好きな路線を教えてもらいましたが、今度はイメージの悪い路線を書いてください。理由は詳しく書いてくれるとありがたいです。お礼は遅れても必ずします。また人の意見に対するコメントは書かないでください。喧嘩の対象にもなりかねないので。(実際東京~横浜間とゆう質問でにがい経験をしたので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

>今度はイメージの悪い路線を書いてください。



個人的には、南武線ですかね。

理由: 駅数が多く、快速列車がない。かつ、それなりに混んでいる。
要は、立っている時、停車駅数が多いのは疲れるという理由です。

ちなみに私は京急線沿線に住んでいます。
「快特停車駅間を利用する分には」かなりいい路線です。休日の東京からの帰り、追加料金なしで東海道線グリーン車並の(美化しすぎ?)クロスシートに座って帰れる路線というのはめったにないでしょう。(平日の通勤通学時は通勤車ですが...)

京急の場合、普通列車と優等列車の扱いの落差が顕著です。以前は、朝ラッシュ時に普通列車が優等列車3本(!)の通過待ちをしていたこともあります。最近は少しはましになりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
南武線なんだか可哀想になってきました。えぐえぐ。

お礼日時:2001/11/08 13:48

「川越線」と「武蔵野線」です。



両方とも雨風にめちゃめちゃ弱いです。

あと、余談。
先日、来年Wカップの試合会場になる埼玉スタジアムにいったのですが。
「武蔵野線」すごいことになってました。(⌒-⌒;) ・・・・
「南北線」の降車駅は、スタジアムのことを考えたつくりになっていますが、「南北線」と交差する「武蔵野線」の方の乗換駅は、そんなことは考えていなかったわけですから・・・。
スタジアムに行かれる方は、他のルートで「南北線」に乗り換えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
たしか埼玉スタジアムの最寄り駅って浦和美園じゃなかったですか。それに武蔵野線との乗換駅って東川口で埼玉高速鉄道だったと思うんですけど。

お礼日時:2001/11/08 13:46

>大阪市営地下鉄御堂筋線


痴漢が多いから。東京でいうところの埼京線。

>阪和線
国鉄時代からの流れか、利用度の割に車両が冷遇されている。
関空のおかげでようやく223系が入り、東海道線の余剰の221系も入ったが、
最近まで103系で快速を運転してたくらいだから
(あれはあれで面白かったけど)。
東京でいうところの常磐線。

>東海道線(名古屋地区)
快速の停車時間が長すぎる。
130キロ運転の意味がない。ダイヤ改正の手抜きとしか思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
御堂筋線って痴漢が多いんですか。関東にいるとそういったことは分からないので参考になります。

お礼日時:2001/11/08 13:43

総武線(各駅停車)に1票



とはいえもう何年も利用してないんですけど・・・
”痴漢が多い!”で有名だったんですよ。未だにそのイメージがぬけなくて・・・
今はどうなんでしょうか??最近は小田急とか、東横が多いってききますけど・・・あ!!質問の趣旨と大きくはずれてしまいました。すみません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
総武線は快速をいつも愛用致しております。あまり痴漢は見かけけないですね。埼京線は多いらしいです。

お礼日時:2001/11/08 13:41

質問のタイトルを読んで、


ン~、南武線だな。って思って
書き込みにきたら、
すでに2票も入っている!!(爆)
で、おいらも、1票、入れさせて
いただきます。さ~すが、もう、
30年位前から、南武線利用っていうと、
バカにされてきた、歴史ある路線だわ!!

それから、井の頭線の、痴漢は、
性質が悪い。って、昔、女友達が、
言っていたが、今もそうなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
南武線多いですね。どうしてだろうって感じですね。

お礼日時:2001/11/08 13:37

武蔵野線に1票。



電車は古いし(一部のぞく)、終電は早いし。
悪天候にも弱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
武蔵野線はかなりイメージ悪いです、自分のなかでは。12分毎は少ないでしょう。東京行きも増やして欲しいですね。

お礼日時:2001/11/08 13:35

おもしろいQ&Aですね。

質問者の方のご配慮もなかなか行き届いていますね。
地元で言うと、南武線ですね。ガラが悪いというイメージがあります。窓の外が見るからに工業地帯っぽいところを走っているからでしょうか。
実際、住宅の広告を見ていると、南武線の駅より東急東横線の駅の方が遠いのに、例えば「東急東横線A駅徒歩20分」とでかでかと書かれ、その下に「南武線B駅徒歩15分」と小さく書かれたりしているのを何度も見かけ、イメージの悪さの客観的証拠だなー(不動産会社も南武線沿線より東急沿線を強調したい)と思ったりしました。
でも、小さい頃から南武線沿線に住んでいる友達は、「うちの沿線イメージ悪いのよねー」なんて言いながら、まんざらでもなさそうです。人が不良に憧れるように、妙に取り澄ましたイメージの電車よりもむしろいいじゃんって誇りを持っているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
南武線はあまり乗らないので知りませんが、総武線各駅停車と同じ色という事は、知っています。ガラが悪いというイメージ、なぜなのでしょうね。

お礼日時:2001/11/08 13:32

なんといってもJR中央線!!


どうしてこんなに人身事故が起こるのでしょう?それだけでなく信号故障、人が線路に降りたり等、なにかと止まったり遅れたりが日常茶飯事。
しかもそういうことが起こっても、駅員は適切な情報をくれない。どうしたら目的地に一番早くたどりつけるのかも、曖昧な返事しかしてくれない。車内・構内放送も「いましばらくお待ち下さい」の繰り返しのみ。あるていどおおざっぱでもいいから、どれぐらいの規模の問題が起きていて、どれぐらいで復旧するのか教えてほしいのに。
それに、急いでいる人にしてみれば、遅延証明だけじゃどうにもならないことだってありますよね?私の経験ですが、入社試験に遅刻しました。去年の海外旅行では、あやうく飛行機に乗り遅れるところでした。またあるときは、事故で大幅にダイヤが乱れたとき、車内であまりにももみくちゃにされて持っていたカバンの取っ手が壊れてしまったことも(駅員に泣きついたのに今それどころじゃないと言われた)
夜遅い時間帯に電車が遅れたせいで、最終バスに乗り遅れ、夜道を30分歩いて帰ったことなど数知れず・・・。
というわけで、個人的な見解も入ってしまいましたが、中央線に清き一票(笑)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

11月6日の京浜東北線もすごかったですよ。昼に乗りに行ったらなんとまあ、朝の事故,西川口の人身事故、東十条~赤羽間に人侵入の影響がまだ残っていて20分近く待たされた上に、品川~大井町間ではたぶん200%近い乗車率、なんたって身動きとれないんだなこれが。さらに夕方、上中里で人身事故ああやんなっちゃう。

お礼日時:2001/11/07 13:40

京浜急行!!


ゆれる。とにかくゆれる。(評判のようですが)通称ギャンブル列車?
絡まれる。負けたのか酔った人が多い。

南武線
だけじゃないかな?JR全般かな。良く故障する?(不通になっていましたが・・・復旧いたしました。とラジオで聴く。また、止まった。

東西線
事故が多い?イメージかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

昨日(11月6日)の京浜東北線の様な感じなのかな

お礼日時:2001/11/07 13:34

私は結婚して常磐線を利用してます。


朝と晩の混み具合も嫌だけど、それより、ここって快速電車のほかに普通電車なるものがあるんですよね
(中距離電車のためトイレ付き)
なので、ボックス式の車両があって・・
電車に乗ると、ワンカップ大関&いかのくんせいのにおいで充満、いっきにお座敷列車化するときがあります。

ほのぼのでいいんだけど・・・なんか悲しくなっちゃう
常磐線に一票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます、お礼遅れてすみません。

常磐線は友だちに土浦に住んでいる人がいるけれども、あまりいいイメージがないです、なぜだろう。自分も分からない

お礼日時:2001/11/07 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海リニア線の路線図ありませんか

去る12/31に試験走行を開始した、上海空港鉄道の路線図(地図)を探しています。

Q1 上海リニア線の運営主体(建設主体)の名称及びHPを教えてください

Q2 路線図(地図)(できれば線形の正しいもの)を探しています。鉄道マニアの個人様のHPなどにありましたら、教えてください。

当方、英語・中国語を解します。海外サイトでも結構です。

Aベストアンサー

残念ながら、この程度の図しか見つけられませんでした・・・。

参考URL:http://61.128.129.218/pindex/sjdtml/xx23.htm

Q時刻表に載っていない路線を走る列車

貨物線など時刻表に路線として載っていない線を走る列車がありますよね?

そういう列車が何かというのは分かるのですが、どこを走るかというのがなかなか把握できません。JR完乗を目指しているので、どこにどういう貨物線があるのか、ということを知りたいです。少なくとも時刻表では載っていないものを探しています。

「JR完乗記録」などで検索して見つけた個人のHPも訪ねてみたのですが、やはり○○~△△とだけ言われても分かりにくいので地図もついているところを探しています。自力では見つけられませんでしたので、みなさまのお力添えを頂けたらと思います。

できれば定期列車(臨時含む)が走っているかどうかも分かると嬉しいですが、それは時刻表で分かるので自分で調べます。「時刻表に載っていない路線がどこにあるか、その場所と地図」をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貨物に限ると.貨物用時刻表が販売されています。
都内の大きな本屋ならば置いてあると思います。古い廃止路線などを調べるのであれば.神田の交通博物館の図書室で聞いてみると良いでしょう。

Q路線をおしえて

特急は使わずに(快速は使います)新大阪からJR和歌山駅まで行きたいのですが、どう行ったらいいのでしょうか?
検索でしらべて、おおよそはわかったのですが
阪和線とはJRのことでしょうか?

検索だと、新大阪から天王寺まで御堂筋線。そこから阪和線とでるのですが
新大阪からJRだけで和歌山には行けないのでしょうか?

それとも、やはり御堂筋線を使った方が早かったり安かったりなのでしょうか?
おしえてください。

また、阪和線の和歌山行きなどのダイヤの載っているホームページがあれば、それもおしえてください。

おねがいします。

Aベストアンサー

和歌山県人です。

既に回答出ていますが、私が良く使う手を紹介しますね。まず、新大阪から環状線で京橋まで出て下さい。京橋から「紀州路快速」に乗ればあとは和歌山まで直通で到着します。「紀州路快速」は環状線内の駅もいくつか停車しますが、始発(終点)が京橋ですので、始発駅から乗車すると余裕で座れます。また「紀州路快速」は途中阪和線の日根野駅(ひねのえき)で切り離し、一部が関空方面へ行きますので、この点要注意です。

運賃や時刻にについては先の回答者さんの紹介HP等を参照されるのが宜しいかと思います。

by yama585

Q路線の正式名称

最近、JR路線の正式名称について記述されている投稿をよく見かけます。興味深く拝読させていただいておりますが、JR路線の”正式名称”の定義は、国鉄時代と変更ないのでしょうか?

例えば、JR四国では、「○○本線」がすべて「○○線」に変更されました。
また、京阪神電車特定区間内では、多くの線で”愛称”がつけられており、たとえば「大和路線」を”正式名称”の「関西本線」と呼ぶ人はめったにいません。
そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?そもそも、JRになって16年余りが経過した現段階で、何をもって”正式名称”というのでしょうか?
ご存じの方、ぜひ教えてください。

ちなみに、20年ほど前、大阪の地下鉄御堂筋線の”正式名称”は、「大阪市営高速鉄道1号線」という話を聞いたことがあります。他の路線も2号線(谷町線)~7号線(長堀鶴見緑地線)までの味気ない数字の名称が”正式名称”らしいのですが、今でもそうなのでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えてください。

なお、過去の投稿で、例えば山手線が「田端~新宿~品川間」であるように、いくつかの例外を除いて区間と”正式な”線名が1対1に対応する旨ご紹介がありましたが、例外は「東京~神田間、代々木~新宿間と北海道に1箇所のみ」とありました。しかし、「天王寺~今宮間(関西本線と大阪環状線)」「福井~越前花堂間(北陸本線と越美北線)」などもそうではないかと思うのですが?(河原田~津間、岩国~西岩国間は、片方が第3セクターとなり”二重戸籍”は解消されました)ご存じの方、ぜひ教えてください。

ちなみに、次に示すURLは、私が「路線の”正式名称”」に興味をもつきっかけとなった質問です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513439
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=532066

最近、JR路線の正式名称について記述されている投稿をよく見かけます。興味深く拝読させていただいておりますが、JR路線の”正式名称”の定義は、国鉄時代と変更ないのでしょうか?

例えば、JR四国では、「○○本線」がすべて「○○線」に変更されました。
また、京阪神電車特定区間内では、多くの線で”愛称”がつけられており、たとえば「大和路線」を”正式名称”の「関西本線」と呼ぶ人はめったにいません。
そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているの...続きを読む

Aベストアンサー

 何をもって正式名称・区間と言うかですが
○役所の事業計画での名称・区間
○各鉄道会社内での名称・区間
○運行系統上の名称・区間(愛称に近いもの)
のいずれかと言っていいと思います。なかでも各鉄道会社で定めた名称・区間を正式名称として指すことが多いようです。

>そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?
 これは鋭いご指摘で、もともと利用者側とすれば、わかりやすい名前であればどうでもいい話です。よって運行系統上の名称しか認知されていないと言ってもよいかと思います。
 しかし利用者以外でも意味がないわけではなく、例えば旧運輸省の答申(鉄道整備計画)の中には『東京11号線』(半蔵門線のこと)といった形で残っています。またJR会社間ではそれぞれJR各社が定めた名称・区間名(運行系統上の名称・区間ではない)が通用しますし、運賃計算でも大きな意味をもちます。

 ちなみに北千住~綾瀬間につきましては、営団地下鉄線(千代田線)と東日本旅客鉄道線(常磐快速線)という別会社の路線がただ並行して走っているという形にすぎませんので、『二重戸籍区間』にはあたりません。非常に特殊な形態なので、運賃計算上・運転上その他複雑な取り扱いがなされていますが。
 また越美北線については、正式に越前花堂が起点になったと記憶しておりますが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mars/linename.html

 何をもって正式名称・区間と言うかですが
○役所の事業計画での名称・区間
○各鉄道会社内での名称・区間
○運行系統上の名称・区間(愛称に近いもの)
のいずれかと言っていいと思います。なかでも各鉄道会社で定めた名称・区間を正式名称として指すことが多いようです。

>そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?
 これは鋭いご指摘で、もともと利用者側とすれば、わかりやすい名前であればどうでもいい話です。よって運行系...続きを読む

QJRの路線図

JR全体の路線図があるHPってないですか?

JR時刻表のJR全路線図のような地図を探しているのですが(本州のみでもいいです)

Aベストアンサー

こちらにJR路線図のPDFファイルがあります。

http://www.japanrailpass.net/ja/ja08.html

参考URL:http://www.japanrailpass.net/ja/ja08.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報