電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年程前に会話集片手にパリに旅行しました。(仏・英語能力なし)

TGV・メトロ・RERに乗りたい願望もあり海外初一人旅なので多少
下調べしたおかげで無事達成することが出来ましたが、

RER についてはメトロと異なり
「(1)切符は目的地まで購入(2)出るとき改札あり(3)一等席二等席あり等」

程度の知識しかなく特に(3)一等席二等席の見極めが気になり罰金を払うようなトラブルは
避けたいと当初乗るのを断念していました。

しかし、メトロが思いのほか乗りこなせた(開扉や乗換え)ことで
上記(3)をすっかり忘れメトロ感覚でパリ・リヨン~ラ・デファンスまで
A線を利用しました。2階席に座り乗車中の検札もなく無事着いたのですが、
帰国後(3)を思い出し現在まで疑問に思っていることがあります。

1,RERは全ての列車(A~D線)に一等席二等席が有るのでしょうか?
 (一等席のない列車も走っているのかなと思ったので)

2、一等席二等席はあきらかに又はそれとなく見た目で違うことがわかるのでしょうか?
  わかるとすれば具体的に教えてください。
  (シートにクッションが有と無や列車自体やモニターに一等二等表記有りなど)

  ちなみに、私が座ったのは対面固定式の背もたれ座板一体型プラスチック製。
  たまにJR駅ホームで見かけるような古いタイプの椅子です。

3、乗車中の検札は一等席にしかこないのでしょうか?
  また、一等席は座席指定されているのです……よね?(。_゜)?

4、次回利用する機会があれば、ディズニーランドやその他パリ郊外
  に行ってみたいと思っていますので、その他おさえておきたい
  注意点があれば教えてください。

長々とたくさん質問してしまいましたが、分かる部分だけでもまた、
経験上の感想や詳細あるサイトもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず初めに。


RERは現在、すべて2等車のはずです。

RERの2等車は、入り口のドアのところに「2」と書いてあったような気もします。
確かに他の車両と座席は違っていた1等車の名残みたいな車両もありましたが、これは1等車だと思うほどよい座席ではなかったですね。1等車と2等車の座席は同じものだったというような記事も見かけます。
ベルサイユの往復に乗ったのは、ちょっとくたびれたような列車でした。10年前のRER-Cでした。

パリ地域の1等車は1991年8月で廃止されたそうです。
もともとRERは1等車と2等車の構成ですね。
なわけで、今RERを見ると、等級については一切書かれていません。
http://www.parisvisite.com/en/Transports_Rer.php

参考URL:http://www.parisvisite.com/en/Transports_Rer.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂けたことに感謝いたいます。
現在は2等車のみ運行でしたか!確かに今思い返してみれば切符購入の際に窓口でクラスを聞かれた感覚
なかったですね。と言っても路線図を見せて目的地を丸してすんなり購入出来ただけなんですけど(^^;
1991年8月で廃止ですか…RERに関しては図書館を梯子してたった一冊見つけたものを信用するしかなくて、金銭単位もユーロに変わって間もない頃なのでそのガイドブックがフランで書かれていても図書館にあるものだからとさほど気にならず信用してました。(古くてもシステムは変わらないと思ってました)
乗り込んだ車両がたまたま二等で検札もこずラッキーだったのかなーと思うようにしていましたが、実は違ったのですね!
サイトの添付もありがとうございます。時間を見つけて辞書を引き解読したいと思います。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 23:50

検札の件を回答しておきますね。



RERでは検札は抜き打ちで回ってきます。
まあ、これは日本のJRでもあるような光景ですね。

メトロでは駅の乗り換えの際に、通路に大勢がおそろいのシャツなど着て、キャンペーンのように乗客に検札を呼びかけています。
この8月に初めて出会いました。
メトロの場合、入ってしまえば出る際には切符が要りませんから、うっかりすぐ捨ててしまうのですが、やはり出るまで持っていたほうがいいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とても感謝いたします。
必ずしも検札があるわけではないのですね!
勘違い等なければ検札来ても問題ないのですけども…少しドキドキです。

メトロでもまれに検札があると言うのは参考になりました。
メトロでは改札過ぎれば切符を捨てても良いと思い込んでいました。あぶない考えでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/02 19:32

ヨーロッパの鉄道は、すべて、日本のグリーン車と同じように乗車口のすぐ横に、一等車なら数字で1、二等車なら数字で2が書いてあります。

と言うことで、数字がわかれば誰でもわかるはずです。一等二等のほかに、禁煙車と喫煙車もありますが、マークは日本のものとほとんど同じなのでわかりますよ。

車内の検札は、一等でも二等でもあると思っていた方がいいと思います。ただ見せれば問題ないので。

RERは、パリ近郊を走り抜ける電車ですから、パリの北から南を横断するようなものでその途中で、パリ市内を通り抜けると思っていてもらっていいと思います。

そんなにナイーブになることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に感謝いたいます。
RERでも一等、二等席の表記は車体にあったのですね!
実はメトロが思いのほか…とだけ書きましたが(質問が煩雑になると思い)、加えてスリなどの犯罪等にかなり緊張していましたため、列車の行き先を確認するので精一杯でした。たしかに後日TGVでディジョンまで行く際に、すれ違う列車をみて1と2の表記がでかでかとあり目的地に着く頃にやっと一等二等表記と感じ取れましたが、それはTGVだから特別なのかと思っていました。
なるほどメトロとの違いはさらに『パリ近郊を走り抜ける電車』利用してみて実感できる言葉かもしれません!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!