プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドビの In Design というソフトについての質問なのですが、
このソフトをインストールすると、このソフトオリジナルのフォントが
増えたりするのでしょうか?

ホームページを制作していて、独特のフォントが欲しい、または
作れたらなあ…と思ったのですが、このソフトをインストールすると
例えばオリジナルのフォントが作り易かったり等、利点はあるでしょうか?

知っている方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>フォトショップやイラストレーター


>等のソフトよりもロゴが作り易い、といったメリットは

ソフトの種類を勘違いされていると思います
In Designはあくまでも組版のためのソフトであって
画像をどうこうというソフトではありません
Adobeとしては
In Design => 組版
Illustraor => ベクトル
PhotoShop => ビットマップ
Distiller => PDF
Go Live => Web
をセットにしてCreative Suiteなんて名前で
売ってるので,In Designに
他のものでできる機能はそんなには入れないでしょう

フォント作成はMacromediaのFontgrapherが
定番だったんですが,AdobeがMacromediaを
買収して,そのあとFontgrapherを
もう一つのフォント作成の定番である
Fontlabという会社に売ってしまったので
Fontlabの製品が主流になっていくのかもしれません

#どーでもいいですが,
#小塚明朝・ゴシックは癖はありますけど
#そんなに悪くないです.
#実際,有名な出版社でも
#小塚指定することもあります.
#ただし,一般論として
#下手にプロポーショナルに組むと
#バランスが悪いというのは否定しません.
    • good
    • 0

in Designに付属してくるフォント(小塚明朝、小塚ゴシック)がありますから


それは自動的にインストールされますが、
字面のデザインが悪くてとても使えたものじゃありません。
バンドルされているフォントはどれも変哲のないものばかりです。

なんだかソフトの選択に誤解があるように感じられます(笑)。
そもそもin Designは印刷物を作るためのソフトですから
ホームページ作成用途には無駄が多過ぎます。
高価なものですから“試しに買ってみる”訳にもいかないと思います
(海賊版の使用はやめましょうね)。

それと、in Designにはフォント作成機能はないと思います。
工夫をすればロゴくらいは作れない事もないと思いますが
それくらいなら他のソフトでも作れます。
が、どちらにしても「図形」扱いでしかなくて
「フォント」として機能させるこはできません。
専用のソフトが必要です。
※もしかしたら「ロゴ」と「フォント」が混乱しているかな?

変わったフォントを使いたいのなら「ダイナフォント」あたりでどうでしょう。
100以上のフォントが入ったものが1万円程度で買えます。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/13mac. …

こんなのもあります。
http://www.nisfont.co.jp/cgi/n_font/index.cgi

完成度は所詮安物の域を出ませんが、処理に工夫をすれば充分に使えます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ご指摘の通り、フォントとロゴとの言葉の使い方が違っていたようです。
申し訳ありません。

再度質問なのですが、In Designの方がフォトショップやイラストレーター
等のソフトよりもロゴが作り易い、といったメリットはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/04 01:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!