プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをたちあげたらいきなしスタートのところがクラシックメニューになってました。そして以前の状態に戻そうとしたのですがプロパティーのスタートメニューのところを見てもクラシックメニューしかありません・・・。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

高速化や快適化のために、なんかレジストリいじるツール使いましたかね?

スタート>ファイル名を指定して実行

msconfig

システム構成ユーティリティ>サービスタブにて、

Theme

が停止してませんか?チェックを入れて適用。

この回答への補足

確認したところ停止していませんでした。チェックが入っていれば停止していないということですよね??そういえば前にXP高速化みたいなフリーソフトをいれたようなきがします。対してチェックはしていないとは思うのですがそれが原因でしょうか??

• 0
この回答へのお礼

高速化のソフトを適当にいじくっていたら直りました!ありがとうございます。

No.3です。

>>スタートメニューだけ

と言うことは、タスクバーなどはLuna(XP標準)スタイルなのでしょうか?
すべてクラシックのままならLunaが停止されているだけだと思うのですが・・・

この回答への補足

スタートのところ意外は全部XP標準だと思います。なぜかスタートのところだけクラシックスタイルなのです・・・。

• 0

#2です。

先の回答と同手順で、「テーマ」のタブにもXPスタイルは無いのでしょうか?

この回答への補足

タブにはXPスタイルはあるのですが、さきほどの手順のとおりクラシックからまたXPスタイルに戻してもスタートメニューだけはなぜかクラシックスタイルのままです・・・・

• 0

誰かが設定をいじったのでしょう。

以下の操作を行えばもとに戻るはずです。
「スタート」ボタンを右クリックし、
プロパティ(R)をクリック。
すると、「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」のウインドウが開くので、上の「[スタート]メニュー」をクリック。
「[スタート]メニュー」を選択。
「OK」を押すと、XP標準スタイルに戻るはずです。

この回答への補足

その「[スタート]メニュー」の選択する部分がなくなってクラシックだけになってしまっているんです。。。。前はあった気がしたのですが。

• 0

画面の何も無いところで右クリックしてプロパティーを開きます。

その中のタブに「デザイン」が有るので中身を確認してみて下さい。
クラシックスタイルになって無い場合は一度クラシックスタイルに変更してXPスタイルに変更してみて下さい。

この回答への補足

やってみましたがXPスタイルにはなりましたがスタートのところは以前クラシックのままです・・・スタートメニューの選択のなかにもクラシックしかないのです。どうして選択するところのスタートメニューのところがきえてしまったのかわかりません・・。

• 0

スタート>プログラム>コントロールパネルで左に切り替えがありませんか?

Xpですよね。

この回答への補足

xpなのですがなぜかクラシックしかありません・・・

• 0