今日G4/733をかいました。
しかし、お店で一緒にかったメモリを入れるとこのメモリが使えないのです。
メモリは133/512MBなのですが、
ノーマルで刺さっているメモリは133/128MBなので
Hzが違うのです。ここに原因があるのでしょうか?
やはり、店に取り替えてもらうのがいいのでしょうか?
それとも僕の差し込みかたに問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>512MBのメモリは100MHz対応のものでした。

それでは認識されないはずですね。

先の回答の参考URLにもあるようにPC133準拠の物を使う必要があります。

買ったところに持っていって「一緒に買ったのにどういう事だ!!使えないじゃないか!!」といって変えてもらいましょう。
    • 0

補足ですが交換に行くときは購入したときの伝票があれば持っていきましょう。

そしてなるべく早く行ってほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

asuca さんどうもです。
店にメールで事情を説明して持っていったらすんなり取り替えてくれました。

昨日まで8600/250ユーザだったのですがいやぁ快適ですねー。
メモリも安い!!8600/250の感覚だったら1.5にしてもいいかなって思うくらいです。
オールドマックユーザーはときにメモ吉になってしまいますが、、、、
CDーRの書き込みがすばらしい。

>メモリは133/512MBなのですが、

同じPC-133のメモリなんじゃないですか?

差し込んでも認識しないと言うことでしょうか?
確かにG4はサードパーティのメモリだと認識しない場合があります。

差し込みはちゃんとしているかもう一度(横のストッパーがちゃんと止まるまで刺さっているか)確かめて差しなおしてみて下さい。
それでも認識しないようだったら買った店に持っていって交換してもらってください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

すみません、いそいでかいたので間違えました。
512MBのメモリは100MHz対応のもの
もともとのメモリは133MHz対応のもので。

512MBのメモリはエラーが出て、システムプロフィールでみても互換性なしというメッセージになっています。

混乱させてすみません。

• 0