プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

turn out の後の to be が省略出来る場合と出来ない場合
があると思いますが、見分け方を教えてください。

Turn out の後が名詞なら省略可であるが、形容詞は
通常 be 動詞とセットで使うので、to be + 形容詞となり
省略不可と参考書に書いてあったように思いますが・・

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    net 辞書では
    turn out good が載ってますが、この good は名詞だからOK
    という事ですか?

    また、Turn out + 副詞なら、to be は不要ですよね?
    eg: His cold turned out well.

      補足日時:2021/11/06 20:02

A 回答 (1件)

turn outにしろ、代表的なseem to beやappear to beにしろ「to be+補語」の省略の基本が載っているサイトです。


こちらを見てもらえば一目瞭然だと思います。

https://shinuwakaeng.com/matome-to-be-c
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

補足部分ですが、goodは形容詞です。名詞ではありません。
また副詞については2つ目のサイトにありますが、副詞は動詞や形容詞を修飾するため補語にならないと言うのが基本です。
>eg: His cold turned out well.
彼の風邪はよくなったと分かった。
この例でどこか載っていたとしたら、get wellなど「よくなって、健康になって」と使えますが、これは副詞。
使われることはあまりないと思います。

こちらにwellとgoodの違いのまとめも載せますので確認してみて下さい。
https://eigobu.jp/magazine/well-good
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役にたつサイトを紹介いただき有難うございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2021/11/07 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!