電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまにコントロールパネルの中身を表示し何かしらの設定を変えようとプロパティなどを開こうとクリックするとデスクトップが壁紙だけになっていしまいます。
その後約1分ほどでアイコンなどが表示され通常のデスクトップに戻ります。とくにネットワーク接続の中身のプロパティを開こうとするとよく起こります。
なぜこのようなことが起こるのでしょう?また解決方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この場合問題になるのは内蔵型のHDDです。

ところでVAIO PCV-HS23Bを見てみました。
小さいケースですね。
そして120GBのHDDと2.3GHzのCPU。
発熱量は高く、それでいて熱がこもりやすいかもしれません。もしHDDの発熱が問題だとすれば、ほかに問題になる症状はありませんか?たくさんのフォルダを一度に閉じようとして「応答なし」になったり
ムービー再生中「ガガッ」て感じの音声ノイズが混じったり。そうならば熱が問題の原因だと思います。

もし、そういった症状がなければデフラグを行ってみて、デフラグの必要があると診断された場合、
それを行ってみると、よいかもしれません。

この回答への補足

こんばんは。
たくさんのフォルダを開くことはあまりないのですが、アプリを4,5個起動した場合たまに「応答なし」になりますが、それはほんとにたまにです。ムービー再生中に雑音が入ることはありませんが、音が出なくなることがあります。その問題はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=720112に別件で質問していますが、解決に結びつく回答はまだ得られていません。
デフラグは分析の結果、まだ必要ではないらしいです。ちなみに2週間に一回チェックして、必要があるとされた場合はセーフモードにてデフラグを行っています。

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました!これからもいろいろな方法を試してみます。

HDDの冷却を行うことにより事態が緩和される

可能性が高いです。

ちなみに
HDD搭載数とその種類。
使用PCケースとその冷却方。
その辺について詳しい記載をよろしく。

この回答への補足

遅くなってすいません。HDDは本体既成のものと外付けが一台(バッファロー、160GB)、それとコンパクトフラッシュ、スマートメディア一体型のカードリーダーです。使用のPCケースの名称はわかりませんが機種はVAIOのPCV-HS23Bです。ちなみに中はいじっていません。

• 0

一番考えられることは、LANポートが壊れかけている場合ですね

僕の場合は、インターネット中(ADSL使用)や他のパソコンにデータを転送中に突然再起動になっていました

LANボードの交換でこの現象は出なくなりました

ONボードなら、LANカードを増設してそれを使う
どちらにしても、交換してみることですね

この回答への補足

ネットワーク接続のみで起こる現象ではないのですが、LANボードが壊れかけてるとその他の設定たとえばプリンタ設定などにも症状が広がるんですかね?
でもPCは9月末に買ったばかりなのでハードが壊れているのは考えにくいんですよね。

• 0