プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入したDellのVOSTORO 3700ですが、HDMIケーブルでTVと繋いでもTV側にて映像が映りません。
別のPCで繋ぐと映りますので、TV側やHDMIケーブルには不具合無さそうです。
複製その他、どれでもダメです。
また、システム→ディスプレイ→ディスプレイの詳細設定を開くと、ディスプレイ2の方にTVの情報が出てきますので、一応繋がってはいるようなのです。
どうすれば映せますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

D-subがありましたので別のTVで繋いでみたところ、映りました…。
    何故でしょうか…?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/10 23:20

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

"D-subがありましたので別のTVで繋いでみたところ、映りました…。何故でしょうか…?"
→ 別の TV にはアナログの Mini-Dsub15pin で映ったようですね。それが普通だからです。通常は、グラフィック・ドライバが正常で、ケーブルや TV・モニターに異常が無い場合は、無条件で映ります。その別の TV では、HDMI はやはり映らなかったのでしょうか?

また、解像度はどうなっているのでしょうか? パソコン側が、1920×1080 に設定してあり、テレビ側が 1360(1366)×768 だった場合は、映らない場合もあります。
※普通は、接続した状態でパソコンとモニターが通信をして、解像度やリフレッシュレートを最適に設定した上で映ります。

考えられるのは、グラフィック・ドライバが正常でない可能性ですね。Mini-Dsub15pin で映った場合でも、解像度がモニターの持っている解像度より低く、モニターの解像度に引き上げられない場合は、グラフィック・ドライバが正しく適用されていないのかも知れません。

機種によって使われているグラフィックスが違っていますので、デバイスマネージャー等で確認して下さい。「ドライバ 更新」 で最新のドライバが入ればそれで直るかも知れませんし、Windows Update で更新されるかも知れません。また、何らかの故障が発生していたら、映らないのかも知れません。

これを含めて、HDMI と Mini-Dsub15pin の接続を行って、映るかどうかを色々と確認してみて下さい。
    • 0

DELL Vostro 3700 は下記です。

速い、でかい、(そこそこ)安い──17.3型ワイド液晶搭載の“モンスター”ノート「Vostro 3700」
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/1 … ← 1~3 頁あります。

外部映像出力は、HDMI と Mini-Dsub15pin があるようですね。HDMI が駄目なら Mini-Dsub15pin の方がどうでしょう。テレビに Mini-Dsub15pin の入力があれば確認できます。その他、パソコン用のモニターがあれば、そちらでも確認は取れるでしょう。

それで、Mini-Dsub15pin で映るとしたら HDMI の映像出力の不良と言うことになると思います。故障だと修理しかないですね。

また、BIOS Setup に入って、外部映像出力の設定の項目に、有効/無効がある場合は、HDMI が有効になっているかどうかを見て下さい。これらば無効になっていたら、外部ディスプレイは使えません。

私も、HP 17 インチモデルのノートパソコンを持っていて、これには DisplayPort と Mini-Dsub15pin があります。BIOS Setup を覗いてみましたが、外部ディスプレイに関する設定は見当たりませんでした。通常は挿して 「ディスプレイの設定」 で設定を行えば、表示されますね。まぁ、これはパソコンによるでしょうから何とも言えませんが。

「ディスプレイの設定」 では 2nd ディスプレイの存在はあるようですから、ケーブルが接続されてパソコンとディスプレイの通信は行われているようですね。

解像度の点はどうでしょう。1366×768 HD や 1920×1080 フル HD では表示されないのでしょうか? 正常に認識されているのなら、解像度の設定に (推奨) が表示されるはずです。

アナログで接続して表示ができるかどうかと言う点がポイントになりそうな気がします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
アナログ接続以外の方法は試してみましたが、駄目でした。
15pin買ってそれでも駄目だと残念なので、どうするか検討中です。

ディスプレイの詳細設定でマルチディスプレイの項目を複製、もしくは拡張を選択する。

それでダメなら解像度を色々変えてみる。
    • 0
この回答へのお礼

どちらもやってみましたが、駄目のようです…。