プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろなページを見ていると「国際線から国内線に乗り換えるときにもチェックインが必要な時はお急ぎ下さい。」っと書いてあるのですが、どういうことなのでしょうか??飛行機のチケットを別々に予約したってことなんですかね??

航空会社の公式HP、もしくは格安チケット代理店で購入した場合は必要ないのですか?たとえば東京→L.A→Phoenixの往復など・・・。

それと通常チケットを購入した場合、チェックインは2時間前位と聞いたことがあるのですが、どのくらい時間がかかるのでしょうか?今まで航空会社のカウンターでチェックインしたことがないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すでにほかの方から回答がありますね。

皆さんおっしゃる通り、航空会社の都合です

同じ航空会社を利用しているのに
私もフェニックスにはロサンゼルス経由でよく行くのですが、
航空会社によって違ったり、あと、時期にもよるのかも、と思います
(以前はスルーだったのが、最近は再チェックインが必要だったりすることも)
チェックインは必要だけど、荷物はそのままスルーだったこともあります。

あと、チェックインの時間ですが
ロサンゼルスでは今、3時間前の空港到着を奨励しているようです
普通のチェックインとは別に
荷物のチェックを受けなくてはならないんです
しかも、この列が、空港カウンターとは別のところにあったりして
時間がかかるんです

どうしても「間に合わないかも!」と言う場合は
近くのスタッフをつかまえて
チケットを見せて、間に合うかどうか確かめて下さい
「こりゃアブナイ!」と判断されれば
優先してもらえることもあります
(列に並んでいる人の状況、そのスタッフの親切度次第ですが)

では、良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

3時間前ですか・・・。
旅を始める前に疲れそうですね。。。
今度帰国するときはフィニックスからL.Aそして日本に行くのをカナリ時間の余裕を確保していきたいと思います。

日本人の空港スタッフがいれば対応は期待できますが・・・。
なんにせよアドバイスありがとうございました!!

チェックインが、1回で済むかどうかは、まず同じ航空会社、提携している航空会社(アライアンスを含む)である場合に期待できますね。

そうでない場合は、通常は国際線で現地に着いて、手荷物を自分で再度カウンターに運んでチェックインということになるでしょう。

航空会社のHPでの購入は、前者であることが期待できますが、代理店などでは利用航空会社次第でしょう。
別々に予約したとしても同じ航空会社であれば、最初のチェックインで、乗継の分も搭乗券の発行をしてもらって、手荷物の最終目的地までの輸送を託すことができるでしょうね。

東京→LA→フェニックスも、最初のチェックインで、両者の搭乗券をもらって、手荷物をフェニックスまで運ぶ手続きを終了できますし、利用する航空会社によってはできないかもしれません。
しかし、手荷物に最終目的地行きのタグが付いていても、アメリカ最初の入国時に入国審査、税関を通る必要がありますから、税関の前に手荷物を受け取って、審査後に手荷物カウンターで預けなおす必要があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625523
こちらの質問で、あなたは荷物を受け取って審査の後、手荷物カウンターに預けたはずです。
既にフェニックス行きの手配は済んでいるので、税関後に預けられた手荷物は、自動的に接続便に載せられます。

さて、チェックインが1回で済む場合でも、実際には乗り継ぎ便のフライトや飛行機機材の変更などがありえます。あとは搭乗ゲートで待つだけなどと思っていると、カウンターでチェックインというか、手続きが必要な場合もありますので、注意が必要ですね。

チェックインは2時間前までにというのは日本の場合の通例で、諸外国では、従来1時間前まででいいと言われる場合もありました。
しかし、保安検査が厳重になったりしたために、チェックインをその時間で済ませた場合でも、搭乗ゲートまでたどり着けない場合も考えられますので、諸外国でも余裕をもって、2時間前にはチェックインをした方がよいでしょう。座席が未定の場合など、早目にチェックインした方がいい場合もありますからね。
先に書かれた方の例のように、遅れても面倒をみてもらえるから、まあ何とかなるという人もいますが、アメリカ等では、乗り遅れるんじゃないでしょうかねぇ。甘く考えるのは禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

L.Aに到着後大きな荷物検査みたいなものはなかったのですが、今考えると「食品は何をもってきたのか?」って聞かれただけの審査だったんですね。
問題がなくて良いことですが、想像とが違ったのであれが検査だと思いませんでした。ありがとうございました。

1回ですむのと再度チェックインするのとに分かれます。

航空会社の都合です。
2時間前は、チェックインから搭乗ゲートまでの時間を予想してあります。混雑時は3時間前に変わったりします。セキュリティなど全てが空いていれば、成田ですと。A1ゲートでしたら、20分もかからないでしょう。ツアーですと添乗員の説明等のため時間を多めにとっています。
JALの場合、その日の搭乗でしたら朝の7時30分から全便のチェックインが可能です。(時刻は間違えていないと思いますが)
eチケットになってきたので、チェックインも短時間でできるようになるでしょう。
ツアーですと、ツアー会社から航空券をもらわないとチェックインできません。(大手はいいが、小さい代理店をかけもちだと時間がかかる)
離陸20分前に搭乗手続きは打ち切られます。並んでいる人が係員に座席等希望が多いとチェックインが遅れてきます。
ツアーでしたら、最終行程表に集合時刻と場所が書いてありますので、それに合うように空港へ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

航空会社の都合なんですか・・・。しっかり制度化?してほしいです。
チケットを取るときに確認してみようと思います。
ありがとうございました。

一般に、国際線と国内線が同じグループ、例えばANAとUAのように同じSTAR ALLIANCEに属する場合には、最初のチェックインで両方のチェックイン(ボーディングパスを受け取ること)ができますが、JALとUAなどの組合せでは、提携関係のグループが違うので、その都度チェックインが必要になります。

> たとえば東京→L.A→Phoenixの往復など・・・。

「東京→L.A」と「L.A→Phoenix」がどこの航空会社なのかに依るのではないでしょうか。

> チェックインは2時間前位と聞いたことがあるのですが、どのくらい時間がかかるのでしょうか?

一般論はありません。その日、その瞬間のチェックインカウンターの混み方(並んでいる人の人数)次第です。列の最後部についてチェックインまで1時間以上ということもあります。誰も並んでいないこともあります。

親切な航空会社は、案内員が「~便に乗る方はいませんか?」と聞いてくれ、先に手続きさせてくれます。そうでないときには、自分で「セキュリティゲートの時間+ターミナルの移動時間」を見はからって、「そろそろ間に合わない」となったら、「~便に乗ります!時間がないので先に行かせてください!」と大声で叫んでください。先に行かせてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんだかこれといって決まりみたいなものはないんですね・・・。