アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉木さんは自民党に代わる選択肢を示したいなら、維新を清和会に見立てて立憲民主党を宏池会?に見立てて、野党をくっつけてネオ自民党を作るしかないんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 全く小沢さんのような発想じゃないですか!神輿の玉などと言わず、中曽根さんや小泉さんのような強力なリーダーを、野党の中に模索すればいいのでは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 09:14
  • 積極財政派は元安倍派が多く、安倍派は統一教会と関係の深い清和会なので、その割り切りは無理じゃないですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 14:24
  • それに維新と立憲はすでに共闘を模索してますよね?

      補足日時:2022/12/31 14:25

A 回答 (4件)

それでは寄せ集め政党だった民主党と同じ道を進むだけでしょう。


反自民と言う事だけは一致しているが、それ以外においては考え方が違うし。
自民党も派閥毎に考え方は違うが、政権を維持すると言う点では一致しているので
派閥間での妥協があるが、今の野党は主導権や存在感を出そうとする為に纏まらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/05 16:44

>野党をくっつけてネオ自民党を作る



それは、まず無理です。

ちょっと考えただけでも、維新の会と立憲民主党の左派とは水と油。そもそも、玉木は野党共闘よりも自民党に色目を使うことの方に興味があるのだと思う。そうでなければ、今年度の(与党が提出した)予算案に賛成なんかしない。

現行の野党をくっ付けて一つの政党を作るという方法論自体が無理があると思う。ネオ自民党を作って新たな政権選択肢を作るのならば、自民党を分裂させる方が理に適っている。

では、どういう対立軸で分裂させるのか。一つはズバリ、政教分離です。

2022年にクローズアップされたあの宗教に対する国民の不信感はかなりのもの。そして、有効な被害者救済法案成立の足かせになっていたのは、自民党が公明党の顔色を窺っていたからという見方も根強い。

だから、あの宗教と接点の有無、そして公明党との関係を重視するかしないか、その基準で自民党が割れるのは国民にとっても分かりやすい。

もう一つの軸は、経済政策。

岸田首相をはじめ、財務省が提唱する緊縮財政・増税路線が与党内で大手を振って罷り通っているように見える今日この頃。

でも実は積極財政によって景気をテコ入れしようと考える自民党議員も存在するわけです。ちなみに、党内有志の集まりである「責任ある積極財政を推進する議員連盟」のメンバーは85名を数える。

で、結論としては、

(1)政教分離なんか知ったことではなく、公明党ともズブズブで、しかも緊縮財政のための増税推進も厭わない第一自民党。
(2)宗教勢力とは決別し、しかも積極財政で経済浮揚を目指す第二自民党。

。。。というようなフォーメーションで自民党が分裂し、野党議員も各人のポリシーと立場に従ってそれぞれに集結すれば、政権交代が可能な体制が出来上がる。。。かもしれません。

なお、ネトウヨ諸君が病的に拘っている外交・安保に関しては対立軸にはならない。いずれの選挙も、最大の争点は内政だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>全く小沢さんのような発想じゃないですか



そうかもしれませんね
しかし、玉木は自民党法案を丸呑みし近づきすぎ
これでは対立軸が作れません
泉は小池百合子に騙され希望の党に入ったり出たり
馬場は所詮は大阪の地方政党で全国をまとめるには
器の小さすぎ

やはり神輿は女性で初の女性総理を目指す玉だと思います
手垢の付いていない40代ぐらいの若さで
TBS報道特集の膳場貴子のような知性があって美人

21世紀のリーダシップとは力で進めることでではないと思います
世界に対し「日本国民は、世襲ではなく女性の若い総理を選んだ」と

そろそろ日本は、モリカケ、桜、東京オリンピックのような
不正が起きないように古い体質から脱皮する政治を目指すべきでしょう

内閣改造し数ヶ月で4人も閣僚が辞任する政府は恥ずかしい
    • good
    • 0

自民党も人材不足(いつも同じメンバー)を感じますが


残念ながら今の野党に玉になる議員がいない

30年前の細川元総理や鳩山元総理は、それなりの玉で神輿になっていた
しかし、今の野党には神輿に乗る玉がいない

三社祭の神輿と同じく、みんなが協力して担ぐ神輿が必要です
重たくてもダメだし、軽くてもダメです

25年前に村山富市を自民党が担いだように
共産党志位委員長を担ぐぐらいの気合が無ければ
野党は神輿を探せないでしょう

イタリアの左翼政権オリーブの木のような
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!