アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく駅名を呼ぶ際にって略しますよね? 池袋(ぶくろ) 秋葉原(あきば) ってなカンジに。
 こういった多くの人が使う略称はともかくとして、たまぁに 「え!? それなんて駅??」って思うような略し方をする人っていませんか? みなさんの周りで「そんな略し方しねーだろw」っていうような略称を使いたがる友達はいませんか? そんな略称を是非紹介してください。

 因みに私のまわりで最近話題になったのが、 自由が丘(がおか) と 溝の口(のぐち)です。

 ↑の例について「いやいや そういう呼び方するよ!」って意見もありましたら あわせてお願いします。 我々の間では結局結論が出ませんでした。

A 回答 (13件中1~10件)

オイラの住んでる田舎のほうに、夜明 ってのがあるです。



天狗で有名な英彦山の更に奥のほうにある駅です。

終着駅を 終点(しゅうてん)って呼ぶですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、色んな省略駅名をご紹介いただきありがとうございました。 聞いたことがあるものや、初耳なもの、、、そして「そ、それは苦しすぎ!!」と笑えるものなどたくさん。 失礼ながら最後にご回答頂いた回答者様の欄にまとめた形でお礼を書かせていただきました。
 本来ならばみなさんんいポイントを差し上げたいところですが、そうもいかないようなので、独断的に一番インパクトのあった省略駅名に差し上げたいと思います。

お礼日時:2005/09/04 23:19

埼玉で電車に乗っていたときに聞いたのですが



「しえき」

それはどこ??と思っていたら

「川越市駅」

のことだそうです。地元の人はみんなこういっているのでしょうか・・・。
    • good
    • 0

私が知ってる限りでは・・・


たまセン⇒京王/(小田急)多摩センター
けいはち⇒京王八王子(JRとの区別のために「けい」をいれる)
しんしん⇒新線新宿(京王線)
なんさわ⇒南大沢
えび⇒海老名
はらいた⇒原当麻
・・・くらいだとおもいます。
    • good
    • 0

大阪



泉佐野のことを「さの」と言っていた前職の関連会社の女子社員がいました。
    • good
    • 0

こんなの、私だけかもしれませんが…(周りで使ってる人見た事ない)


関西の阪急電鉄、または、JRですが「宝塚」駅の事を「ヅカ」って言います。
    • good
    • 0

近隣住民で~す


他の方と回答がかぶりますが、アンケートなので
回答させていただきます!

溝の口→「のくち」ですね。正式名称も「みぞのくち」ですし♪

武蔵小杉→私や友人達は「こすぎ」です。

読売ランド前→「ランド」ですね。でも地元の友人にか通じません(笑)
ディズニーランド?と聞かれたことがあります。
    • good
    • 0

こんにちは



私は溝の口までバスで30分ほどのところに住んでいますが
「のぐち」と略したことはないですねぇ。(^^;)

私の場合、小田急線ですが、略名のメジャーどころでは、

 ・「代々木上原」→「うえはら」
 ・「向ヶ丘遊園」→「ゆうえん」
 ・「新百合ヶ丘」→「しんゆり」

でしょうか?

その他では、私は言ったことがないのですが
「読売ランド前」駅を「ランド」と略す人を見かけたことがありますね。(^^;)

あと、ちなみに
「秋葉原」はもともと「アキバハラ」と読むのが正しいです。
その名残で、「アキバ」となっています。
    • good
    • 0

自由が丘を『がおか』と呼んだのは聞いたことがないですね。


溝の口は『のくち』と呼びます。

他に私の周囲で使われているのは

三軒茶屋・・・さんちゃ
二子玉川・・・にこたま
たまプラーザ・・・たまぷら
表参道・・・おもさん

ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

結構みんな使ってると思いますが、



高田馬場のことを「ばば」とか。
    • good
    • 0

「溝の口」は、「のくち」って皆は言っています!が、、、私は「みぞのくち」と言ってしまいます^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!