アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りを始めたばかりのものですが、ライフジャケットを買おうと思います。いろいろ種類があるようですが、釣りをされる方は、ライフジャケットをどのくらいの頻度で買い換えるのでしょうか?
意外と消耗品なら、そんなに高いものもいらないのかなと思いまして・・・
耐用年数ってどのくらいなんでしょうか?

A 回答 (7件)

シマノのライフジャケットを使っています。



ジャケットはそのままで中の浮体を3年毎に買い換えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済的でいいですね。チェックしてみます。

お礼日時:2005/09/01 22:10

膨張式のライフジャケットを使用中です


ボンベのみ(2000円程)を2年程の周期で交換です
夏などは快適ですし冬場でも着膨れしないので
これから購入されるのであれば御奨めです

参考URL:http://www.marine.co.jp/shopping/merchandise/lif …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。
膨張式のライフジャケットは、100%着水時に膨らむのでしょうか。そこが少し心配です。あと、やはり少し高いんでしょうか。

お礼日時:2005/09/01 22:15

アメリカ製の1万円くらいのライフジャケットを使っていますけど、5年以上平気で持っていますよ。


私の場合。
そこまで使用頻度が多くないからかも知れませんけど。
今のところ全く不具合なしです。

ちなみに蛇足ですが、ライフジャケットは冬場などは着込んだ上に着ることも多いので大き目を買われた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し大きめがいいんですね。

お礼日時:2005/09/01 22:17

こんばんは


船釣りでしょうか?
ライフジャケットだから消耗品と特別考えなくても
問題ないと思います。
極端に安いのは別として、使用頻度、汚れにもよりますが何年でも使用できます。
ですので、フィッシングウェアと同じように、好きなメーカー、デザイン、使い勝手で選んでいいと思います。メーカー品ですと浮力材を取り外して洗濯できるタイプもあります。
テレビでみかけるプロのようにトータルコーディネートするのもかっこいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗濯できるタイプというのは、魅力的ですね。参考にします。

お礼日時:2005/09/01 22:19

磯用のジャケットに関して書き込みます。


耐用年数は使用頻度により異なります。頻繁に釣行する場合だと2~3年で交換したほうが良いと思います。
紫外線に当たると色が落ち、また、潮風や波に当たるとポケットのファスナーが錆びたりします。手入れをしても限度がありますし、もしもの為のジャケットなので1万~2万円を寿命と思って交換してみてはどうでしょうか。新しい物が発売されたら欲しくもなりますし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね。塩害でファスナーが錆びるのですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/01 22:24

買い替えの頻度は、


デザインが気に入らなくなったら。
または、用途に合わなくなったら。
です。
耐用年数は、布地が擦り切れるまで使えますので、
・・何年でしょうね。消耗品ではありません。

ちなみに、現在着用している物は、年100回ほど着用しますが、6年以上は愛用しております。
私は、ポケットの位置、大きさ、デザイン、色、丈の長さ・・等で決めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手に使えば6年ももつのですか。年100回も着用されるということは、相当な釣り上級者の方ですね。
何せ初心者なので、ポケットの位置とかまだわからないんです。とりあえず、1回買ってみるしかないですかね。

お礼日時:2005/09/01 22:33

最近はしなくなったけど、若い頃は磯のシーバスにはまっていました。


波が2mあるような時に、波しぶきを被りながらルアーをキャストしていました。
もちろん自己責任の釣りですので、磯ブーツにライフジャケットは必携です。

このような過酷な状況では、家に帰った時にライフジャケットを水洗いしないと、ファスナーに塩がこびりついたりして、うまく開閉できなくなります。
また、金具が錆びますので、結局1年でパーになってしまいます。
なので、釣行の後にクーラーBOX等と一緒に水洗い(塩抜き)すれば、10年でも持つと思います。
今は5年目かな?まだまだ十分使えます。

蛇足ですが、ライフジャケットでも、ルアーに向いているのとそうでないのがあります。
普通の釣りをするならどれでもかまわないでしょうが、ルアーみたいに常に竿を振ったりすると、ロッドを振る時や、リールを回す時に邪魔にならないかどうか、綿密にデザインをチェックします。
また、ポケットにルアーを沢山収めたりするので、ポケットは大きいほどありがたいです。
ライフジャケットとはいえ、結構気を使います。

ちなみに今は、帽子、手袋、ライフジャケット、バッカン、リュックを赤で統一しいます。
合羽は黒なので、少し離れて見ると黒地に赤のデザインで格好良く、さもベテランのように見えると言われた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤と黒ですか。かっこいいですねぇ。ライフジャケットも手入れ次第なんですね。
皆さんのアドバイスを参考にして、明日買いに行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!