生後2ヶ月半の子犬を飼いました。
よくわからないことが多いので、誰かよろしくお願いします。

匂いが非常にきついのですが、何か良い対策はないでしょうか?
赤ちゃんでも洗っても大丈夫でしょうか?

夜に一匹で置いておくと、夜中ずっと鳴いています。
家の中に入れると鳴き止むのですが、それをすると今後も一匹ではいないように
ならないかと心配です。
もらってきて3日ほどは鳴くと言われましたが、あまりにもひどいようです。

それから、家に来てから「赤ちゃん用のドックフード」をやりましたが、
あまり食べないようです。
水はよく飲みます。
そのせいか、便が水のようなのですが大丈夫でしょうか?

一つでもお分かりになる人はよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>匂いが非常にきついのですが、何か良い対策はないでしょうか?


>赤ちゃんでも洗っても大丈夫でしょうか?
犬には犬の独特の臭いがあります。それは少々洗ったとしても
そう落ちるものではないので、ある程度はあきらめるしかないと
思います。
でも、下痢をしたときにウンチが体についた、など明らかに
汚れた原因がある場合は、その部分だけ洗われたらいいかと
思います。
2ヶ月半でしたら、健康な状態の子犬であれば、素早く洗って
きちんと乾かし、その後の保温に注意すれば洗ってもいいと
思いますが、今の状況ではやめた方がいいでしょう・・・。

>夜に一匹で置いておくと、夜中ずっと鳴いています。
>家の中に入れると鳴き止むのですが、それをすると今後も一匹で
>はいないように ならないかと心配です。
>もらってきて3日ほどは鳴くと言われましたが、あまりにもひどいようです。
将来外で飼う予定の犬でも、小さいうちは家の中で飼った方が、
その後の子犬の”精神的な”成長に良いようです。
それでも人間がいない部屋に入れると、もらってきてしばらくは普通
夜泣きをします。人間で言うとまだ3,4才ですから。

ですので、家の中に入れるだけで鳴きやむということは、とても
飼いやすい犬だということです。「ひどい」と言うより、「ひどくない」
方だと思いますが。是非家の中に入れてあげて下さい。

>それから、家に来てから「赤ちゃん用のドックフード」をやりましたが、
>あまり食べないようです。
>水はよく飲みます。
>そのせいか、便が水のようなのですが大丈夫でしょうか?
以前飼っていた方はどんなものをあげていたのでしょうか?
どちらにしても、子犬がドックフードをあまり食べないというのは
そのエサが嫌いというのではなく、食欲がない方が強いと思います。
(大人だと、好き嫌いをいいますが)
まして、下痢となると・・・。
病院に行った方がいいでしょう。ほっておくと死んでしまいますよ。
お腹の虫が原因なら、治療は簡単ですが、お腹の虫程度でしたら、
食欲まではなくなりません。
たぶんウイルス性の病気だと思います。ワクチンを打ってありますか?
子犬の時は、2ヶ月頃と3ヶ月頃の2回、ワクチンを打ってあげないと
いけません。
しかし、この子の場合はまず健康な状態に戻さなければワクチンも
打てない状態でしょうが・・・。(ワクチンは、予防のためで
あって、治療薬ではないので)

できるだけ暖かい所に置いて、保温をしてあげて下さい。
そして明日にでも病院へ連れていってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かく書いていただいてとても参考になりました。
家の中で様子をみてみるととても元気になりました。

お礼日時:2001/11/06 13:33

★hiyoriさんへ★


わたしも家の中で飼ってあげた方がいいと思いますよ。
子犬の頃はだいたい普通家の中で買います。
夜中ないている時は近くにラジオを置いて人の声を流しておけばワンちゃんも安心します。家の中に毛布のようなワンちゃんが安らげるような敷物をしいてあげてください。
あと、ドックフードはふやかしてあげてますか?
子犬にはお湯でふやかして覚ましてから食べさせます。
いちを、獣医さんにお電話して色々と聞いてみてはどうですか?お大事に★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドックフードもふやかしてあげると、本当によく食べます。
家の中に入れたので、夜もほとんど泣かないようになりました。

お礼日時:2001/11/06 13:38

こんばんわ、家は小型犬が5匹居ます。


家で産まれたのは4匹なので大変な時期はありました。
最初にする事は獣医さんにみてもらいましょう。
ご飯は鳥のささみをお湯で茹でて細かくして冷まして
少しづつ上げるといいと思います。
あと寒いのかもしれないのでダンボールでもいいので
低めに囲いを作ってあげてふかふかの毛布をひいて
上げて下さい。
できるだけそばで寝てあげてください。
電気は豆電気にしてあげるといいかもしれないですね。
しばらくは大変だと思いますが大事にしてあげて下さいね。沢山沢山話し掛けて、そして暖かい手で撫でてあげて下さい。
きっとまだ赤ちゃんなのにお母さんとはなれてしまい
不安なんだと思います。
育ての母になってあげてくださいね♪
大事にしてあげるときっと子犬も恩返しをいつかしてくれ
ると思いますよ。(家もそうなので・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の中に入れて様子をみてにると、ずいぶん元気になりました。
いっぱいいっぱい話しかけますね。

お礼日時:2001/11/06 13:28

こんばんわ。


 ひどいですね。このままでは確実に命を落とすでしょう。
 すぐに獣医に連れて行ってください。そこで飼い方も勉強してください。
その子犬の命はあなたの手にかかっているんですよ。あなたの対応次第で生きることも、死ぬことも決まってしまいます。そういう、命のあるものを飼っているという責任感が無いのではないでしょうか。その子犬の命はこの世にたった一つしかないもので、失われたら二度と戻ってきませんよ。
 もし責任が持てないなら、誰かもっときちんと世話をしてくれる人に引き取ってもらったらどうですか?その方が子犬は幸せでしょう。
    • good
    • 0

hiyori06さん、こんにちは。



1.匂いがきついとの事ですが、ワンちゃん自身の体臭もあるでしょうが、ワンちゃんが体調を崩していて、下痢を続ければ匂いも付きますよ。

2.2ヶ月半の子犬を外で飼われるのはお勧めできないですね。
この時期夜間は相当冷え込むと思いますので、ペットヒーターや古い毛布やバスタオルで暖かくしてあげてください。

3.ドッグフードは今まで食べてきたフードと同じですか?
出来れば同じフードを与えてあげてください。

全体的にみて、他の方も言われている通り、すぐに獣医さんに行かれるのをお勧めします。
下痢を続けると、脱水状態になり最悪の場合死に至りますのでご注意下さい。
また、健康体であればワンちゃんのシャンプーは出来ますが、現状では控えられたほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子犬を飼うのは初めてなので、いろいろ分からないことがあり
不安でしたが、とても参考になりました。
家の中で暖かくして様子をにると元気になりました。

お礼日時:2001/11/06 13:31

とっとと獣医に行け!死んだらどうする!


そんとき、臭いについても相談せーや!
泣くのは寂しがり屋なだけだ!人だって個人差あるだろ?
それと毒餌はやめておけ!毒餌?と思うだろうが、参考URL見ればわかる。
良い飯を与えて、健康な食生活にしてやれよ!

参考URL:http://www36.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
    • good
    • 0

まず生後2ヶ月半で、外に出しているのは無謀です。


まだ赤ちゃんですので、体温調節も出来ない状態です。
一刻も早く、家に入れてあげてください。

今は臭いますが、まだ洗わないでください。
ワクチンを2回(3回の予防接種の場合は3回)打つまでは、洗わないほうがいいです。
どうしても臭いが気になるのでしたら、日中暖かい時間に、お湯で絞ったタオルで拭いてあげてください。

家に入れたら、出来たら要らなくなったタオル・細かく裂いた新聞紙を敷いたダンボールにいれてあげてください。

便が緩くなってるのは、寒さのせいか(体が冷えている)、体調を崩しているのだと思われます。
本当は獣医さんに診せるほうがいいと思うのですが・・・。

どれほど弱っているのか状態がわからないので、犬の種類・いつから便が緩くなったのか・ぐったりとはしていないのか等、補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
家の中に入れて様子をみてみるとても元気になりました。

お礼日時:2001/11/06 13:34

こんにちは。


今回飼われたワンコは、拾ったのですか?
もらったのですか?お金を出して飼われたのですか?
1回でもワクチン接種はしていますか?
獣医さんの検診はうけましたか?
もしまだなら、今すぐ動物病院で検診を受けてください。
疑問なことは、その時に質問すれば解決すると思われます。
あと「家の中に入れると鳴き止む・・・」
ということは、外飼いですか?
これは私個人の意見ですが、ワンコは大きい、小さいに
かかわらず、家のなかで飼って欲しいです。
先進国である日本が、ワンコを鎖でつなぎ外に置いておく・・。それはいかがなものかと・・・?
犬を飼うということは、お金もかかりますし、時間もとられます。(散歩にいったり、ブラッシングをしたり、歯をみがいたり、洗ったり、予防接種をしたり、定期検診に行ったり、爪をきったり、、、)
でもそんなことが苦にならないほどの、癒しがあります。
内飼いならなおさらです。
全然アドバイスにはなってない、と思いますがすみません。
(とにかくすぐに獣医さんに行ってください。これのみです。私のアドバイスは。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。
家の中で様子をみているととても元気になり、
今では走り回っています。
そんな姿をみると本当に癒されてるなぁと思いますね。

お礼日時:2001/11/06 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で席を譲りますか?

満員電車の席にあなたは座っていました。
老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。
あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか?
あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。

僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

Aベストアンサー

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆に失礼に当たる気がしてかなり迷います。
・妊婦
→上と同じく、完全な妊婦さんならともかくちょっとおなかの出ている人でもし違った場合、ご老人とは比較にならないくらい失礼に当たるので相っ当葛藤があります。事実、この間ちょっとふっくら、でもおなかが出ている人がいて私が降りるまで迷った挙句、譲りませんでした。

のような感じです。ようするに勘違いや向こうが失礼に思うのでは…という理由により、譲らない場合も多いです。
なので、基本的に私は1、2個しか席が開いてないような場合には座りません。(優先席に座らないのも同じ理由)

まあ、私の意見がご参考になればいいですが…

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆...続きを読む

Q飼い猫が、よく鳴きます。なぜ鳴くのか?

室内飼いのメス猫(1歳)が最近よく鳴きます。ちなみに発情期の「アオーン」という鳴き声とは違います。
ほとんど鳴かない猫だったのですが、1日の3分の2以上は鳴いています。小さい声で鳴きます。何か訴えているような感じで鳴くときもあるのですが、なぜ鳴いているのか分かりません。
ごはんも水も切らさずあるし、トイレも掃除しています。肛門の周りに黒いゴマのようなものがついていますが、これは関係あるのでしょうか?
また室内飼いなのですが、外に出るのが大好きなネコで今までに脱走したこともあります。外に出たくて鳴いているのでしょうか?
わかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

肛門両サイドのゴマはもしかしたら『肛門腺』かもですよ。
詰まっている可能性もあります。私も深く知らないですが、病院で聞いたり、検索したりして一度調べてみては・・・?

飼い猫を外に出していけない地域もあるんですね~
近くの公園までキャリーゲージで連れて行ってあげたりしてもいいかもですね(^-^)ご参考までに・・・。

Q疲れてる時でも席を譲りますか?

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか?
私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。
こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか??
(優先シートはもちろん最初から座りません)

Aベストアンサー

疲れている時は譲りたくないですよね。私だったらこんな嫌味なおばちゃんには譲りません。
昔、少しだけ海外で生活していた頃、体力的にハードな仕事を終えたあとのバスで座っていたら、後から乗ってきた老婆に「譲ってください」と頼まれてしぶしぶ譲った経験があります。
自分の権利を主張する国でしたから、それが当たり前なのでしょうね。
嫌味なおばちゃんもお国柄なのでしょうか。

Qよく鳴くようになりました、なぜ?

10歳のメスの猫です。
ここ数日よく鳴くようになりました。
避妊は生後1歳くらいの時にしているのでサカリはないです。
普段はあまりニャ~とは鳴かず、ヒャ、ヒャと短い鳴き声が一日のうち少しあり、おとなしいほうではないかと思います。
ここ何日か、いつもの短いヒャ、ヒャ、という声をかなり発するようになり、いつまでも長く続くので気になってきました。
何を要求(?)しているのか、どういう変化なのか、聞いても当然答えは返ってきませんので何とも対応しがたく、困っています。

Aベストアンサー

食事や排便などで異常が見られないのなら、
年齢的な不安、環境のストレスetc かもしれません。

我が家の猫の横綱(18才)と大関(13才)もトイレ後とか、他の猫の行動でいらいらしたときなどに、年齢が高くなってから、良く鳴くし、声も大きく、太くなっています。

良く観察してあげてください。
ご心配でしょうから、一度、お医者さんで見てもらうと尚、良いかもしれません。

Q譲ってください、譲りますのホームページ教えてください

オークションのサイトは結構やってるんですが・・
無料で譲ってください。譲ります。のサイト
一つやってるんですが・いまいちでどこかいいところ
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

あげちゃうドットコムですがいかがですか?
自分も結構いらない商品あげましたよ。

参考URL:http://www.agechau.com/

Qボクサー犬!ゲージに入れたら鳴き止みません!

生後2ヶ月のボクサーを飼い始めました。
我が家に来て、10日です。
大きくなったら外で飼うのですが、今は2回目のワクチンを打つまで外へ出してはいけないので室内で飼っています。
我が家は4階建てで、1階が駐車場、2階がリビング、3階が寝室、台所、お風呂、4階が8畳の空き部屋です。
4階に畳1畳分程の犬のゲージを置いています。

飼い主が家に居る時は同じ階に犬も居て走り回ってます。
寝る時や飼い主が外出する時はゲージに入れるのですが、寂しいみたいで『くんくん、クゥ~ン』と高い声で鳴きます。
他の方の質問を見たら1時間くらいで諦めて泣き止む方の犬が多いようですが、我が家のボクサーは一晩中鳴きます。

勿論、ゲージに大きな毛布を被せ、ゲージ内には飼い主の匂いのついた衣類やタオル、おもちゃ、兄弟犬の匂いのついたタオル、水を入れています。

深夜0時頃に犬をゲージに入れ、朝8時~9時の間くらいに私が起きるのですが鳴いています。
迎えに行くと一晩中鳴いていたのか?と思う程、目を真っ赤にしています。

朝ご飯を食べさせると、すぐに私の横や布団で爆睡です。
だいたい、10時~18時まで寝ます。
それからは、寝たり遊んだりを繰り返します。
夜中、鳴いて寝てないから眠いのだとは思いますが、こんなに鳴くものなのでしょうか?

外出中も、ずっと鳴いているようで、帰宅したら目を真っ赤にしています。
それから、私の横で寝ます。

ゲージに入れたら、出す事も見に行く事もなく、鳴いても無視しているのですが、大人しくなるのでしょうか?
今は、室内なので、そこまで近所迷惑にもならず済んでいますが、外で飼い出した時を考えると心配です。

同じような悩みを持っている方、改善策など教えて欲しいです。

年末に子供が産まれるので、それまでには犬が鳴かないようにしたいです。

生後2ヶ月のボクサーを飼い始めました。
我が家に来て、10日です。
大きくなったら外で飼うのですが、今は2回目のワクチンを打つまで外へ出してはいけないので室内で飼っています。
我が家は4階建てで、1階が駐車場、2階がリビング、3階が寝室、台所、お風呂、4階が8畳の空き部屋です。
4階に畳1畳分程の犬のゲージを置いています。

飼い主が家に居る時は同じ階に犬も居て走り回ってます。
寝る時や飼い主が外出する時はゲージに入れるのですが、寂しいみたいで『くんくん、クゥ~ン』と高い声で鳴き...続きを読む

Aベストアンサー

とても良い子犬ですよ。

>朝ご飯を食べさせると、すぐに私の横や布団で爆睡です。
>それから、私の横で寝ます。

甘えん坊で寂しがり屋というと良くない印象を持たれるかも知れませんが、それだけcho-chanさんと信頼関係を築きやすい素養を持ってます。
『甘やかす』というのと、『安心させる』というのは別です。
これを区別して、育て方を間違わなければ素晴らしい犬に成長するはずです。

>他の方の質問を見たら1時間くらいで諦めて泣き止む方の犬が多いようですが、我が家のボクサーは一晩中鳴きます。

それだけ自分の意志を訴え続けられるというのは、大したものです。
訓練が楽しく嬉しいことだと導いてあげれば、相当訓練性能が高い犬に成長するはずです。


餌をやって育つのは身体だけです。
人間との付き合い方、他の犬との付き合い方、散歩の仕方、他にも山ほどありますがそういったことを生後半年~一年で、ゆっくりと時間をかけて下地を作ります。
その下地を元にして、立派な成犬に育てる必要があります。

お子さんが産まれるとの事。
おめでとうございます。
おめでたい事ですが、心配なのはここです。

お孫さんや同居家族の子供さんではなく、ご本人のお子さんでよろしいでしょうか?
もしそうだとすると、人間と犬の両方を同時進行で育てることになります。
どちらも経験がありますが同じです。
少なくとも、犬の方が楽ってことは絶対にありません。
むしろ人間と犬という違う種を同時進行で育てるというのは、人間の双子を育てるより大変だと思います。


育てるというのは、マニュアルじゃなく、固体に向き合う必要があります。
マニュアルは傾向で、その上で固体に併せた調整が必用です。

私だったら、その子犬は独りにしないで一緒に寝ます。
(臨月近くの妊婦さんと犬が寝ることは出来ないというのは、重々承知で書いてます。他の家族さんで一緒に寝られる方はいらっしゃいませんでしょうか)
鳴いて要求する、という経験をこれ以上は積ませないようにします。
せっかく人間に付き従うことを喜びとして持っていますから、そこをトコトン伸ばしてあげます。

留守番?
分離不安?
そんなの、それはそれで時間をかけて独りの時間の過ごし方を教えればいいだけです。
一緒に寝たら今後独りで過ごせなくなる、なんてことはありません。


子犬は今、人間の年齢でいうと、2~3歳です。
その時に、さほど寂しがらず甘えない、距離を置くことが出来る犬の方が、信頼関係の構築に時間がかかります。
そして信頼関係の構築は、全ての教育を根底で支えてくれます。
何より大切な事が信頼関係で、犬に頼られる飼い主になることです。
その基礎が2ヶ月で作れるチャンスがありそうだというのは、素晴らしい子犬です。


>今は、室内なので、そこまで近所迷惑にもならず済んでいますが、外で飼い出した時を考えると心配です。

日本在住ですよね?
でしたら、ボクサーの外飼いは全くもってお勧めしません。
精神的なものだけじゃなく、夏の暑さと冬の寒さという問題があります。
再考してください。


>改善策など教えて欲しいです。

どれぐらいの日数かかるかが不明絵ですが、現在のやり方でも、そのうち諦めます。
工夫の余地はあれど、基本的な方法は間違ってません。
個人的に賛同できるかどうかは別として、普通はその方法で上手くいく場合が極めて多いのは確かです。
でもその方法は、書き込みを読ませて頂く限り、その子犬を向いたモノではないと思います。


>年末に子供が産まれるので、それまでには犬が鳴かないようにしたいです。

読む限り、一緒に寝れば今日からでも鳴いたりしないように思います。
犬と寝るって気持ち良いですよ。
私も三頭と寝ています。
ここ数日は気候的にとても心地よい眠りです。
夏場は「暑いんじゃー」と押しよけますし、冬場は「苦しゅないもっと近こうよれ」と勝手にやってますが、こんなことで上下関係が出来たり、言うことを聞かなくなったりなんて経験はしたことがありません。
子犬の時は阻喪もされますし、寝返りをうつのが怖くて何度も目が覚めますが、こんなの数ヶ月のことです。
犬は眠りが浅いので、夜中に私が目を覚ますと犬も目覚めますが、この時なんともいえない慈愛の気配に包まれ至福に満ちます。
犬と眠るってそういうことだと思うのです。



衛生状態を始め、色々な問題をお考えだと思います。
タイミングも理想的とは言い難いかも知れません。
cho-chanさんと、ご家族、産まれてくる子供さん、子犬。
全員が幸せな日々をおくられる道を模索してください。

もしも、もしも『どうしても無理が出る』という事ならば、NO2の18barbicanさんが書かれた『ブリーダーさんに相談』ということも考えてみてください。
また里親さんの募集もかけやすい時期だと思います。
ボクサー犬のパピー募集ならば、まず間違いなく大勢の希望者がいるはずです。
(この場合でも、必ず里親さんの人柄を注意深く観察して、良い飼い主さんを求めて下さい)

いずれにせよcho-chanさんが幸せな家族生活をおくれますようにお祈りいたしております。

とても良い子犬ですよ。

>朝ご飯を食べさせると、すぐに私の横や布団で爆睡です。
>それから、私の横で寝ます。

甘えん坊で寂しがり屋というと良くない印象を持たれるかも知れませんが、それだけcho-chanさんと信頼関係を築きやすい素養を持ってます。
『甘やかす』というのと、『安心させる』というのは別です。
これを区別して、育て方を間違わなければ素晴らしい犬に成長するはずです。

>他の方の質問を見たら1時間くらいで諦めて泣き止む方の犬が多いようですが、我が家のボクサーは一晩中鳴きます。

そ...続きを読む

Q譲ります、買います

「譲ります・買います」が出来るサイトを探しています。
信頼のできるところがいいです。よろしくです。

Aベストアンサー

ISIZEの「じゃマール」はどうでしょう。(↓)

参考URL:http://www.isize.com/jamar/

Qもう一匹の犬を飼うようになってから・・・

タイトルどおりなんですが、うちにダックスの犬がいてて 先日また新しく犬(子犬)を飼うことになりました。

もともと家にいた犬と 新しい犬(子犬)の関係は 家にいた犬は叔母になり親戚関係になります。(近所の方がまたくださったので)

新しい犬が来るのは良いんですが、家にいた犬が ずっとやきもち(?)をやいています。

新しい犬は 甘え上手なのです。家族が家にいた犬を呼んでるのに 新しい犬が ゴローーーンと 甘えてきたり
(名前は それぞれ分かっているはずなのに)

家にいた犬を 可愛がるとウーと怒ります。(ナゼ?)

家にいる犬を 新しい犬より可愛がってるのに 怒ってます。まるで、私とずっといてた家族にお前(新しい犬)は甘えるな!! のようにみえます。。。。(汗)

どうしたら 仲良くなってくれるのでしょうか。ほっとくべきですかね。

よければ してはいけないタブーや したほうが良いことを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

新しいワンちゃんですか!いいですね~でも、難しいですよね。うちも一年前にその状態でした。

犬は優先順位を決めるので、飼い主様の次に自分。自分の次に飼い主様のご子息等。

最初からいた子をひいき目で可愛がってあげてください。それにたいして後から来た子が威張るようであれば、それは怒るという表現が正しいかはわかりませんが、「お前はこの子の後輩なんだよ」とわかるように教えてあげてください。あたしは、怒鳴りましたw(多分これはよくない・・・・)


あまりたいした事を言えなくてすみません。
でも、今うちの子達は仲良くなりましたよ。寄り添って寝てる姿はデレデレものです^^

Q電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

3.目の不自由な方が、
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ


私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。
特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。
でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。
だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑)

長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な...続きを読む

Aベストアンサー

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけていただくのはうれしいのですが、座ることはお断りすることもあるので)
目の見えない方でしたら、様子を見つつ声をかけます。
わたしは 白い杖のかたに 席を譲るような場面は経験がなく、
ホームなどで「ご一緒しましょうか」と声をかけたときは、
「いつも通る場所ですので大丈夫です」と断られたことのほうが多かったです。
妊娠は微妙ですね、自分は、おなかがぜんぜん目立たないとき(妊婦に見えない)ときのほうが
吐き気で ふらふらでしたから。

もしよかったら、声を出す前ににっこり をためしてみてください。
その上で断られるのは意外と気が楽なので。

(されていたらすみません)

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけ...続きを読む

Qよく鳴くネコ

近所のネコがよく「アーオ」と鳴きながらうろうろしています。夜中でも日中でも関係なく、です。
春先は他にも同じように鳴いているネコがいましたが、今は特定の一匹だけです。

なんで鳴いているのでしょう?まだ発情期なのですか?寂しそうに鳴くのでとても気になります。

Aベストアンサー

飼い猫2匹のうち一匹が「アーゥアーゥ」とよく鳴きます特に毎日明け方に、普段は「ニャーォ}と鳴くのですが。
生後3ヶ月位、捨てらていたのをうちへ向かい入れました。
4歳になりましたが母に甘えたいのか、合いたいのか、母を呼んでいるのか、思い出しているか・・・・とても悲しげに鳴いてる様に聞こえてきますのでそう想像してしまいます。
けれど背中などなでてやるとうれしそうに体くねらせます。
発情期の声ではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報