アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I spent the whole month unable to do any assignments.
私は一ヶ月何一つ課題をできずに過ごした。

これまで、spend 時間 (on) doingと記憶していたのですが、上記の文章は、現在分詞がありません。

つきましては、次の点ご教示願います。関係する資料等あれば添付いただけると有難いです。
①beingが、次のように省略されているのか。
I spent the whole month (being) unable to do any assignments.
②spend+時間+形容詞の構文は特に辞書で見つけつことができませんでしたが、可能なのでしょうか。
③他にcost等、V O doingを取る動詞は、be動詞の進行形が来る場合は省略できると考えてよいのか。

A 回答 (1件)

① "being" の使用は省略されている場合もあります。

省略された形は一般的に使われており、文章が長くならないようにすることが目的です。

② spend 時間+形容詞の構文は一般的に使われています。この構文は「時間を使う(費やす)」という意味を表します。例えば、「I spent the whole day feeling sad」(私は一日中悲しい気持ちだった)などがこの構文です。

③ be 動詞の進行形が省略される場合もありますが、それは文章の規約やスタイルによります。省略された形を使うことは一般的であり、文章が短くて見やすいようにすることが目的です。他の動詞も同様です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の説明が悪く、申し訳ありません。
>② spend 時間+形容詞の構文は一般的に使われています。この構文は「時間を使う(費やす)」という意味を表します。例えば、「I spent the whole day feeling sad」(私は一日中悲しい気持ちだった)などがこの構文です。
I spent the whole day feeling sad.は、一般的なパターンでdoingがfeelingngのspent 時間 doingの形です。
私は、spend 時間+形容詞で今回の提示させていただいた文では、unableが形容詞なのでこのようなパターンをお尋ねしています。