11月9日から修学旅行で京都に行くんですけど
京都に住んでる方に質問!
今京都ってどんな気候になってるんですか?
気温とか、普段どんな感じの服装で大丈夫ですか?
夜は冷え込むとか。
お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

もうじき京都にこられるんですね。楽しんでくださいね。
さて、京都の気候ですが、今日から(4日)急に冷え込みがきつくなってきました。今までは朝と晩だけ冷え込んでたのですが、今日は昼間も寒くなってきました。トレーナ(フリース)1枚で昼間はOKだと思いますが、夜は寒いと思います。うえに引っ掛けるものをもってこられたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
なかなかな旅行でした!予想してたより
全然あったかくて朝と夜とかも全然大丈夫でした。
こっちとは考えらんないくらいでした。

お礼日時:2001/11/17 16:44

京都市内でも、北部と南部で2・3度気温が違い、南部が曇りでも、


北部では冷え込んで雨が降っていたりしちゃうくらいです。
日中でも肌寒いときがありますし、夜は冷えてきています。
以前、北海道の知り合いが来ましたが、寒いといっていました。
京都より北に住まれていても、おそらく京都の底冷えは違う種類の
寒さのようです。コートよりも、こまめに体温調整のできる
カーディガンやインナー、靴下をお持ちになったらと思います。
気をつけてきて下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
京都は予想してたよりでっかい街だった!
金閣寺はすごいきれいだったし
京都弁いいですね~
なんか和みます☆

お礼日時:2001/11/17 16:47

京都市内は、三方を山に囲まれた盆地になっているため、天候が微妙に変化します。

11月の旅行なら思わぬ冷え込みに備えた準備が必要です。といっても真冬の準備は大げさです。また体感温度を考えることも重要です。あなたが京都より北の出身ならあまり考えすぎない方がよいでしょう。沖縄からなら相当寒く感じるでしょう。

NHKの天気予報や添付URLでよくチェックしてお出かけください。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、東北からなので
全然あったかかったです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/17 16:48

 場所にもよると思いますけど、朝夜はかなり寒いです。

コートがあってもいいくらいです。昼だけしか外出しないのであれば大丈夫だと思いますが、今週からまた冷え込むみたいなので、薄手のコートを持って行ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
なんかいろいろ持ってったら人よりかなりの量になってて
死ぬかと思った・・・。

お礼日時:2001/11/17 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの気候、本当に望ましい服装とはどんなものなのか?

十数年前の日本の夏とはもう完全に違う現在の気候、
この気温、湿度、アスファルトからの照り返しに屋外機の排気、そして湿度、纏わりつくような湿度!
このなかでどうにか暮らしていくにはどのような服装が望ましいのか、
できればお医者さんなどの医療関係の方々にお聞きしたいです。

サラリマンのおじさまたちが着ている、もはや「ジュベールの衣装かな?」って思うようなメッシュのスーツ、
あれは本当に必要なのでしょうか?
もはやギャグでしかない可能性はないのでしょうか?
そんなおもしろ上着を着ていないと失礼だというのは、おかしいのではないだろうか?

半袖を着て、肌を出すほうがいいのか、露出を控えて日光を浴びないようにしたほうがいいのか、
逆にあのメッシュは正しくて、風通しを良くしつつベッタリ肌が触れたりしない画期的アイテムなのか。
あとやたら汗もかく中、どのような生地を着て過ごすのがいいのか。

ビジネスマナーなんかは一度横に置いて、ビジネス“シーン”の中でも、倒れたり疲弊したりしない服装、
教えていただければと思います。


ちなみに私は浴衣が好きです。

Aベストアンサー

男性の場合、昭和初期の開襟エリのシャツに、カンカン帽がいいと思うのですがね。
ズボンと上着は麻素材で。

今時のラインで仕上れば、イケルと思うのですが。だめでしょうか。

Q今日洗濯物にくっついてきたのか毛虫が家の中に入ってきたんですが、夜の道路とかにも毛虫うようよ歩いてた

今日洗濯物にくっついてきたのか毛虫が家の中に入ってきたんですが、夜の道路とかにも毛虫うようよ歩いてたりしますか? 昼も夜も関係なく活動してますか?
なんだか外に出るのも怖くなっちゃって…
暗い道で道路にいたら気づきずらいし…
昼間はよく道路にいたりしますよね。

Aベストアンサー

街路樹など
茶毒蛾つばき系植物(注意 毒毛)強風では蜘蛛のように糸を吐きながら落下、テントウムシダマシ ヒイラギ系植物
木のそばを歩けばついてきます。

Q日本の気温、世界の気温

いま日本は40℃越えの地域もあり、猛暑に疲弊していますが、世界の気温を見てみると、40℃近いのは中国の一部だけで、その他の台湾やフィリピン、韓国、ハワイなどを見てみると最高30℃程度です。なぜ日本と中国の一部の気温だけ、こんなに乖離しているのでしょう。
日本の上空だけ高気圧がたまりやすいとか、暖流の影響が直撃しているなど、何か特殊な事情があるのでしょうか。それとも計測の仕方が特殊であったりするのでしょうか。
http://forecast.tenki.jp/forecast/world/

どなたかお詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

舗装というのが水分が表面から蒸発しませんから、気温が高くなります。
舗装面が多ければ多いほど気温は高くなります。

下記は世界の舗装道路の状況ですが、1k平米に3kmと日本がダントツに高いです。

http://www.mlit.go.jp/statistics/pdf/23000000x023.pdf#search='%E8%88%97%E8%A3%85%E9%81%93%E8%B7%AF+%E5%BB%B6%E9%95%B7%E7%8E%87'

中国は全体的には低いですが、都市部ではかなり高いと思います。

そして自動車、冷房が拍車をかけていると思います。

道路に打ち水をすると1から3度気温が下がるようです。

Q最高気温/最低気温の前日差について

今現在の最低気温と最高気温を見ていたのですが、

最高気温(℃)[前日差]  10 [ +5 ]
最低気温(℃)[前日差]  0 [ -6 ]

となっています。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html

この前日差を見ると、前日の最高気温は5℃(10-5)で最低気温が6℃(0-(-6))のような気がするのですが、見方が間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

見方は合っています。
yahooの最低気温が間違っていると思われます。

気象庁のデータは以下では、以下のような数値になっています。
今日の最低気温 -1.4℃ 前日差 -1.6℃

気象庁のURLを記載しますが、日が変わると内容も変わってしまうと思います。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mntemsad00.html#a44

Q当日の最高気温と最低気温がわかるサイトを教えてください

その日のうちに(23時頃)その日の
最高気温と最低気温がわかるぺージとかはないでしょうか?

新聞社系や放送局系のサイト等探したのですが見つかりません
でしたので・・・

Aベストアンサー

何時に発表されているかがちょっと不明ですが、このサイトはどうでしょうか?

参考URL:http://www.wet.co.jp/forecast/top.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報