アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サビキ釣りに行くとコマセのえびの匂いが車に残ってしまいます。管理が悪いのは事実ですが、何かいい方法はありますか?

A 回答 (9件)

基本的には1番の方のとおりで予防が第一ですが、私はついてしまった場合、面倒でも細かな付着の箇所を見つけて濡れぞうきんで徹底的に拭きます。


夜、車内灯や懐中電灯などをあてながら行うよりも、翌日になってでも日照のあるところのほうが付着箇所が格段に見つけやすく、根本的な原因除去の早道かと思います。
そして車内全体の臭い消しの意味でファブリーズなど、消臭スプレーの類をかけます。
これでだいたい臭いは消えると思います。
あと、釣りが終わったら靴と衣服を替えると、結構予防効果が高いと思います。
アミエビを密封をしても、潮の臭いは残ってしまいますから、最低でも臭い消しだけは永遠の作業ですね…
    • good
    • 0

臭いの付いた車は時間が経たないと駄目でした.せめてお茶を焦がしてその煙でマスキングするのがいいようです.蒸気,ファブリーズ,漂白剤

,消臭剤,扇風機,アルコール等いろいろ試しましたが駄目でした.香水を積んであった車は最悪です.
    • good
    • 0

初めまして。

私も釣りは月一程度でいきます。
においを消すことに関しては他の方々の意見を参考にしてください。
それよりもAlexkun8さんはどんな車に乗られていらっしゃいますか?私はセダンなんですがトランクに道具等を入れておけばにおいは車内まできません。私も以前はワゴンでしたがにおいが気になって今の車にかえました。
    • good
    • 0

何かのTV特集で中古車業者がやってました。


事前の掃除はもちろんやっているのでしょうが
とどめに なんと焼酎を掛けていました。そのあとで
天日の下で風を通すのだそうです。すると中古車の匂いがまったく消えてしまうのだそうです。(もちろんタバコ臭もきえるそうです。
この番組を見ていた時さすがプロだと感心したものでした。ちなみに何焼酎かまでは覚えていません。
    • good
    • 0

ファブリーズやリセッシュを使用するとよいと思います。

またこの手の消臭剤は、類似品が100円均一でも売っています。詰め替え用もあります。釣行の後私も使用しています。また自分でミョウバン水を作って霧吹きする手もあります。
でもハンドルやドアノブやシフトレバーはきちんと濡れタオルで拭く事をお勧めします。
またそれ以前のことですが、釣り場を去る前にきちんと石鹸で手を洗うことも、拡散防止の効果は大だと思います。
    • good
    • 0

シガーソケットに装着するマイナスイオン発生器などはどうでしょうか。



値段は800円くらいから高い物で2万以上しますが、ホームセンターやカー用品売り場で入手できる1000円前後の物でも消臭効果はかなりあると思います。但し、エビなどの解凍汁が内装に付いてしまったりすると効果は期待できませんが・・・。

「自動車用空気浄化器」や「車内用マイナスイオン発生器」などで検索するといろいろヒットします。

私は一ヵ月前にホームセンター購入の800円くらいの安物を使用中ですが、同乗者に「14年前の中古車にしては古い車独特の匂いがしないね」と言われました。

  
    • good
    • 1

自家用車購入検討時に同様の懸念事項を突きつけられました。


「クルマの中をさかな臭くしたらお小遣い抜き!」などの脅迫めいたセリフに屈し、
キャリアを取り付ける約束をかわすことでなんとかその場をまるく収めました。
街中で駐車場探すのご苦労さまと言われるのがちょびたまにきずです。

(ご参考まで検索キーワード4連ちゃん)
”TERZO エアロボックス”
”THULE ルーフボックス”
”RV-INNO ルーフボックス”
”SEVITY ルーフボックス”
    • good
    • 0

確かに、洗うのを横着すると車に残りますよね


(因みに、僕はアオイソメを入れてるのを忘れてしまいドツボはまった事が、あります)
僕のお勧めのアイテムは
「 海釣り専用の消臭スプレー」です
釣り道具店に、行ったらそのようなアイテムが有りますから調べて見るのも
いいかもしれません

参考URL:http://www.morito.co.jp/footwear/fishing/goods.htm
    • good
    • 0

 蓋の出来るバケツやタッパーなどに入れることです、購入した時のコンビニ袋みたいな袋には穴が開いてますから(^^;溶けたアミエビの液が漏れます。



 ビニール袋でも構わないので、別に用意してそれで密封してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!