アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「機動戦士ガンダムIII・めぐりあい宇宙」の冒頭で宇宙に上がるホワイトベースをシャアのザンジバルが追撃していますが、この時点でザンジバルにはどんなモビルスーツが搭載されていたのでしょうか?

A 回答 (6件)

特に設定はないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No1さんの言うように特に設定はないと思いますが、一応私が確認したMSは、ザクIIとリック・ドムだけです。

ほかにMAで、ビグロとザクレロが搭載されていました。
    • 0
この回答へのお礼

ビグロとザクレロですか、インターネットで検索を掛けて思い出しました。あれはザンジバルに搭載されていたんですね。

ただ、映画版ではよりリアルになっているので、あんなマヌケなモビルアーマーが搭載されていたとは思えないんです。ホワイトベースではGファイターがコアブースターに変更されていますし。

ちなみに#2さんが書いているのはTV版を参考にされているようです。

ビグロとザクレロは、TV版設定のMAですから。

当時の搭載機を考えると、搭載機の数は推定出来ないけどザクIIとリック・ドム辺りが載っている事は予想できます。
当時のジオンで実戦配備できる宇宙用MSは、この2機くらいしか無かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この時点ではザクIIとリック・ドムでしょうかねぇ。もしシャアが出撃していたら赤いリック・ドムが出たんでしょうか?

おそらく赤ザクは処分されていたと思います(ガルマを守れずにクビになった奴の専用機を保存しておかないでしょう)。

劇場版ではNo.1の方のように「特に決まってない」のが正解です。

戦力をきっちり計っているのはテレビ版のみ。
テレビ版ではモビルアーマー1(ビグロ)、モビルスーツ2(リック・ドム)が戦力です。ザクレロにつきましては試作途中で放棄された機体で「戦力外」です。
ザクは搭載されていません。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、TV版ではシャアはモビルスーツで出撃する気はなかったんでしょうか。追撃する側としてはかなり貧弱な戦力じゃないかな。最初からキャメル艦隊の支援が予測されていたとは思えないんですが。

#4です。

シャアが自ら出撃する気がなかったのは間違いないでしょう。一つには「機体がなかった」のもあるとは思いますが、もう一つは「ジャブロー戦の直後」だという事です。

ジャブロー戦でシャアはガンダムに腕は落とされる、目は潰される(正しくはファンファンにですが)わと、散々な目に遭わされています。ザクでは常に「無傷で還ってきた」のにもかかわらずです。
シャアにとって「リック・ドムが新型だろうが、ビームライフルのないMSには乗る気がしない」のが本音では?「この時点でシャアの赤いリック・ドムがあったかも知れない」と主張する人もいますが、はっきり「無い」とされていますので、惑わされる事のない様お願いします。

戦力が不足気味なのは確かです。ただしこの時点での任務は「木馬の撃沈」ではなく、「木馬を追跡して、あわよくば連邦軍の大規模宇宙反抗作戦を探る事」です。それも緊急で。なけなしのMSをかき集めて失敗したジャブロー戦の直後で、宇宙用のMS/MAは「合っただけラッキー」です。

当然ですが宇宙・地上用のザクなんぞは「底をついていた」ハズですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ、ホワイトベースの方は「囮として任務を全うしたら、沈んでもかまわん!」というような感じだったので同情していたのですが、シャアの方も似たり寄ったりだったんですね。

というより、よくこの兵力で追撃する気になるなぁ、と言いたいです。もし、ホワイトベースがジャブローでGMの補給を受けてモビルスーツを満載していたら、ザンジバルが沈んでいたんじゃないかな。

シャアはホワイトベースは連邦軍の主力部隊と考えていたので、モビルスーツの補給を受けていると思う方が自然なんですが・・・。

たびたび失礼します。

#4,#5です。

>「よくこの戦力で追撃する気になる」
同感です。しかしそれが「軍務」と言うものです。有利だろうが不利だろうが「命令ならばしなければならない」のです。

キャリフォルニアから発進する際、不敵な笑みを浮かべていたシャアですが「この時点で戦力把握はしてない」んですね。「まあ取り敢えず行きなさい」で打ち上げられて、戦力計算してみたら「雀の涙」。特攻気味の追撃も、キャメル艦隊への支援要請(突撃機動軍のシャアが、元部下とはいえ宇宙攻撃軍のドレンに支援要請する訳ですから、実のところ相当に情けない)も、戦力がアレでは「やむを得ない」のかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

奥深い解説をしていただき感謝しています。