好きな路線を教えてもらいましたが、今度はイメージの悪い路線を書いてください。理由は詳しく書いてくれるとありがたいです。お礼は遅れても必ずします。また人の意見に対するコメントは書かないでください。喧嘩の対象にもなりかねないので。(実際東京~横浜間とゆう質問でにがい経験をしたので)

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A 回答 (21件中1~10件)

 さきのご質問ではtoeimitasenさん、h_sakakiさん、GSKさんには大変ご迷惑をおかけいたしました。

喧嘩を誘発したいという意図ではなかったのですが、そうとも受け取られかねない発言でしたので、この場を借りてお詫び申し上げます(管理者さんとも相談の上、先のご質問は締め切られていることもあってこちらでコメントさせていただくのが適当との結論に至りました)。すみませんでした。


 本旨に戻りますが・・・
 JR東日本で嫌いな路線のアンケートを首都圏でとったところ、ワースト第1位は常磐線だったということです。
 たしか記憶によりますが
*朝ラッシュ時の混雑率では各駅・快速とも全国ランキング上位常連
*人身事故は中央線に次いで2位
*痴漢は埼京線に次いで2位
 そのうえ
*普通列車・快速電車・各駅停車の種別が複雑で説明しづらい
 ちなみに普通の方が快速より朝夕は速い。快速は各駅より速い。
*快速線は車両が古い
 昭和40年代の車がガンガン走っている。恐ろしく飛ばすので音がうるさく、電車の中で話ができない。今年の夏は冷房故障2件と雨漏り1件に出くわし・・・。
*各駅は本数が少ない
 都内でも1時間5本しかないので不便。昼でも恐ろしく込む。
*乗客のマナーが悪い
 トイレでタバコを吸う女子高生・電車のなかで吐く酔っ払い・ホームでは殴り合い。

 ただいい面もありまして
*車内でのトラブルに一喝して場を治めてくれるくれるおやっさんが健在
*吐くとティッシュをくれる人や、吐いた場所に夕刊フジを敷いてくれたりする人がいる
*車内で飲めるよう、上野の売店には酒・つまみが充実。
 ビール・チューハイ各種・ウイスキー水割り・ワンカップなどの飲み物、ちくわ・裂きイカ・柿の種などが手に入る。立ったりつり革につかまりながら飲み人も多い。においには少し閉口しますけど・・・。
 なお車内で飲む人はほとんどが節度を守っており、トラブルを起こす人はほとんどが他で飲んできた人であることを付記しておきます。
*行商のおばちゃん達
 荷物(20~30kgくらい)を運んでくれないかと頼まれ、山手線のホームまで運ぶとティッシュに包んだ200円をくれる。
*将棋
 将棋板が用意され、お客が入れ替わりに打ちながら終点まで行く電車があるらしい(向かい合わせに座れるので)。面子は日によってばらばらで飛び入りもOKとか。今もあるのかな・・・。
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この回答へのお礼

いやいやとんでもございません。こちらもちょっと言い過ぎた面もあります。
それはともかくまたご協力下さいましてありがとうございます。
常磐線ですか。意外と言えば意外ですな。
総武線とか京成線の千葉方面よりも、そっちなのか。

お礼日時:2001/11/08 13:56

路線というよりJR東日本ですね。

事故等で駅間に停車したりすると最悪です。ふだん利用している京急とは雲泥の差です。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
それにしても昨日はかなりひどかったですね。新幹線はとまるは、山手線からは煙がでるは。一体何考えてんでしょうね。新幹線を5時間もとめるなんて、さらに盛岡からの最終が午前2時30分に着く!あきれてものも言えません。

お礼日時:2001/11/14 13:01

前にも回答した者ですが。



山手線の西側部分、私もあまり好きではないですね。私と気があわなそうな趣味の人々の利用が多いようで。
なので、渋谷、新宿、池袋間(路線間乗り継ぎで使用)の移動は、つい埼京線を使ってしまいます。渋谷では、わざわざ20分に一本の埼京線を、それも遠い埼京線ホームまで行って。
原宿駅を、皇族用ホーム(?)脇をとおって通過するのが好きです(^^:。
埼京線が込んでいるのも、似たような考えの人が多いからかも(それだけではないでしょうが)?

よって、12/1からの湘南新宿ライン(?)運転開始は大歓迎です。

同様の理由で、東急東横線の渋谷付近もちょっと..。急行、特急なら許せますが。代官山で乗ってくる人(特に夜)が、ね。

対象線区沿線に住んでいる方、すみません。あくまでも個人的に、外からこの地域に寄ってくる人々が、ということで。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
湘南新宿ラインって喜ばしい事っていってますけど裏があるんですよね。実はそれのお陰で東海道線の東京行きと横須賀線の東京経由総武線直通が1本ずつ削られちゃうんですよ。総武線から品川へ行くのもかなり不便、だいたい東日本のことだから横須賀線直通は毎時4本ということになるけど、10分以下できたり、20分以上開くんでしょうね。

お礼日時:2001/11/14 12:56

#10のgazeruです。



>たしか埼玉スタジアムの最寄り駅って浦和美園じゃなかったですか。それに武蔵野線との乗換駅って東川口で埼玉高速鉄道だったと思うんですけど。

おっしゃるとおりでした。
浦和美園~赤羽岩淵間は「埼玉高速鉄道線」なんですね。(^^;)
先に出来て、「埼玉高速鉄道」と繋がった「南北線」の名前の方がずっと頭に残ってまして。
失礼しました。ぺこ <(_ _)>
http://central-group.co.jp/kenso/subway.html
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確認なされましたか。
これからもバシバシ答えてくださいね。

お礼日時:2001/11/14 12:50

なんか楽しい質問ですね。


嫌な路線
※常磐線
車両が古い。矢鱈揺れるし、超過密ダイヤ&車内。
※山手線(大崎-池袋間)
何といっても、乗ってる客層が他の区間と違い、ちょっとイカレかけた人種がたむろしているので、個人的に嫌い。(あくまで”個人的に”です!)

楽しい路線
※京成本線
学生時代、通学に利用していたんだ。始発の京成上野駅で、シートに埃があったので叩いていたら、運転士さんが、「こらこら、そんなに叩いちゃ埃に埋もれるよ」私「・・・・」なんと叩けば叩くほど止め処も無く埃が舞うんですね。あーシンド。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
京成線が楽しい路線に出てくるとは!実は私昔は京成沿線に住んでいましたがあまりいい印象はないです。遅いし、駅員の格好悪いし、態度悪いし。

お礼日時:2001/11/14 12:49

 2度目です。


路線名を間違えていましたか?失礼しました。
うっかりうろ覚えで書いてしまいました。

 間違ったままで、ご指摘を受けなければ判らなかったです、このままだったら
恥をかくところでした、助かりました、本当にご指摘ありがとうございました。

 回答から反れました事、申し訳有りません。
では、失礼します。
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この回答へのお礼

失礼ですが、No.16さんとまとめさせていただきます。間違いは指摘していいです。そちらの方が適切となるからです。
No.16さんへ
大和路線は乗ったことがないので分かりませんが、悪いんですか、ふーーーん。

お礼日時:2001/11/08 14:08

「人の意見に対するコメントは書かないで」ということですが、間違いの指摘なら許されますでしょうか。


1番目の回答の「JR大和路線(旧阪和線) 」ですが、大和路線と阪和線は別路線です。同じように書くなら、「JR大和路線(旧関西線)」が正解ですが、"旧"という言い方も間違いです。大和路線は愛称であり、関西(本)線というのが正式名称のはずです。(質問者ならびにYou_Wingさんのご気分を害されましたら、お詫び致します。)

さて、ご質問についての回答ですが、私自身イメージが悪いと思う路線はありません。 というのも、特定路線しか利用しないので、その特定路線のイメージが悪くないので、イメージが悪い路線というのが有り得ないのです。
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東海道線(東京近郊区間)も最近イメージが悪くなりつつ


あるかなと思います。

まず、人身事故が湘南地区で多く出始めている事。
あと、関係無い路線(例えば横須賀線や京浜東北線)の
緊急停止無線を拾って止まる事もまた多いのです。

またこの路線、純粋に並走する私鉄が湘南地区にはなく、
これが止まると逃げ場が無くなるのも涙ものです。
駅間が長いので、一駅歩いて帰る訳にもいきませんし。
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この回答へのお礼

感謝致します。
東海道線はいいイメージを持っている人の方が多いはず、京浜東北線の方がわるいきもします。これは一般論としてというか、自分の意見です

お礼日時:2001/11/08 14:04

このような質問というのは難しいですよね。

色々と異論・反論が出てくるでしょうから。実際私も下の回答を読んでみて、好きな路線のことが書いてあったので、ちょっと一言言いたくもなりましたが・・・。
さてご質問に対する回答ですが(あくまで独断と偏見に基づくものです)・・・
1.武蔵野線
本数が少ないということです。朝、昼間ともになんか少ない感じがします、いつも待たされてしまうみたいで・・。昼間の間隔は常磐線各駅停車(綾瀬より先取手方面)と同じ12分ですが、もうちょっと詰めてもらってもいい感じがします。
あとは1編成8両なのでこれを10両にしてもらいたいです。
2.地下鉄有楽町線
何て言っていいのか、利用するのには不便なところを走っていると言えばいいのでしょうか。地下鉄の出口から目的までずいぶん離れているというところでしょうか。
例えば銀座ですと銀座線の駅がある4丁目ではなく端の1丁目を通っているとかです。1丁目からですと4丁目までちょっと歩きます。
永田町駅も赤阪見附駅とつながってはいますが、かなり歩くのでやはり遠くて不便です。
3.大江戸線
最近できた路線のせいかホームは深いところにあって乗るのに不便に思います。
他路線との乗り換えもそのように感じました。
まあこんなところでしょうか。
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この回答へのお礼

ご協力感謝します。
武蔵野線は賛成ですね。特に東京方面増発が必要です。即急にやってもらいたいです。
有楽町線は全く持って意味があるのでしょうか。営団の駅勢圏分散方針のあおりを食ったのではないでしょうか。
大江戸線は後発であるから仕方ない面もあるでしょう。

お礼日時:2001/11/08 14:01

私の個人的見解としては小田急線です(^^;。


通学に利用していたことがあるのですが、特にダイヤがおかしいというわけでも
ないのに、急行に乗っていたらある駅で通過電車を待ちます・・と数分して
私の乗った急行を抜いていったのはなんと回送電車でした(^^;。
お客さんを乗せているのにこれはありかよ~~って思ってしまったですね^^;。
(こんなこと書いてしまいましたが、他の会社の路線でもある話だったらごめん
なさい;;個人的に初めての経験でボーゼンでした)。
あとはなんというか通学に使う前も数年おきに利用してましたがなんだかだんだん
同じ区間でも時間がかかるようになっているような・・・。おそらく電車の本数が
多すぎることに一因があるような気がしてなりません^^;。

京急もちょっと問題があるように思います。
私も以前夕方普通電車しか停車しない駅まで乗りましたが上大岡駅でなんだかんだ
で5本くらい10分以上停車されたときは泣けました(^^;。

あとJRだと横浜線です^^;。あの快速電車ってのはホンマに意味あるんか?
と首をひねってしまいます。停車する駅はどんどん増えるは、追い抜き施設がある
駅を停車駅にするのはわかりますが中には、なぜここも停車する?!と思えてなら
ない駅も・・・。乗り換え路線がある駅でも通過されることもあるのに;;。
あとは朝のラッシュ時。8両編成ではもはや限界に思えます。沿線人口が増え方も
激しい地域ですのでそろそろ根本的な見直しをして欲しいなぁと思いますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
小田急は、高架複々線化が行われれば、少しましになるのでは。
京急は快特優先主義ですし、JRは極力快速走らせたくないみたいだし。

お礼日時:2001/11/08 13:52

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Aベストアンサー

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運賃や時刻にについては先の回答者さんの紹介HP等を参照されるのが宜しいかと思います。

by yama585

Q路線の正式名称

最近、JR路線の正式名称について記述されている投稿をよく見かけます。興味深く拝読させていただいておりますが、JR路線の”正式名称”の定義は、国鉄時代と変更ないのでしょうか?

例えば、JR四国では、「○○本線」がすべて「○○線」に変更されました。
また、京阪神電車特定区間内では、多くの線で”愛称”がつけられており、たとえば「大和路線」を”正式名称”の「関西本線」と呼ぶ人はめったにいません。
そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?そもそも、JRになって16年余りが経過した現段階で、何をもって”正式名称”というのでしょうか?
ご存じの方、ぜひ教えてください。

ちなみに、20年ほど前、大阪の地下鉄御堂筋線の”正式名称”は、「大阪市営高速鉄道1号線」という話を聞いたことがあります。他の路線も2号線(谷町線)~7号線(長堀鶴見緑地線)までの味気ない数字の名称が”正式名称”らしいのですが、今でもそうなのでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えてください。

なお、過去の投稿で、例えば山手線が「田端~新宿~品川間」であるように、いくつかの例外を除いて区間と”正式な”線名が1対1に対応する旨ご紹介がありましたが、例外は「東京~神田間、代々木~新宿間と北海道に1箇所のみ」とありました。しかし、「天王寺~今宮間(関西本線と大阪環状線)」「福井~越前花堂間(北陸本線と越美北線)」などもそうではないかと思うのですが?(河原田~津間、岩国~西岩国間は、片方が第3セクターとなり”二重戸籍”は解消されました)ご存じの方、ぜひ教えてください。

ちなみに、次に示すURLは、私が「路線の”正式名称”」に興味をもつきっかけとなった質問です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513439
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=532066

最近、JR路線の正式名称について記述されている投稿をよく見かけます。興味深く拝読させていただいておりますが、JR路線の”正式名称”の定義は、国鉄時代と変更ないのでしょうか?

例えば、JR四国では、「○○本線」がすべて「○○線」に変更されました。
また、京阪神電車特定区間内では、多くの線で”愛称”がつけられており、たとえば「大和路線」を”正式名称”の「関西本線」と呼ぶ人はめったにいません。
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Aベストアンサー

 何をもって正式名称・区間と言うかですが
○役所の事業計画での名称・区間
○各鉄道会社内での名称・区間
○運行系統上の名称・区間(愛称に近いもの)
のいずれかと言っていいと思います。なかでも各鉄道会社で定めた名称・区間を正式名称として指すことが多いようです。

>そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?
 これは鋭いご指摘で、もともと利用者側とすれば、わかりやすい名前であればどうでもいい話です。よって運行系統上の名称しか認知されていないと言ってもよいかと思います。
 しかし利用者以外でも意味がないわけではなく、例えば旧運輸省の答申(鉄道整備計画)の中には『東京11号線』(半蔵門線のこと)といった形で残っています。またJR会社間ではそれぞれJR各社が定めた名称・区間名(運行系統上の名称・区間ではない)が通用しますし、運賃計算でも大きな意味をもちます。

 ちなみに北千住~綾瀬間につきましては、営団地下鉄線(千代田線)と東日本旅客鉄道線(常磐快速線)という別会社の路線がただ並行して走っているという形にすぎませんので、『二重戸籍区間』にはあたりません。非常に特殊な形態なので、運賃計算上・運転上その他複雑な取り扱いがなされていますが。
 また越美北線については、正式に越前花堂が起点になったと記憶しておりますが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mars/linename.html

 何をもって正式名称・区間と言うかですが
○役所の事業計画での名称・区間
○各鉄道会社内での名称・区間
○運行系統上の名称・区間(愛称に近いもの)
のいずれかと言っていいと思います。なかでも各鉄道会社で定めた名称・区間を正式名称として指すことが多いようです。

>そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?
 これは鋭いご指摘で、もともと利用者側とすれば、わかりやすい名前であればどうでもいい話です。よって運行系...続きを読む

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Aベストアンサー

こちらにJR路線図のPDFファイルがあります。

http://www.japanrailpass.net/ja/ja08.html

参考URL:http://www.japanrailpass.net/ja/ja08.html


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