電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linuxでメールサーバー(qmail)を立ち上げようとしてるんだけど上手くいきません。調べていくうちに、
/etc/rc.d/init.d/qmamil-popd3
を実行するときに
tcpserver: fatal: unable to bind: address already used
というエラーが出ることがわかったんだけど、そこから先どうしたもんか?
ご教授願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

デフォルトのpop3のサービスを停止してないとか?


etc/inetd.confや/etc/xinetd.confを確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりでした。
おかげでメールサーバーめでたく開通となりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/06/01 22:09

>tcpserver: fatal: unable to bind: address already used


このエラーは、POP3用のポート110番が既につかわれているので
バインドできないということですね。このポートはクライアントからの
POP接続を受け付けるポートで、1つのIPアドレスに1つしかありません。
原因は、既にPOPのサービスが起動しているためです。
2回起動しようとしたか、他のPOPサービス(デーモン)が既に
起動されています。

netstatコマンドを実行してみてください。
ポート100(POP3)がESTABLISHEDに なっていると思います。
http://www.linux.or.jp/JM/html/net-tools/man8/ne …

他のサービスをkillしてください。
また次回からも起動しないようにしてください。
具体的な手順が必要なら具体的なLinuxのディストリビューション
バージョンなどを補足してください。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/net-tools/man8/ne …

この回答への補足

nstatの使い方がい待ち分かりませんでした。代わりにnmap localhostやってみた所
    110/tcp open pop-3
でした。ということはやっぱり他のサービスが使ってるということですか?
ちなみに
    ps ax | grep pop
    ps ax | grep qmail
    ps ax | grep tcpserver
はどちらもヒットなしでした。

RedHat8.0を使っています。

補足日時:2003/05/17 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!