう。そうすると問題なく動作すると思います。

あと予断ですが、このバージョンのApacheはもうメンテナンスされていません。セキュリティホールが大量に含まれており、インターネットに公開した場合、サーバごと乗っ取られる危険性があります。

従って、インターネットに公開するつもりなら、OSを最新バージョンにアップするか (CentOSがお勧め)、Apache の最新バージョン (現時点で2.0.54) をソースコードからコンパイルしてインストールすることを強くお勧めします。

参考URL:http://httpd.apache.org/docs/2.0/mod/core.html#s …

この回答への補足

報告が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいたとおり、CentOS4に入れ替えた上でhttpdのインストールと設定を済ませ、無事稼動するようになりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/09/14 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。都合がつき次第、早速試してご報告させていただきます。実は今回はまだ練習のつもりで行っているのですが、せっかくならきちんと公開できるように、おっしゃられるとおりにCentOSと最新のhttpdをインストールするようにしたいと思います。
(CentOSというOSは今回初めて知りました。勉強になります。)
親切に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 18:31

 apache の設定ファイル /etc/httpd/conf/httpd.conf が初期状態のままでしたら警告メッセージが表示されます。

それは、

#ServerName www.example.com:80

 このように ServerName の部分が指定されていないため、自分自身の IP アドレス 127.0.0.1 を ServerName に割り当てようとしても DNS の名前解決が出来ないため、このようなエラーになってしまいます。

 とりあえず、この部分の記述は

ServerName www.example.co.jp:80

 このようにして適当なホスト名を与えてあげるとエラーメッセージは出なくなります。

 もし上記の点を修正しても起動できないようでしたら、別のエラーが発生している可能性ががあります。

# tail /var/log/httpd/error_log

 こちらのコマンドを使ってエラー内容の確認をされることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。RHL8の某参考本を参照しながら設定を進めていたのですが、そのような事は書いてありませんでした(--;)それでも自分でもっと色々考えて試してみないとだめですね。
ちょっと昨日より急用が続いておりまして、試し次第また報告させていただきます。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 18:15

apache.confでサーバ名を正しく設定されているのでしょうか?



当然競合していませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設定そのものがまだ不完全であるようです。都合がつき次第試して結果を報告させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!