アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先週やっと産休に入りました。
妊娠9ヶ月目なので、産休に入ったからと言って普段行けなかった所へ行ったり一人でちょっと遠くに行くのも怖いので、なるべく用事は近所で済ませるようにと思っていますが、夫の仕事がハードでなかなか日中家にいない為、私がどうしてもしなければならない家の用事などもあります。とは言っても限界があると思うので、今この時期に避けたほうが良い事として、近場のスーパーへ車の運転をするとか(近くにスーパーがないので)、電車で5駅くらいの距離の場所にランチへ行くとか、買い物に行くとか、こういったことも避けたほうが良いのでしょうか?
車の運転はなるべくしなくてもいいように昨日まとめて食材などを購入はしておいたので、次の夫の休みまでは持つと思いますが・・・。
また、産科検診の帰りに必要そうなものは買いたいと思っています。
予定日は10/13で、9/25に知人の結婚式があるのですがさすがに臨月の妊婦が参加するのは危険かと思いそれはお断りさせて貰いました。
どこまでがして良いのか良く分からないので教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

"どこまでがして良いのか良く分からない"って個人差がありますよ。

一概にこれはOK/NGなんて言えません。

妻の話ですが、陣痛は”声も出せず身動きできなくなる”らしいです。
気をつけていた点としては、
・一人で出かけない。
・いつも決まった安全で人がいる経路で買物にいく。
・お腹が張ったらすぐ休む。
・病院の電話番号や氏名/血液型等を書いた紙を持ち歩く。
等など。

基本的に、妊婦本人は非常時に何も出来ないって前提で考えてました。
# 幸い大事になったことはありませんが。

過信せず無理をしない、介護できる人のそばにいた方が良いと思います。
6児の父より。
    • 0
この回答へのお礼

qaaqさんは6児のお父様なんですね、凄い!
ご返答ありがとうございました。
母子手帳は常に持ち歩いているので私に関しても全て分かると思います。
両親も遠くに住んでいて仕事をしていて、旦那の両親は体調がよくないので私の面倒を見る事は不可能、旦那は仕事上なかなか家にいないので、家には私と愛犬一匹です。何かあったらすぐ携帯や119番を使いたいと思います。
qaaqさんのアドバイスを常に頭に入れておきます。どうもありがとうございました。

友人に出産予定日前日が映画の公開日で

どうしても見たい映画だったので
一人で並んで見てきたと言うつわものがいました。
又、ほかにも健診にいくのに
臨月になっても自転車で片道40分
平気な顔をして通っていた人もいます。

かというと、
8ヶ月位から中毒症などで入院して
絶対安静という人もいました。

人それぞれの体調によりますので
一概にはなんとも言えません。
ただ、産休に入ったと言うことは
それまでは働いていらっしゃったのでしょうから
急に家でおとなしくしていなくても
今まで通りに外出などして大丈夫だと思いますよ。
ただ、お腹が張って苦しいと感じた時は
ちょっと家でゆっくりして・・・。

家にばかりこもっていても
気分がめいったり
運動不足で体重コントロールがうまくいかなかったり
大変でしょう?
生まれてしまうとなかなか外出ができなくなりますので
あくまでも体調次第ですが、
出かけられる間の今のうちに出かけて
用事や気晴らしを済ませておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人それぞれですもんね。
つわものの方は凄いですね!
私はアウトドア派なのでこんなに家にいる期間が続くのは初めてです。
そんな機会を利用して普段家で出来ないことをしたり色々考えてはいますが、おっしゃるとおり体重管理などは大きな問題ですよね。
気晴らしも私にとってはとても必要なので旦那が休みの日に連れて行ってもらうなどして考えたいと思います。
どうもありがとうございました。