アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、参院選2022の投票に行ってきました。気になったのは、立憲民主党と国民民主党の2つとも、比例区の党の略称が民主党だったことです。投票所で係の方に確認したのですが、前からそうなっている、というだけ。事前に両者間で調整できなかったのでしょうか。民主党と書かれた投票はどう分けられるのでしょうか。不思議でなりません。この辺りの状況お分かりの方、解説お願いいたします。

A 回答 (6件)

按分(あんぶん)されます。



つまり仮にその比例区で「立憲民主党」と書かれた票が4万、「国民民主党」と書かれた票が1万あったとしたら、「民主党」の一票は立憲民主に0.8票、国民民主に0.2票として数えられます。

なぜかと言うと、以前の選挙と同様、今回の選挙にあたっても立憲民主党と国民民主党の双方が略称を「民主党」と届け出ているからです。字面だけ見れば自由民主党と社会民主党も「民主党」ですが、こちらは届け出てないので按分票は入りません。
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/43330/004289 …

かつての民主党の流れを汲む両党は、うっかり「民主党」と書かれた票を取り込みたいのです。昨年の衆院選では362万票もあったそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa1788db65ab39 …
    • good
    • 0

新聞も読んでないのかな。



今更、そんなこと聞いている時点で、日本の政治民度の低さをモノのが立っていますね。
    • good
    • 2

初めての国政選挙ですか?



何年も前から立憲と国民で分けることが決まっています

元々は民主党から分科された政党です
議論すべき部分もありますが、大きな違い(デモクラシー)は
無いので良いのでは?
また選挙区によって国民が立候補した選挙区は
立憲が擁立を断念し比例は立憲と言う選挙区もありあす

とはいえ、自民党も自由民主党ですが民主党の比例票はいきません
    • good
    • 0

> 前からそうなっている、というだけ。


これは、政党の届け出がそうなっている、ということです。
略称名の届け出は、政党の自由なのです。
はっきり投票したければ、フルネームで記載すればよいです。

> 民主党と書かれた投票はどう分けられるのでしょうか。
比例区で得た両党の得票数に応じて配分されます。

この件は、先の衆院選でも話題(問題)になっていました。
それでも明確化に至らなかった両党の意図がわかりません。
よくわからない投票者の分を少しでも自党の分にしたい、という、
姑息な考えがあると勘ぐられてもやむを得ないと思います。
    • good
    • 0

>民主党と書かれた投票はどう分けられるのでしょうか。

不思議でなりません。

確か、比例按分されるはず。
    • good
    • 0

出来なかったから、今の状況です。


ともに旧民主党を源流とする党だから
譲れないという思いがあるのでしょう。
>民主党と書かれた投票はどう分けられるのでしょうか
これについては国民民主と立憲民主と書かれた票の割合に沿って
案分されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!