アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどの質問で見事に難しい?ヒントからアニメの名前を答えてくださった方がいらしたので、これもいけるかな?というのを1つ質問させてください。

これまた70年代か80年代の初め頃の合体ロボット?ものアニメで、ロボットというか飛行機は結構な数のパーツに分かれていて、普段は滝の裏か下に格納されています。

出撃して合体するとコンドルのような形の飛行機(角張ったロプロスみたい)になったのを覚えています。

これだけしか覚えてませんが、どなたか「これでは?」と思いつくのがあったら是非教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

バラタックの飛行形態は、赤色ベースでしたよ。



「バラタック」で検索したら、色々な絵が載っているHPが見つかりますよ。

(昨夜の回答を書いてから、バラタックの歌が頭の中で回ってます...。)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合体した飛行機みて確信しました。黄色って、端の飛行機だけでしたね・・・・あああ

本当にスッキリしました!ありがとうございます!
すすむんだ~バラタック!とかいう歌詞ですよね

お礼日時:2001/11/05 14:52

うーん、「ニューゴッドフェニックス」・・違いますか・・


難しいですね。

●ペンタゴラス「超人戦隊バラタック」ANo.#7
バラタックのサポートメカです。
5機の飛行機が合体します。(でも白い)

たしかに話はマグネモっぽい雰囲気有るんですが・・・ちなみに
マグネモの鋼鉄ジーグの飛行形態は「白」
マグネモのゴーダムは竜に変形します。

●テスター1号「ゼロテスター」ANo.#8
ゼロテスターの主役メカ。
マーク1=白、マーク2=黄、マーク3=赤で色は合うのですが、宇宙ステーションから発進してるんですよ。

●スカイスペーザー「UFOロボグレンダイザー」ANo.#6
滝の上から発進します。ダイザーの合体メカで「スカイ」=白、「マリン」=黄、「ドリル」=青ですが、ロボットの背中につくだけです。

あと思いつくのは
●超常スマッシュ形態「超合体魔術ロボ ギンガイザー」
5体のロボットと飛行機が合体するんですが・・・

●キングビアル「無敵超人ザンボット3」
基地メカですので滝から発進しませんね。

●タイガーシャーク
アオシマのプラモデル「合体マシン」です。
黄色で連想しました(^^)

うろ覚えでもタイトルを覚えていたら見つかるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すさまじい量のお答えをいただいて恐縮していますが、バラタックと判明しました。いろいろ調べていただいてありがとうございます。

しかしロボットものって今思いさせばいろいろ見ていたんだなーと思います。

お礼日時:2001/11/05 14:51

うーん、それじゃぁ「空爆ロボ グロイザーX」?



うーん、もっと何か思い出せないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に私が今回探していたのはバラタックだと判明しました。

少ないヒントでみなさんの頭を悩ませたようで恐縮してます。

お礼日時:2001/11/05 14:49

「ゲッターロボ」か「コンバトラーV」ではと思いましたが、古すぎですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に私が今回探していたのはバラタックだと判明しました。

少ないヒントでみなさんの頭を悩ませたようで恐縮してます。

お礼日時:2001/11/05 14:48

飛行機が合体して飛行機になるっていうと、後は「ゼロテスター」くらいしか思いつかないんですが。


70年代だけど、ぜんぜんロボットものじゃないし。3機か4機くらいだったし。合体してもあんまり角張ってないし。
「ゼロテスター、ゼロテスター」という歌詞しか覚えてない。あ、でも「ひみつきち」があったような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼロテスター・・・なつかしい!毎回見ていた気がします。


私が今回探していたのはバラタックでした。
少ないヒントでみなさんの頭を悩ませたようで恐縮してます。

お礼日時:2001/11/05 14:46

解った!



「超人戦隊バラタック」じゃ無いですか?

飛行機や、潜水艦。

勿論、ロボットにも変身合体します!

で、5体の飛行機が合体した筈!

今度は、「自信あり」です。(笑)

この回答への補足

↓#12の方の誤りでした

補足日時:2001/11/05 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですこれ!バラタックって文字をみた瞬間、なつかしくてなつかしくて顔がニヤけました!

#11のかたの紹介してくださったサイトから飛行機をみて確信しました。「すすむんだーバラタック!」とかいう主題歌でしたよね?

本当にスッキリしました。ありがとうございます!
しかしよくご存じでしたねー 

お礼日時:2001/11/05 14:44

「勇者ライディーン」は違います?



合体はしてないけど、必殺技は鳥に変形して突っ込んだ筈。
(技の名前を忘れた...。)

あ、ダンバインの「ビルバイン」も同じですね...。

後は、ロボットが合体して飛行機と言えば、「ガンダム」でも、の「Gアーマー」とか...。(滝から出ないってば。)

他に、飛行機...飛行機...。
「鋼鉄ジーグ」も飛行形態に変形したっけ。(どう見ても、コンドルには見えないが...。)

「UFOロボ・グレンダイザー」は。(UFOだってば。)

う~ん、飛行機が合体して、ロボットは多いのだが...。

この回答への補足

↓#7と#12の方の誤りでした

補足日時:2001/11/05 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライディーンなつかしいー!

#7のかたと#11のかたの答えで確認したら、このバラタックでした!合体した飛行機の翼の端の部分が覚えていたのと同じでした。

みなさんにいろいろ考えてもらって恐縮しています。ありがとうございました。しかしみなさん本当によくご存じですねー

お礼日時:2001/11/05 14:42

ゴワッパー5 ゴーダム



うーん、違いますかねえ。
人型以外にも変形したと思うんですが…。

ちなみに、人型のロボットは出てきましたか?

この回答への補足

↓#7と#12の方の誤りでした

補足日時:2001/11/05 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#7のかたと#11のかたの答えで確認したら、このバラタックでした!合体した飛行機の翼の端の部分が覚えていたのと同じでした。

みなさんにいろいろ考えてもらって恐縮しています。ありがとうございました。しかしみなさん本当によくご存じですねー

お礼日時:2001/11/05 14:40

はじめまして(〃▽〃)9


自分も「コンドルのような形」って事で、「ゴッドフェニックス」だと思うのですが、、、

自分はこれに関してはあまり、合体と言うイメージが無いです。
むしろ、母体になる飛行機に 他の4機を格納するって感じで、、
後期になると、本当に合体して三角錐状になるバージョンもありました。

で、この飛行機のキットを販売している会社のサイトをリンクしておきました。
ちゃんとタツノコプロの承諾の元 販売しているサイトなので
問題ないと思います。

これが、、ご質問の飛行機かどうか、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.clubm.co.jp/html/frame/gattyaman/g5.h …

この回答への補足

むむ、、、見てみましたが、覚えているのとは違いました・・・

合体するパーツは全て飛行機だったような覚えがあります。超合金も売られていて、パーツごとに売っていたので親父に1個でいいから買ってと言ったら「全部集めるまで納得せんやろうから、あかん」と断られた覚えもあります。

うーむ

補足日時:2001/11/04 23:06
    • good
    • 0

話から伺うに1978年に放送された「科学忍者隊ガッチャマン II」に登場したニューゴッドフェニックスの方だと思います



G-1 戦闘機、G-2 レースカー、G-3 バイク、G-4 装甲車、G-5 輸送機の5体が合体してニューゴッドフェニックスになります。

下はタツノコプロのサイトです。
作品解説はありますが、写真はありませんでした。

参考URL:http://www.tatsunoko.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ガッチャマンではありませんでした・・・

合体するパーツは全て飛行機だったような覚えがあります。超合金も売られていて、パーツごとに売っていたので親父に1個でいいから買ってと言ったら「全部集めるまで納得せんやろうから、あかん」と断られた覚えもあります。

お礼日時:2001/11/04 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!