電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立憲と国民の略称が両方「民主党」となっていた事についてですが、あれは
・枝野さんが悪い
・玉木さんが悪い
・何も考えなかった
のどれなんでしょうか?

A 回答 (5件)

双方が意地を張り合ってるんです。


どちらも、ずっと前から民主党という略称を
使っているので、今さら変えられません。

たとえば、国民民主党が違う略称に変えたら、
国民民主党に入れるつもりで民主党と書いた票が
立憲民主党に行ってしまいます

先に略称を変更した党が負けということです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、確かにそうですね。
元も大まかに言えば同じですしね、難しいところですね...。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/08 23:20

国民が略称を「民主党」と届け出た後に、紛らわそうとして同じ「民主党」という略称を届け出た


・枝野さんが悪い
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほお

お礼日時:2021/11/09 13:41

なんか嘘を書いている人がいますが、その人の提示しているリンク先にもちゃんと答えが書いてあります。



---------------------------
今回の衆院選では、分党と結党を経て新たに誕生した「立憲」と「国民」が、それぞれ比例代表での略称を同じ「民主党」として総務省に届け出た。
---------------------------

略称は党が届け出るものなので、選挙管理委員会の責任ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほお

お礼日時:2021/11/09 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

嘘つきですねぇ(·∀·)ニヤニヤ

お礼日時:2021/11/09 13:41

選挙管理委員会でしょ !



略称付けるなら、立憲民主党は"立憲"、国民民主党は"国民"にすべきでした。正式党名があるのに、わざわざ略称など必要なかったのです。
N党のバカげた長文の党名など、禁じるべきです。
「立憲と国民の略称が両方「民主党」となって」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選管が自由に変えられるのですか?

お礼日時:2021/11/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!