電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメ購入を検討しているのですが、IXY DIGITAL 55とIXY DIGITAL 600で
悩んでいます。価格も6千円程の差で機能などはさほど変らないと思います。用途としては、旅行や外出先で取ったりするぐらいになると思います。どちらを購入した方が得でしょうか?

A 回答 (2件)

質問文から察するに、ズバリIXY DIGITAL 55でしょう。

ちなみに私も先月IXY DIGITAL 55を買いました。私の判断基準は400万画素以上で広角なもの、ということでした。基本的に車でもパソコンでもハイスペックを望むたちなのですが、コンパクトデジカメは次々進化しますので、現在のハイスペックを買ってもすぐに片落ちになってしまいます。

L版プリントくらいでしたら400万画素でも十分ですし、IXY DIGITAL 600に比べて、ちょっと小さい(コンパクト)、ちょっと軽い、ちょっと広角が撮れる、ちょっと寄って取れる(最短撮影距離が短い)ので、画素数以外の点ではかなり優秀なカメラだと思います。

だから、55にして差額6000円を記録メディアに当てればいいと思います。

ちなみに、Canonはこのクラスの新型(IXY DIGITAL 700と60)を出してきますので、値切るなら今かもしれません。
    • 0

6千円の差が気にならないのであればお好きなデザインか最新モデルのほうで選べば良いと思います。

多分?600の方が後から出たモデルではないのでしょうか?(メーカーH/Pで探してください。)
多分?画素数の違いぐらいのようにも思います。

後は、用途が旅先ですから、撮影可能枚数で決めるとか?メモリーカードを大目の物買いたいから安い方にするとかでしょうか?

そんなに作られた時期が大きくは変わらないのであれば差は見つけにくいと思います。完全な後継機種であれば最新か?在庫処分の格安旧モデルでも良いや!の選択もありますけど、そうでは無いと思いますので。

価格comはモデル毎の書き込みがあるので機種が決まっている場合には参考になります。全部の書き込み見るのも大変なので良い所、悪い所を先に眺めて、質問関係見るのが特徴使い見やすいかもしれません。
(長所も、短所も数字的な差の物はともかく、使いやすさ、難さは個人差、感情差でも変わりますので、自分に当てはめた場合のコメントの重要度合いの取り扱いには注意してください。)

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Index.htm#カメラ
    • 0