プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国の個人のサイトから壁紙をダウンロードしました。1MBくらいの容量でした。早速設定しようと思ったら、アクティブデスクトップではないと表示されない、とのメッセージが出ました。OKしたら画像は表示されたのですが、全体的にデスクトップの表示が遅くなったような気がします。このファイルは、普通にアクティブデスクトップでなく、壁紙に設定することはできないのでしょうか?無理ならば、仕方なく使用しようかと思ってるんですが、、、。どなたかご存知の方見えましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

アクティブデスクトップとはデスクトップ画面をWebページのように使用できる機能です。


jpeg画像を壁紙にする場合などはアクティブデスクトップになるようです。
ペイントなどの画像ソフトでBMP形式で保存してみてはどうでしょうか?

もしくは下記サイトのソフトなどどうでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • good
    • 0

その壁紙、ファイルの拡張子はどうなってるでしょうか?



jpgなどjpeg形式の単なる画像ファイルならbmp形式に変換すれば通常の壁紙として利用可能なようです。jpegをそのまま壁紙として利用出来るようになったのはXPからだと聞いていますから、それ以外のOSでは変換が必要です。

ただ…海外からのダウンロードでファイルサイズが1MBもある、ということは、もしかすると単なる画像ファイルでないかも知れません。さらにアクティブデスクトップとして適用後、表示が遅くなった、という点も気になります。

ぶっちゃけ話、特に海外サイトからダウンロード可能な壁紙やアイコンセットの中には外部との通信を行い、ある種の個人情報を漏洩するスパイウェアが含まれているケースが少なくありません。
ですので、単なる画像ファイルでないようならこの壁紙、利用をお勧め出来ません。

http://www.itpr.jp/us/us_report32.html

念のため、スパイウェア感染を疑って各種対策をとられると良いかと思われます。まずはSpybotS&DやAd-AwareSEを使ってのスキャンをお勧めします。

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

パソコンの動作が遅い、おかしな表示が出るようになったとかの異常が見られるという場合は、
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html
このページの指示通りに最初から行ってみると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!