生後2ヶ月半の子犬を飼いました。
よくわからないことが多いので、誰かよろしくお願いします。

匂いが非常にきついのですが、何か良い対策はないでしょうか?
赤ちゃんでも洗っても大丈夫でしょうか?

夜に一匹で置いておくと、夜中ずっと鳴いています。
家の中に入れると鳴き止むのですが、それをすると今後も一匹ではいないように
ならないかと心配です。
もらってきて3日ほどは鳴くと言われましたが、あまりにもひどいようです。

それから、家に来てから「赤ちゃん用のドックフード」をやりましたが、
あまり食べないようです。
水はよく飲みます。
そのせいか、便が水のようなのですが大丈夫でしょうか?

一つでもお分かりになる人はよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>匂いが非常にきついのですが、何か良い対策はないでしょうか?

>赤ちゃんでも洗っても大丈夫でしょうか?
犬には犬の独特の臭いがあります。それは少々洗ったとしても
そう落ちるものではないので、ある程度はあきらめるしかないと
思います。
でも、下痢をしたときにウンチが体についた、など明らかに
汚れた原因がある場合は、その部分だけ洗われたらいいかと
思います。
2ヶ月半でしたら、健康な状態の子犬であれば、素早く洗って
きちんと乾かし、その後の保温に注意すれば洗ってもいいと
思いますが、今の状況ではやめた方がいいでしょう・・・。

>夜に一匹で置いておくと、夜中ずっと鳴いています。
>家の中に入れると鳴き止むのですが、それをすると今後も一匹で
>はいないように ならないかと心配です。
>もらってきて3日ほどは鳴くと言われましたが、あまりにもひどいようです。
将来外で飼う予定の犬でも、小さいうちは家の中で飼った方が、
その後の子犬の”精神的な”成長に良いようです。
それでも人間がいない部屋に入れると、もらってきてしばらくは普通
夜泣きをします。人間で言うとまだ3,4才ですから。

ですので、家の中に入れるだけで鳴きやむということは、とても
飼いやすい犬だということです。「ひどい」と言うより、「ひどくない」
方だと思いますが。是非家の中に入れてあげて下さい。

>それから、家に来てから「赤ちゃん用のドックフード」をやりましたが、
>あまり食べないようです。
>水はよく飲みます。
>そのせいか、便が水のようなのですが大丈夫でしょうか?
以前飼っていた方はどんなものをあげていたのでしょうか?
どちらにしても、子犬がドックフードをあまり食べないというのは
そのエサが嫌いというのではなく、食欲がない方が強いと思います。
(大人だと、好き嫌いをいいますが)
まして、下痢となると・・・。
病院に行った方がいいでしょう。ほっておくと死んでしまいますよ。
お腹の虫が原因なら、治療は簡単ですが、お腹の虫程度でしたら、
食欲まではなくなりません。
たぶんウイルス性の病気だと思います。ワクチンを打ってありますか?
子犬の時は、2ヶ月頃と3ヶ月頃の2回、ワクチンを打ってあげないと
いけません。
しかし、この子の場合はまず健康な状態に戻さなければワクチンも
打てない状態でしょうが・・・。(ワクチンは、予防のためで
あって、治療薬ではないので)

できるだけ暖かい所に置いて、保温をしてあげて下さい。
そして明日にでも病院へ連れていってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かく書いていただいてとても参考になりました。
家の中で様子をみてみるととても元気になりました。

★hiyoriさんへ★

わたしも家の中で飼ってあげた方がいいと思いますよ。
子犬の頃はだいたい普通家の中で買います。
夜中ないている時は近くにラジオを置いて人の声を流しておけばワンちゃんも安心します。家の中に毛布のようなワンちゃんが安らげるような敷物をしいてあげてください。
あと、ドックフードはふやかしてあげてますか?
子犬にはお湯でふやかして覚ましてから食べさせます。
いちを、獣医さんにお電話して色々と聞いてみてはどうですか?お大事に★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドックフードもふやかしてあげると、本当によく食べます。
家の中に入れたので、夜もほとんど泣かないようになりました。

こんばんわ、家は小型犬が5匹居ます。

家で産まれたのは4匹なので大変な時期はありました。
最初にする事は獣医さんにみてもらいましょう。
ご飯は鳥のささみをお湯で茹でて細かくして冷まして
少しづつ上げるといいと思います。
あと寒いのかもしれないのでダンボールでもいいので
低めに囲いを作ってあげてふかふかの毛布をひいて
上げて下さい。
できるだけそばで寝てあげてください。
電気は豆電気にしてあげるといいかもしれないですね。
しばらくは大変だと思いますが大事にしてあげて下さいね。沢山沢山話し掛けて、そして暖かい手で撫でてあげて下さい。
きっとまだ赤ちゃんなのにお母さんとはなれてしまい
不安なんだと思います。
育ての母になってあげてくださいね♪
大事にしてあげるときっと子犬も恩返しをいつかしてくれ
ると思いますよ。(家もそうなので・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の中に入れて様子をみてにると、ずいぶん元気になりました。
いっぱいいっぱい話しかけますね。

こんばんわ。

ひどいですね。このままでは確実に命を落とすでしょう。
 すぐに獣医に連れて行ってください。そこで飼い方も勉強してください。
その子犬の命はあなたの手にかかっているんですよ。あなたの対応次第で生きることも、死ぬことも決まってしまいます。そういう、命のあるものを飼っているという責任感が無いのではないでしょうか。その子犬の命はこの世にたった一つしかないもので、失われたら二度と戻ってきませんよ。
 もし責任が持てないなら、誰かもっときちんと世話をしてくれる人に引き取ってもらったらどうですか?その方が子犬は幸せでしょう。
    • 0

hiyori06さん、こんにちは。

1.匂いがきついとの事ですが、ワンちゃん自身の体臭もあるでしょうが、ワンちゃんが体調を崩していて、下痢を続ければ匂いも付きますよ。

2.2ヶ月半の子犬を外で飼われるのはお勧めできないですね。
この時期夜間は相当冷え込むと思いますので、ペットヒーターや古い毛布やバスタオルで暖かくしてあげてください。

3.ドッグフードは今まで食べてきたフードと同じですか?
出来れば同じフードを与えてあげてください。

全体的にみて、他の方も言われている通り、すぐに獣医さんに行かれるのをお勧めします。
下痢を続けると、脱水状態になり最悪の場合死に至りますのでご注意下さい。
また、健康体であればワンちゃんのシャンプーは出来ますが、現状では控えられたほうが良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子犬を飼うのは初めてなので、いろいろ分からないことがあり
不安でしたが、とても参考になりました。
家の中で暖かくして様子をにると元気になりました。

とっとと獣医に行け!死んだらどうする!

そんとき、臭いについても相談せーや!
泣くのは寂しがり屋なだけだ!人だって個人差あるだろ?
それと毒餌はやめておけ!毒餌?と思うだろうが、参考URL見ればわかる。
良い飯を与えて、健康な食生活にしてやれよ!

参考URL:http://www36.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
    • 0

まず生後2ヶ月半で、外に出しているのは無謀です。

まだ赤ちゃんですので、体温調節も出来ない状態です。
一刻も早く、家に入れてあげてください。

今は臭いますが、まだ洗わないでください。
ワクチンを2回(3回の予防接種の場合は3回)打つまでは、洗わないほうがいいです。
どうしても臭いが気になるのでしたら、日中暖かい時間に、お湯で絞ったタオルで拭いてあげてください。

家に入れたら、出来たら要らなくなったタオル・細かく裂いた新聞紙を敷いたダンボールにいれてあげてください。

便が緩くなってるのは、寒さのせいか(体が冷えている)、体調を崩しているのだと思われます。
本当は獣医さんに診せるほうがいいと思うのですが・・・。

どれほど弱っているのか状態がわからないので、犬の種類・いつから便が緩くなったのか・ぐったりとはしていないのか等、補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
家の中に入れて様子をみてみるとても元気になりました。

こんにちは。

今回飼われたワンコは、拾ったのですか?
もらったのですか?お金を出して飼われたのですか?
1回でもワクチン接種はしていますか?
獣医さんの検診はうけましたか?
もしまだなら、今すぐ動物病院で検診を受けてください。
疑問なことは、その時に質問すれば解決すると思われます。
あと「家の中に入れると鳴き止む・・・」
ということは、外飼いですか?
これは私個人の意見ですが、ワンコは大きい、小さいに
かかわらず、家のなかで飼って欲しいです。
先進国である日本が、ワンコを鎖でつなぎ外に置いておく・・。それはいかがなものかと・・・?
犬を飼うということは、お金もかかりますし、時間もとられます。(散歩にいったり、ブラッシングをしたり、歯をみがいたり、洗ったり、予防接種をしたり、定期検診に行ったり、爪をきったり、、、)
でもそんなことが苦にならないほどの、癒しがあります。
内飼いならなおさらです。
全然アドバイスにはなってない、と思いますがすみません。
(とにかくすぐに獣医さんに行ってください。これのみです。私のアドバイスは。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。
家の中で様子をみているととても元気になり、
今では走り回っています。
そんな姿をみると本当に癒されてるなぁと思いますね。