プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1366×768の解像度のモニターを使っているのですがWindows10のディスプレイの詳細設定にあるアクティブな信号解像度は1920×1080になっていてデスクトップの解像度も1920×1080になっています。これはどうゆうことなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    1920×1080のFHDモニターに買い替えたほうがいいのでしょうか?

    正確には使っているのは1366×768のテレビでした。

      補足日時:2023/03/24 09:42

A 回答 (7件)

ANo.2 です。



やはりテレビをモニターにされていたようですね。そのままパソコン側を 1920×1080 の映像出力にして繋いでおけば、解像度はそのままのはずですから、大きなフル HD のモニターとして使えます。これはテレビ特有のことだと思います。

添付した画像は、実際にテレビの HDMI ポートにパソコンの映像出力を接続して、画面を直接キャプチャして作成しています。1920×1080 の画面はそのまま 1920×1080 でキャプチャできましたし、1366×768 はそのまま 1366×768 でキャプチャできましたので、間違いないでしょう。

ただ、何インチのテレビなのかは判りませんが、32 インチ以上であるならば、テレビ自体が大きいので近づくと画面は粗い感じがするでしょう。まぁ、それは仕方ありませんね。23.8 インチの通常のモニターに比べると緻密さには欠けますが、モニターとしては十分使えると思います。

1366×768 の解像度のテレビでも、HDMI 経由でモニターとして使う場合は 1920×1080 で表示されますので、解像度に関しては問題はないでしょう。それで買い替えるかどうかについてはご自由にどうぞ。
    • good
    • 0

No.4:追記



現状で困っていないのでしたら買い換える必要はありません。
現状で困っているのでしたら買い換えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

私の場合今まで3つしかモニターは使った経験はなく、最初からフルHDで3つ目の現在は4K対応です。


グラフィックボードの変更など考えると、FHDより少し安くなり始めている4K対応をお薦めします。
    • good
    • 1

解像度が1366×768のテレビのHDMI入力がそんな感じですし、それを流用している一部のパソコン用モニターも同様です。


テレビの場合、HDDレコーダーやBlu-rayプレイヤーなど、1920×1080解像度の出力しか持っていないものがあります(ありました)。そのような機器の場合、テレビが1366×768を要求してしまうと映像が出力できなくなってしまいます。そこで、テレビ側が1920×1080を1366×768に縮小して表示するような機能を持つことにより、入力解像度は1920×1080に固定してしまっているようです。このような場合、リニアな解像度で表示できないので、パソコンで使うにはちょっと不利なのかもしれません。
    • good
    • 0

PCと1366x768の解像度モニタをHDMIで接続した場合はモニタが1920x1080の表示解像度(D5の信号に対応)という情報をパソコンにEDID (Extended display identification data)で送るので質問の様な状況になります。


※パネル解像度ネイティブな表示では無いので文字などが若干滲んで表示されます。
    • good
    • 0

私の使っている 2nd モニターは、SHARP AQUOS LC-32R5 と言う解像度が HD 1366×768 のテレビです。

主に映画や音楽の動画を見るのに使っています。

https://kakaku.com/item/K0000258355/spec/

しかし、これを HDMI 経由でパソコンと接続すると、フル HD 1920×1080の解像度が設定できます。実際の見え方も、フル HD 1920×1080 の解像度になっています。

これは、ディスプレイパネルが フル HD 1920×1080 でないと無理だと思います。取扱説明書にははっきりとは書いてありませんが、受け付ける解像度は 1920×1080 が可能となっていますし、実際の解像度もフル HD になっています。

https://jp.sharp/support/aquos/product/lc32r5.html

通常のモニターだと、1366×768 の解像度は変えることができません。1366×768 が 1920×1080 として機能することは通常ありませんが、私の AQUOS のようなテレビをモニターに流用している場合は、あるかも知れません。

下記の画像は、解像度 1366×768 と解像度 1920×1080 の画面をキャプチャして同じ画像に剛性したものです。タスクバーのアイコンの大きさがかなり違いますね。背景は Winodws スポットライトですが、見た感じあまり解像度の差は感じませんが、実際は画素の大きさがかなり違いますので、近くで見れば判ると思います。
「1366×768の解像度のモニターを使っ」の回答画像2
    • good
    • 1

勘違いか何かでディスプレイにもフルHD表示の性能があったということではないのでしょうか。


それ以外には今思い当たりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています