アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は共働きで子供も保育所なので平日の帰宅が6時過ぎです。昼間は風通しのいいベランダのそばの部屋のゲージの中にいます。おしっこ、うんちはゲージの中のシートの上でしてくれます。ほぼ失敗はないです。
帰宅してからはみんなでリビングにいます。
そろそろ寒くなるので留守番中にリビングを開放してあげたいと考えています。
リビングにもシートを用意してますがあまり上手ではありません。リビングにもゲージを置き、おしっこの練習をさせようと思っています。そして完璧に出来るようになればリビングで自由に留守番できるようにしてあげたいのです。
質問というのはおしっこがしたくなればリビングで自由にしていてもゲージ(トイレ)に入り出来るようになるのでしょうか?主人は無理だろうと言っているのですが・・・

A 回答 (4件)

家もポメラニアン二匹いますが、きちんとできますよ。

家中を解放しています。しかしきちんとトイレに行きたくなればトイレにしに行きます。
しつけがきちんと出来ればするようになりますし。
すべてしつけ次第と思った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しつけを頑張れば出来るようになるのですね。それを聞いて安心です。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/09/02 22:07

 そもそも放し飼いはよくありません。

日常はハウスの中で過ごさせるのが、正しい方法です。
 多くの飼い主さんは狭くてかわいそうと思われているようですが、犬の本来の習性を考えれば、ハウスの中は犬にとってとても落ち着く場所である筈なのです。かつて犬が野生だったとき、横穴が棲み家となっていたのをご存知でしょうか? つまり、犬にとっては、狭いスペースに長時間いることはちっとも苦ではないのです。むしろ、狭いスペースは犬にとってリラックスできる場所だということを、飼い主さんは理解していなければなりません。というわけで、家の中で飼う際には、プライベートスペースとしてのハウスは絶対に必要なのです。
 今後は昼間だけとは言わず、皆さんが帰宅されたあとも、トイレに行かせるとき、遊ばせるとき、散歩に連れて行くとき以外は、基本的にハウスの中で過ごさせるようにしてください。外出時も当然ハウスです。
 一つ気になったのは、「昼間は風通しのいいベランダのそばの部屋のケージの中にいます。おしっこ、うんちはケージの中のシートの上でしてくれます。」という点です。ハウスとトイレの場所は別々にするのが、基本です。野生においては、親犬は子犬の排泄物をきれいに舐め取ります。排泄物の匂いを天敵に嗅ぎ取られることを恐れるからです。ある程度大きくなれば、自ら巣から離れた場所へ行って用を足すようになります。このことを考えれば、家の中で飼う場合においても、ハウスとトイレの場所はできるだけ離すのが望ましいということになります。ハウスから出したら、先ずトイレに連れて行くことを習慣化してください。そうすれば、犬は条件反射で確実にトイレを覚えてくれます。この方法でトイレの躾に失敗することは先ずありません。
 また、放し飼いをしないことによるもう一つのメリットとしては、来客に対して吠えることがなくなることです。放し飼い状態、つまりプライベートスペースを失った犬は、精神的に非常に不安定な状態になります。延いては、家の中全体を自分の領域と思うようになり、来客のたびに領域が侵犯されたと思い、その結果吠えるという事態に進展します。
 普段はハウスで過ごさせることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の広さ、ゲージの大きさ上、ハウスとトイレは別々には出来なかったんです。トイレと認識が確実に出来るようになればちゃんと別々にとは考えてます。

お礼日時:2005/09/02 21:59

初めてのポメちゃんですか?


ポメに関して知っていたらゴメンナサイ。

実家に2匹、ポメちゃんがいます。

雄はトイレ×ですが、雌の方はトイレバッチリですよ!
離していてもトイレに行きたくなれば自分でトイレに行ってしてます。ゲージの中にシートがあるのですが入り口を開けておくと自分で入りますよ。
すべては躾次第ですね。
無理なことはないですよ☆

あと、室内で飼っているなら「ハウス」は教えた方がいいと思います。
ポメは他の犬種よりも神経質なので吠え癖が強く、体が小さなわりには勇敢に立ち向かう性格で家族には忠実です。

なので放し飼いで飼う予定ならお客さんが来たときに「ハウス」と言うとゲージに入るように癖つけた方がいいですよ。

抜け毛がひどいのと、ポメの毛は二層のコートで出来ているので中のフワフワ毛をあまり取らないようにブラッシングに注意して下さい。
大人になってもあのフワフワ毛にならない場合があります。

ポメラニアン専門の買い方の本も出ているので参考にしてみてください。
ポメちゃん、可愛いですよね☆
私が大好きな犬種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてのポメちゃんです。実家ではヨークシャテリアを飼ってるのですが躾は母任せだったので何もかもほとんど初めてです。
リビングにもゲージを設置しトイレを教え始めました。
とりあえず今日は自分の部屋という認識はしてもらえたかなと思っています。
「ハウス」は初日から教えているのでそろそろ理解できてきたような気がします。

ヨークシャテリアは抜け毛がほとんど無かったので本当びっくりです。まだ毛が少なくて誰がみてもポメちゃんとは言ってもらえません。早くフサフサになってくれたらなと思ってます。

お礼日時:2005/09/02 21:55

こんばんは(#^-^#)。



全ては、躾け次第です。
ちゃんと、トイレの場所を覚えた子はリビングで自由にしていても、オシッコをもよおせばちゃんとトイレへ行ってすることができます。

実際、我が家の愛犬もリビングで自由にしてますが、オシッコやウンチの際は寝室にあるトイレへ行って必ずします。

日中が留守と言う事なので、日曜日や夜、ちゃんとトイレを教える躾を頑張って行なってみてください。(出来たら褒める方法が、良いですよ。)

皆さんが家にいてる間、トイレでちゃんとした時に褒めていますか?
一番それが大事です。
是非頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リビングにもゲージを設置しトイレの練習を本格的にはじめました。気長に教えて行きたいと思います。

お礼日時:2005/09/02 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!