XPのパソコンとメルコの無線プリントサーバーLPV-WL11Gを購入しようと思っています。ところがLPV-WL11Gの注意書きには、「WindowsXPは、NETBEUIプロトコルをサポートしていないため、TCP/IPプロトコルのみ使用可能」との表記がありました。この意味は具体的にはどのような影響があるのでしょうか?。わたしはただ複数のパソコンから印刷(ホームページやメール、デジカメ等の写真)させたいだけなのです。どなたかお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

LPV-WL11Gは、マルチプロトコルで、NETBEUIとTCP/IPを使用可能ですが、WindowsXPは、NETBEUIプロトコルをサポートしていないので、必然的にTCP/IPプロトコルで使用していただくことになります。



ということだと思います。

インターネットを使用されているのであれば、TCP/IPプロトコルを使用されてるはずですので、特に問題はないと思います。一般的に、TCP/IPでの使用の方が、NETBEUIの使用より、設定が面倒かもしれません。これも設定だけの問題で、一度設定してしまえば、使い勝手に差がありません。

なお、WindowsXPは、標準ではNETBEUIの選択は出てこないようですが、CD-ROMには、NetBEUIが入っているそうで、手作業で設定することが可能なようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/windowsxp. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたURLをみさせていただきました。ちなみにTCP/IPのみでの使用となった場合プリントサーバーの設定や印刷操作に違いが出てくるのでしょうか?不慣れな者で申し訳ありません。

お礼日時:2001/11/04 08:31

ISDNルータですね?



でしたら、プロバイダからIPアドレスをもらう必要はありません。

ですが、DHCPを使用してIPアドレスふっていても、プリントサーバーは、固定のIPを必要とします。
プリントサーバーは、DHCPではIPをもらいません。プリントサーバーのIPアドレスが変わってしまったら相手が行方不明になって印刷できませんから。

この固定のIPは、ローカルのIPでプロバイダからもらいものではありません。
    • good
    • 0

メルコのプリントサーバーを使ったことがないので、違うかもしれませんが、TCP/IPの場合、IPアドレスが、プリントサーバーに必要となりますので、IPアドレスを設定する操作が必要になります。



この操作を行う場合、TCP/IPが使えませんから、NetBEUIかIPX/SPXを使うことになります。このあたりは、メーカーによって違うと思いますが、I/Oデータやコレガでは、IPX/SPXを使用していました。

このため、一時的にでもIPX/SPXプロトコルのインストールが必要でした。あとは、TCP/IPでの印刷の場合LPRを使うことになりますので、LPRをインストールしている必要があります、あとは、プリンタの追加のときに指定するポートがLPR経由となります。

インストールしてしまえば、使い方はいっしょです。

gold8さんがプロバイダからIPアドレスをもらう必要があるとおっしゃっていますが、ブロードバンドルーター、ファイアーウォールによるNATや、WindowsMeやWindows2000でのLANカード2枚挿しによるインターネットの共有をしているのであれば、このようなことは必要ありません。

私の場合、NetBEUIでコレガのプリントサーバーを使用しているため、WindowsXPを入れることがあれば、(面倒なので)NetBEUIプロトコルを入れてみようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。IPアドレスの件ですがメルコのISDN用無線LANルータでも2つ必要なのでしょうか。

お礼日時:2001/11/04 13:40

TCP/IP で印刷するときは、LPR(ラインプリンターレクエスター)といって、TCP/IP の既存のポート番号を使います。

PC の設定の部分が違うだけで、普段使用するときは、XP の画面上ではそのような意識をせずに使えると思います。
ただ、LPR 接続をする場合、IP アドレスが無線サーバに必要となるので、現在お使いのプロバイダから、最低 PC 本体とプリントサーバ用のアドレスが必要となります。そのあたりは、現在の接続環境を販売店さんに説明すれば、ある程度の参考意見をいってくれると思います。(これを怠るとだいたいパニくりますな)

あと、NETBEUI と比較して、LPR の方が一般的に印刷データ転送のスピートがあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前メルコの無線ISDN用ルータを使用していたときにNETBEUIの設定が出てきた記憶があります。そのときは一通りの苦労をしましたが何とかうまくゆきました。今度別のところに似たような環境を作る予定なのですがパソコンはXP搭載のノートパソコンが1台きりのためいろいろ調べているところなのです。NETBEUIをインストールして使えるのであればそちらを検討してみたいとおもいます。

お礼日時:2001/11/04 13:36

LANを組んで、ファイルやプリンタの共有をしたとします。


Windowsは「NETBEUI」だけでも共有できます。
この機器は「NETBEUI」をサポートしていないので、「NETBEUI」だけのLANでは使えないということです。
使いたいPCに「TCP/IP」が入っていなければ、追加する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初歩的なことで申し訳ありませんが「NETBEUI」をサポートしていない」というのはインストールすれば使えるとゆうことなのでしょうか?。

お礼日時:2001/11/04 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTCP/IPでの通信の仕組み(パケット分割)について

TCP/IPでのパケットの分割の仕組みで疑問に思ったことがあったので質問します。
本を見ると(日経NETWORK 新ネットワーク超入門より)

TCPの役割:IP機能の負荷を減らすため、データが伝送途中で分割されないで送れる最大サイズになるように区切る。
ルータの役割:ルータ内のIP機能が、転送先の回線で決められたサイズに合わせて分割したりする。

と書いてあったのですが、

端末A -- ルータ1 -- ルータ2 -- サーバ
(MTU:1500B) (1000B) (500B)
(それぞれ、端末A ルータ1 MTU 1500B
ルータ1 ルータ2 MTU 1000B
ルータ2 サーバ MTU 500B と仮定)

のようなトポロジを仮定した場合
端末Aがサーバと通信する場合はどのように通信が行なわれるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、今はほとんどイーサネットでMTU長は1500byteですから。

ルータは、分割すると転送性能が落ちますので、あらかじめ分割しないようにしているのだと思います。

QNetBEUI ネットワーク プロトコルの入手方法を教えて下さい。

★NetBEUI ネットワーク プロトコルを入手したい。
 Netnbf.inf ファイルと Nbf.sys ファイルを俺のPC(XPはプレインストール)にインストールしたい。
 これを入手する方法を教えて下さい。(完全な最終製品版のWindows XP の CD-ROM以外の方法で。)

Aベストアンサー

小生レッツノート使用していますが、このWindowsXPには、フォルダ\Windows\VALUEADDがあり、ここにNETBEUI関連モジュールが入っていてCD-ROM不要でインストールできました。

QWin98SEのTCP/IP印刷サービスが見つかりません

Win98SE(Sharp Mebius)で社内ネットワークプリンタに繋ぎたいのですが、「プリンタの追加」で「ポートの追加」にTCP/IPポートが出てきません。
他のWIn98機(DynaBookとか)では、正常にTCP/IPポートを選んで、IPアドレス指定で繋がっているプリンタなんです。TCP/IP印刷サービスのインストールなんてものは必要なんでしょうか。どうすればいいんでしょうか。
もちろん、ネトワークとしてのTCP/IPプロトコルは入っていますし、使えています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー
win95、98,meなどにはTCP/IP印刷サービスはもともと入っていません。MSから提供されていないのです。ですから無くてあたりまえで、どこを調べるものでもありません。
そこで、各プリンターメーカーは自分のところでLPR印刷ユーティリティを提供しています。

IP印刷(LPR印刷)したいときはプリンターメーカーのサイトで「LPR印刷」のユーティリティをダウンロードしてインストールしましょう。
どのメーカーのLPR印刷ユーティリティでもどこのメーカーのプリンターにでも打ち出せます。プリンターに合わせる必要はありません。

QNetBEUIプロトコルを追加したい。

Windows xp Pro を購入しました。ネットワークプロトコルに NetBEUIプロトコルを追加したいのですが、どうすればいいのですか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参照してください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT007%2F8%2F25.asp

QイーサネットとTCP/IPについて。

イーサネットとTCP/IPについて。


どうして、TCP/IPの他にイーサネットが必要なのですか??

ローカルエリアネットワーク内の通信も含めて全てTCP/IPで行おうとすると、どのような問題が生じるのですか??


初心者なので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえず以下のページを読んでみてください。
インターネット・プロトコル・スイート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88
イーサネット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

TCP/IPとイーサネットは不可分のものではありません。
伝送路に伝書鳩を使用することも可能です。(まぁこれはジョークですが)
鳥類キャリアによるIP
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E9%A1%9E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BIP

イーサネットはOSI参照モデルにおいて物理層・データリンク層になります。
IPはネットワーク層、TCPはトランスポート層にあたります。
OSI参照モデル
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

>ローカルエリアネットワーク内の通信も含めて全てTCP/IPで行おうとすると、どのような問題が生じるのですか??
これは意味がわかりません、実際にどのような手段で通信しようとしているのですか?
現状何か問題があるのですか?

まぁこのような本を1冊読んだ方がより理解できると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0TCP-IP-%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8-%E7%AC%AC4%E7%89%88-%E7%AB%B9%E4%B8%8B/dp/4274066770/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1272528368&sr=8-1
非常にわかりやすい本です。

とりあえず以下のページを読んでみてください。
インターネット・プロトコル・スイート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88
イーサネット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

TCP/IPとイーサネットは不可分のものではありません。
伝送路に伝書鳩を使用することも可能です。(まぁこれはジ...続きを読む

QWindowsXPデュアルメモリ1G×4とデュアル1G×2+1Gの計3Gでは差があるの?

私はWindowsXP 32bit版でDDRII 800のデュアルチャンネルメモリ1G×2の計2Gを使っていました。(CPUはQuad)
そして仮想メモリは初期・最大サイズを4000MBにしていました。

で、私はビデオ編集や画像処理をしていますが、たま~に「メモリが少なくなってきました」という警告が出るので、
この度さらに1G×2のデュアルチャンネルメモリを買い足して合計4Gにしました。

しかし後で分かった事ですが結果的にはWindowsXP32bitでは3.24Gまでしか認識出来ないようでした。(^_^;)

そこで質問なのですが…
●今のまま2Gのデュアルチャンネルメモリを2組付けて4Gの場合と…
●1G抜いてデュアル1組と1G単品の計3Gの状態とでは…
認識されたメモリ自体では僅か0.24Gの差しかありませんが…
PCの動作の効率上からいうとメモリのアクセスのし方により
多少は…、上記の2つにはソレ以上の開きは期待できるのでしょうか?? (゜ -゜ )?

もし差が期待出来ないなら友人に1G分けようかと思っています。(^ ^ゞ

私はWindowsXP 32bit版でDDRII 800のデュアルチャンネルメモリ1G×2の計2Gを使っていました。(CPUはQuad)
そして仮想メモリは初期・最大サイズを4000MBにしていました。

で、私はビデオ編集や画像処理をしていますが、たま~に「メモリが少なくなってきました」という警告が出るので、
この度さらに1G×2のデュアルチャンネルメモリを買い足して合計4Gにしました。

しかし後で分かった事ですが結果的にはWindowsXP32bitでは3.24Gまでしか認識出来ないようでした。(^_^;)

そこで質問なのですが…
●今の...続きを読む

Aベストアンサー

メモリを3枚で使用するということはシングルチャネルで使用されるということですかね?

私なら4Gのデュアルチャネルのままにするか2Gのデュアルチャネルを選択します
シングルチャネル構成にすることにより、メモリの動作速度がボトルネックになってCPUを生かしきれない恐れが考えられるからです
少なくともシングルチャネル3Gの構成は絶対採用しないでしょう

QSTANDARD TCP/IP PORT が見つからない

会社のPCでネットワークプリンタを使用するため、
STANDARD TCP/IP PORT を使ってIPアドレス指定を
しようとしたのですが、
新しいポートの種類の選択の中に
STANDARD TCP/IP PORT が無いのです。
追加する方法はあるのでしょうか?
OSはwindows NT

調べてみると、NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが、今回使用したいプリンタはEPSONです。

Aベストアンサー

Standard TCP/IP Portは、他の方が仰るとおり、Windwos 2000以降のOSから搭載されたポートの種類ですから、NT4.0なら、その代わりにLPRポートを使ってポートの追加をしてみて下さい。


>連続して11ジョブ印刷後ポート解放までに4分かかるという問題

これは、NTに最新のサービスパックをあてれば問題はクリアされたと記憶してます。

>NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが

名前は少しだけ似てますが・・・・
メーカーの名前がついたポートというのは、そのメーカーの製品を使用する時以外は利用出来ないのが普通です。
実際、このソフトウエアがサポートしている対象製品はNEC製品に限られているようですよ。
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=547

Qプロトコルmicrosoft TCP/IP version6

windowsXPです。
ネットワークのプロパティから「microsoft TCP/IP version6」をインストールしようとすると出来ません。こんな時はどうしたらいいでしょうか?
すでにインストールされてる訳ではないようです。

Aベストアンサー

どういう環境か存じませんが、IPV6にするって事はそれに対応した回線なりルータなりを用意する事になるのですが、準備出来てるのでしょうか?

無いなら、プロトコル適用すると繋がらなくなる気が・・・。

ソラリスとかのサーバにIPV6で繋ぐ事とかは有るのですが・・・。

参考URL:http://e-words.jp/w/IPv6.html

QTCP/IPについて

LAN回線接続やダイヤルアップ接続
でインターネットにつなぐとき
たいていTCP/IPなのでしょうか?
はっきりいってTCP/IPについてまだ理解できかねて
いますが教えてください~

Aベストアンサー

 たいてい、ではなく、TCP/IPでつなぐよう、仕様が習慣的に決まっています。
 TCP/IPは、これで1つの通信方式名ではなく「IP」と「TCP」に分けられます。
 そして「IP」は、「Internet Protcol」の略です。つまり「インターネット用通信方式」の意味です。

 また、TCP/IPとは別にUDP/IPというのもあります。

QXPのCDがないのでNetBEUIをインストールできない

WindowsXPにNetBEUIを入れたいのですが、XPには、NetBEUIのプロトコルが始めから入ってない為いろいろ調べた結果、XPのCDを使って中に入っているnbf.sysとnbf.infをコピーすると大丈夫らしいのですが、購入したパソコンには始めからXPのCDは入っていません。
「NetBEUIを入れたい」などの質問と回答も見ましたが、この件に関しての質問はなかったので教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。どうしてもCDがいるのか?他に方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ 説明が長く成りますので ↓サイトを参照下さい
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/306059/ja
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html


人気Q&Aランキング