電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11年前に購入したビクターのパノラマと言うテレビの映りが良くなりません。今までも衛星放送の映りが悪くなるなどし、2回出張修理に来てもらっています。
今回は3月に引越をした後、チャンネルを合わせ、ビデオと繋いでいます。しかしなぜかNHK以外のチャンネルの映りが悪いのです。WOWOWはビデオの外部入力だとキレイに映ります。ほかの民放は外部入力でも全く同じでざらついた画面のままです。
アンテナの問題かと思いましたが、違う部屋のテレビは問題ないのです。ビクターに電話すると、すぐに「見せてもらわない事には・・・」となるので、また2万円弱の出費になるのかと少々ビビっています。
可能性として何が原因としてあげられるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全国各地にあるビクターのサービスセンターなら大丈夫ですよ。

金額は電話依頼するときに見積もりしてからと修理を依頼すると言うと良いです。
でもきっちりした見積もりを出すには現物を見ないと判りません。
この段階で修理を取りやめる場合は出張料と見積もり料が必要です。
前もってこの金額も聞いておくと良いでしょう。
チューナーの交換ならやはり一万円あまりは必要となりますね。
    • 0

この当時のテレビは各社こぞって基盤のデジタル化を進めたために、チューナーや基盤の半田の劣化が多く見られます。

また前回修理代が2万円ほどかかったというのは恐らくBSチューナーを交換されたものと思いますが、チューナーにはBS用と
地上波用のUHFVHFチューナーがあり、今回は後者のチューナーが駄目になったかもしれません。
また基盤の半田付けの手直しで直るかもしれません、とにかくこの機種になれているビクターのサービスに依頼されるのが賢明と思います。
このビクターの機種に慣れていない技術者に修理依頼した場合、再起不能になる恐れもありますので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>とにかくこの機種になれているビクターのサービス

これはどの様に見つける事が可能なのでしょうか?
お客さまセンターに電話して現状を説明した後、修理依頼に電話を回されたかと思いますが、こちらからこれと言ってリクエストできるのでしょうか?
そしてやはりチューナーを交換した場合、2万円弱の出費となるのが相場でしょうか?(涙)

回答を頂き、ありがとうございました。