プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが技術者向けとなっており、初心者が恐縮なのですが、Linux系OSとなっているため、ここで質問させていただくことにいたしました。

HDDにKNOPPIX ver3.4日本語版をインストールして使っていたのですが、使用中に処理が止まってしまったのでコンピューターのリセットボタンを押して再起動させてしまいました。すると、デスクトップが表示されずに黒い画面(kterm全画面表示のような感じの…)ままloginを求められるようになってしまいました。login、passwardと順に入力してログインすることは出来るのですが、これまでのようにWindowsのようなデスクトップで操作できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

画面に表示される文章の最後の方をメモしたものを下に記します。参考になるといいのですが…。よろしくお願いします。

cannot find fully qualified domain name of this host
set system name of fully-qualified domain name or fix /etc/resolv.conf
sfs-client started.
starting daemons...
Mounting local filesystems
mount:usbdevfs already mounted or /proc/bus/usb busy
mount:according to mtab, /proc/bus/usb is already mounted on /proc/bus/usb
mount:fs type sysfs not supported by kernel
INIT:Entering runlevel: 5
Starting printing system service: cupsd.
Starting K Desktop Manager: kdm.

Debian GNU Linux testing/unstable box tty1
box login:

A 回答 (4件)

私はKNOPPIXは使ったことないのですが、、、

ご質問の問題とは関係ないですがエラーメッセージがいくつかでているのが気になりますが、まあそれはおいといて、、、

気になるのは、
> Starting K Desktop Manager: kdm.
というところです。
これは、kdmを起動しているという意味ですが、kdmというのは簡単にいうと、あなたがリセットする前には出ていたはずのログインウィンドウを表示させるものです。

これが本当に立ち上がっているのかどうかを確かめてもらえますか?
やりかたは、まずはその黒い画面の状態でログインして、
ps auxww|grep kdm
というコマンドを実行して、その結果表示された内容を教えてください。

あと、ついでに、
startx
か、
xinit
というのも実行してみてください。これでウィンドウシステムが立ち上がってくると思います(あなたが以前に見たものと少し違うかもしれませんが)。
これでも黒い画面のままでしたら、ちょっと面倒かも。。。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。

ps auxww|grep kdm
では何も表示されませんでした。ps auxwwだけだと20行ほど表示されました。

startxを実行したところ、黒い画面のままでした(^^;
表示されたのは以下の文です。
Using authority file /root/.Xauthority
Writing authority file /root/.Xauthority

X:warning;process set to priority -11 instead of requested priority -10

Fatal Server error:
Server is already active for display 0
If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lock and start again.
When reporting a problem related to a server crash, please send afull server output, not just the last messages.
Please report ploblems to submit@bugs.debian.org

giving up.
xinit:connection to refuse(errno 111):unable to connect to X server
xinit:No such process(errno 3) server error

Xっていうサーバー?が壊れちゃった。今後のためにバグレポート下さい、ってことかな・・・。
特に重要なファイルがあるわけではないので、インストールし直した方が早くて確実でしょうか?すぐに直せるなら直したいのですが、Fatal errorと表示されてしまったし・・・。

• 0

>INIT:Entering runlevel: 5

>Starting printing system service: cupsd.
>Starting K Desktop Manager: kdm.
>
>Debian GNU Linux testing/unstable box tty1
>box login:

>Using authority file /root/.Xauthority
>Writing authority file /root/.Xauthority
>
>X:warning;process set to priority -11 instead of requested priority -10
>
>Fatal Server error:

ディスクの構成はどのようでしょう?

/varのファイルシステムが破損して、OS起動時に/varが
マウントできなかった現象とそっくりです。

(うちのknoppix3.4で試してみました。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ディスクの構成というのはハードディスクのことですよね。
コンピューターには二台のハードディスクが繋がれており、一台がWindowsXP(Home edition)[hda1]とデータ整理用のパーティション[hda5]、二台目がWindowsのデータ用のパーティション[hdc1]とLinux[hdc2]となっています。
Linux部分は二つのパーティションで片方がメモリの二倍以上ということで指定したswap領域(でしたっけ?)と、もう一方がそのほかのデータ領域です。

ご質問の趣旨とあっているでしょうか?ちなみに一台目をプライマリ、二台目をセカンダリにつないでいます。KINOPPIXのファイル構成は良くわからないのですが、特別なことはしてないと思いますので、デフォルトでインストールした状態だと思います。

• 0

>もう一方がそのほかのデータ領域です。

では、knoppixのシステム領域はどこにあるのでしょう?

>二台目をセカンダリにつないでいます
ふつうは、セカンダリなら hdb か hdd 、CDROMがhdc のはずですが?

捕捉の文章がよくわかりませんが、いずれにせよ、強制リセットしたために
何かファイルを破損してしまったようです。

GUIが固まってしまった場合は、裏でシステムはちゃんと動いている場合が
ほとんどなので、そんな時は、

CTRL+ALT+F2(F3)などで、コンソールを切替えて、
または、別のPCからtelnetでログインして

正常にshutdownするようにしましょう。

CDROMから起動させて、fsckコマンドでファイルシステムを修復してみる
方法もありますが、ご存知ない様なのでたぶん再インストールした方が早いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

telnetとうちこんだものの他のオプションで何を打ち込んでいいものかわからず断念しました。
ご回答ありがとうございました。

#1 です。

補足ありがとうございます。回答遅れましてすみません。

補足いただいたメッセージのなかに
> If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lock and start again.
とありますね。/tmp/.X0-lock を消せ、と書いてあります。

というわけで、/tmp/.X0-lock を消してみてください。

方法は、rootでログインして、
rm -f /tmp/.X0-lock
というのを実行してください。
その後、とりあえず再起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消してみようと思い、Linuxを起動させると、デスクトップのログイン画面が表示されました!#3さんに言われたとおり、コンソールを切り替えたり、telnetと打ち込んでみたりするうちに改善されたのかもしれません。

これで解決かと思ったのですが、キーボードを認識できていないようなのです。そのため、ログインが出来ませんでした。そこで、メニューでコンソールログインを選ぶと、あの黒い画面(コンソールと呼ぶのですね)が再び表示され、ログインし、デスクトップの表示もできました。ですが、やはりキーボードの入力を受け付けません。ログインの際に「周辺機器をセットアップ」のような表示も出ていたのですが…。Windowsやコンソールを扱っているときは入力できるので、キーボード自体が壊れているということは無いと思います。

キーボードが使える状態にするにはどうしたら良いのでしょうか?質問が変わってしまったので、改めて質問させていただいた方が良いでしょうか?

rm -f /tmp/.X0-lock は実行いたしました。