なくなった父が 大事に持っていた
(一度も使かった事がないのですが)
岩手県の南部鉄瓶が 
出てきたのです。錆だらけなので
錆とりの方法を ごぞんじでしょうか?
40年程前のものです。

三巌堂 成瀬商店 も ご存知でしたら
教えてください。
そこの商品です。

A 回答 (2件)

数年前に、昭和初期のものと思われる鉄瓶を再生しましたので、そのときの様子をお知らせします。



その鉄瓶は、廃棄物処理業者のくず鉄置き場で発見しました。
外も内も、錆びだらけで拾い上げたときには、一緒にいた妻はこれが鉄瓶だとは信じていないようでした。
業者の社長と交渉して100円で譲ってもらいました。

まずはじめにしたことは、ワイヤーブラシでこすりました。
電動ドリルの先に回転式のワイヤーブラシをつけて磨くと早いのですが、
鉄瓶の表面の酸化膜が殺ぎ落とされてしますので、手で慎重に錆びを削り落としました。
酸化膜の保護のためにも、薬剤は一切使いませんでした。
薬剤を使うと、さびはきれいに落ちますが、「味」も一緒に落ちてしまいます。
頑固な錆びのところだけは、電動ドリルの手を借りて、ひたすらワイヤーブラシでこすり落としました。
すると、錆びの下から、「鶴」と「亀」の文様が浮き出てきました。
思わず「ヤッタ~!」と叫んでしまったほど嬉しかったのを覚えています。

しかし、本当に大変だったのは内部です。
電動ドリルにさまざまな形のワイヤーブラシをつけて磨くのですが、隅の方がきれいになりません。
そこで、手持ちのワイヤーブラシを短く切って、細かい隅のほうに使いました。
もちろん注ぎ口の中も、細いワイヤーブラシで磨きました。

こうしてすべて磨きあがった後は、また錆びやすいので、表面に酸化膜を付け直さなくてはなりません。
そのために、私は食用油を塗って、鉄瓶を空焼きしました。(囲炉裏に鉄瓶がかかっている程度の熱)
空焼きは、ガスのススが付着しないように、薪で行いました。
本来は、薪か、隅のススしか付かないはずなので。
油はいろいろ試しましたが、最終的には椿油が最も艶のある酸化膜をつけることができました。
サラダ油でも十分に使えましたけど。

まだ終わりではありません。
水が錆び臭くならないように、沸かしては取替えを繰り返して、鉄瓶内部の錆び臭さを水を沸かすことで取りました。
この作業は数十回続けました。

着手してから数週間後に、見違えるような立派な鉄瓶に仕上がりました。
時価5万円ぐらいするようです。(骨とう品やで同様のものがあったので)
常時お湯を沸かすために使っていますが、薪ストーブの上か、薪のかまど(薪ストーブを代用している)の上でのみ使うようにしています。

余計なことまで書いてしまいましたが、貴重なものですから大事に再生してやってください。
そして、大事に使ってください。
沸かしたお湯は絶品です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

長い時間かけまして、ふきました。そして お茶で煎じました。大分錆も取れ 毎日おいしいお湯を飲んでいます。
貧血があるので とても 体にいいのだと 思います
だいぶん 元気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 18:58

私も、鉄瓶を持っていますが・・。


その説明書には、内部にさびが発生したら、
お茶の葉を入れて煎じてくださいと
書いてありました。

いま、ネットで検索かけると
同じように書いてあるところを発見しましたので、
書いておきます。

骨董品は、磨くのが一番価値が下がる
と言う事もありますので、ご注意

参考URL:http://www.kitakami.ne.jp/~shuzendo/making.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ錆は少し残っておりますが
使っております。お茶で煎じました。

お礼日時:2001/12/01 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄瓶で鉄分補給・・・?

それほど重度ではないのですが貧血気味の妊娠9ヶ月の主婦です。
鉄分摂取に鉄瓶がいいと聞いて使ってみようと思っているのですが
ふと、素朴な疑問を持ちました。
私はお茶がどうしても大好きで止められず(特に煎茶)、食後1~2時間はなるべく避けるようにして一日2杯程度(400mlくらい)飲んでいます。
そこで質問なんですが、煎茶は鉄分吸収の妨げになるタンニンがとても多いお茶ですが、せっかく鉄瓶で沸かしたお湯でも煎茶を入れてしまっては意味がないのでしょうか?
それとも、ただのやかんで沸かしたお湯で入れるよりは若干でも鉄分が
取れるものなのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃったらぜひ回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

鉄器から溶出する鉄は「無機鉄」とよばれる鉄です。
「無機鉄」の化学形態には「二価鉄」と「三価鉄」がありますが、
鉄器から溶出する鉄の大部分が「二価鉄」です。
この「二価鉄」こそが身体に吸収されやすい鉄なのです。
また、この「二価鉄」は酸性の状態に置かれると
「二価鉄」として安定しやすくなる性質があります。

なので、ただのやかんで沸かしたよりも
鉄分吸収にはいいはずです。

私は裏千家の茶道教室に通っていますが
先生がいつも
「みなさん、これで鉄分補給ですよ。」とおっしゃいます。
茶道で使うお釜や鉄瓶で
毎回、お茶を頂いています。

Qアルカリ水と鉄瓶のお湯

鉄瓶でお湯を沸かす時に、アルカリ水を入れても平気でしょうか?
それとも、普通の水道水の方がいいのでしょうか?

どちらがいいかわかる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

どちらが良いのか判断する基準によって違います。

・鉄瓶に悪い影響が出ない
どちらも大差ない。
水道水に性質によってはシリカなどの残留物質が付着する場合も「稀」には生じる。

・体に良い
水道水には消毒用の塩素が含まれているがアルカリ水は基本的に含まれていない。
塩素を含む水を加熱すると「トリハロメタン(発がん性物質)」が発生する。
これを防ぐには20分程度沸騰させなければならない。

参考になれば幸いです。

Q鉄瓶で沸かしたお湯とポット

鉄瓶でお湯を沸かした後、ポットに入れても、錆ないでしょうか?
知っている人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

いつも、鉄瓶でわかして、
普通のポットにいれますが
何の異常もありませんけど・・・。
そのまま少し何日も残って入ってる
お湯も(というか、、冷たくなってる)
別に異常ありません。
でも、使うときは、きちんとすすいで
から使ってます。

Q錆びた鉄瓶を再び使えるようにするには?

祖母の使っていた古い鉄瓶があります。
外見はなんともないのですが、内部は猛烈に錆びています。
この錆をとって、鉄瓶を再び使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金たわしやヤスリなどで錆をこすって落としてください。落とし終わった後は、お湯を沸かすなどして使っていただいて良いのですが、そのままだとまた赤さびが発生して脆くなりますので、使った後はキッチンペーパーなどで水分を完全に除去してください。洗ってそのまま乾燥させるというのはダメです。

そうやってしばらく使い続けていくと、内側も黒くなってくると思いますが、これは黒さびなので赤さびと違い、保護膜の役割を果たしてくれます。この黒さびで覆われるようになったら、もう大丈夫です。長くお使いいただけると思います。

ただし、錆び落としの段階で穴が空いたり極端に薄くなるような場合には修理が必要になります。

Qつくし野、成瀬、橋本で、池袋への通勤が便利なところ

池袋から1時間20分、海老名から40分以内の駅を考えています。
そこで、池袋へ朝7時前半の電車で座って通勤できる駅周辺を探していたら、つくし野、成瀬、橋本が候補にあがりました。
ちなみに小田急は、混むということで候補から外しました。(本厚木を候補にしていましたが、都会すぎて馴染めない気がしたので外しました。また、長津田は駅前が不便でしたので外しました。)
橋本とつくし野には、行った事はないですが、成瀬には行った事があります。
落ち着いた感じがして、とても印象が良かったです。
しかし、池袋から成瀬だと乗換えが2回もあり疲れるだろうなと思い、悩んでいます。
つくし野、成瀬、橋本どこが便利でしょうか。
座って通える駅と、住みやすさ(田舎であるほどよい)を考慮して教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

中央林間は確かに騒音がありますね。
私は慣れてしまったので気にしてませんでした(^_^;

橋本は京王線利用だったのですね。(横浜線利用だと早合点してしまいました)
混雑具合は不明です。

長津田始発は急行2本は見逃して3本目じゃないと座れない状況です。
ですから、一旦中央林間まで来て、そこから中央林間始発の急行に乗る人も結構いますよ。

そうすると橋本が有力候補になりそうですね。
京王線橋本駅の状況については別途スレを立てて回答を得たほうが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報