アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知名度は低いけど「この歌(歌手)いいよ」ってありませんか??
私が好きなのはポルノとか(堂本)剛、バンプ、スピッツなど結構知名度の高い方ばかりなので、
何か自分のまわりで私しか知らない歌手とかないかなぁって思って。
でも、なかなか見つけられないので、どなたかお勧めありませんか?
出来れば私と趣味の合う方で…;;

ちなみに、歌詞がいい歌が好きなんです。
バンプはお話になっているし、剛君の歌は個性的で好きなんです。

条件を結構書いてしまった気がしますが、
とにかく、知名度は低いけど、この歌(歌詞・歌手)いいよ。っていうの教えて下さい。

音楽好きな方よろしくお願いします。洋楽も好きなので大歓迎です。

A 回答 (19件中1~10件)

有名なら中島みゆき。

マイナー(?)で個人的に好きなのが「135」。
和訳でも、ということでしたら、ジュリア・フォーダムが好きです。

歌詞って大事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

中島みゆきは父が好きなのでよく聞きます^^
「135」は知りません、初めてききました;
洋楽も大好きなんでジュリア・フォーダムも是非聞いてみたいと思います。
でも、和訳探すの大変だなぁ…^^;
ありがとうございました☆

the castanets(ザ・カスタネッツ)というバンドがおすすめです。

特に歌詞が抜群に良いのです。
あるラジオDJの方が言っていました。「この方(作詞担当のボーカル牧野元)は天才ではないかと思いますね。」
はい、私もそう思います。

ちなみに声質はミスチルの桜井や奥田民生のようなちょっとかすれた感じの声です。
下記HPのディスコグラフィーで曲名をクリックすると試聴できますよ。

大ファンなのでハンドルネームにしちゃってます(笑)

参考URL:http://the-casta.net/
    • 0
この回答へのお礼

the castanetsは聞いたことありません;すみません。
歌詞は見つけられなくて、パソコンの調子が悪いのか視聴も出来ませんでした;
ですが、サイトでの雰囲気が良い感じだったので是非聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

国内アーティストではピチカート5っていうアーティストがお勧めです!!!

何年か前に、NHKのみんなの歌で流れてましたょ!!
しかも、使ってる音が不思議だし、キーボードの音とかもすごいです!!
あと、ゆらゆら帝国っていうアーティストもお勧めですょ。はねトびのオープニングの曲とかを歌ってます♪♪
それから海外アーティストなら、ブラックアイドピースがお勧めです!!
気になったら聞いてみてくださいね☆★
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことないケド、面白い名前ですね。
キーボードの音が凄いなんて聞いてみたいですね。
どれも聞いたことないですが(すみません>_<)
是非機会があれば聞いてみたいと思います。

SPIRAL LIFE

(石田小吉と現・AIRの車谷君のユニット・解散済)

SCUDELIA ELECTRO
(石田小吉、SPIRAL LIFEのレコーディングエンジニア寺田康彦さん、同じくサポートキーボーディスト吉澤瑛師さんのバンド・解散済)

MOTOR WORKS
(石田小吉、ex.LRの黒沢君(兄)、スピッツの田村君、ex.modern greyのホリ君)

スピッツがお好きとの事なので上記3バンドをお勧めします。
3バンド共通している石田氏ですが、スピッツの曲にプロデューサーとして参加した事もあるので聴き易いのではないかと。
歌詞はサラッと聴けばそれまでですが、噛んで味が出るタイプだと思います
    • 0
この回答へのお礼

スピッツは大好きなので是非聞いてみたいです>_<
全部あまり知りませんが(英語は苦手なので特に;)
奥の深そうな感じのも大好きなので聞いてみたいと思います。

質問者さんは音楽好きというより、歌好きと思われます。

メジャー以外とうことで、単純にインディーズから上げてみます。
・銀杏BOYZ  『Baby Baby』『漂流教室』
 基本的にパンクなので趣味は合わないかも知れませんが、この2曲はポップスなのでとっつきやすいと思います。
・bonobos  
 ボーカルが不思議なオーラ出してます
・くるり(メジャーかな?)
・100s(中村和義)
・トルネード竜巻
・かせきさいだぁ
・ゆらゆら帝国

また、曲をみつけるアドバイスします。
1、タワレコなどで片っ端から視聴する!
私は暇な時に良くやってます。これで1枚でもお気にのCDをゲットできれば、あとは自然に見つけられるようになります。
2、FMを聴いてみる!
TVよりもマイナーな曲を流す率が高いです。車とかでたまに聴いてみると、『おっ!』ってのがあります。
曲名・アーティスト名を聴き忘れることも多々ありますが…
3、TV深夜番組orMTVを観る!
深夜番組は地域によるので、アドバイスは難しいですが、結構な数のアーティストが売れる前に深夜番組で特集されていたりします。MTVは視聴料金がかかりますが、PVも見られるのでグッドです。
    • 0
この回答へのお礼

歌好きっていうより、飽きたら次探すって感じなんです;
飽きなかったのは上に書いたものくらいで…ELTも大好きですけど、最近ちょっと飽きちゃって;
沢山チョイスしていただきありがとうございます。
いくつか知っているものもありました。
アドバイスありがとうございます。
時間があれば是非試してみたいと思います。

挙げておられるアーティストを見る限りでは男声がいいのかなと感じたので、男声のお勧めを書きます。

◆スキマスイッチ
バンプは歌詞がお話になってるから好きとのことだったので、お話つながりで。知名度は結構上がって来ているけど、いまだに知らない人もいるので、これは有効だと思います。

◆マツリルカ
元KICK THE CAN CREWのMCUと元フライングキッズの浜崎貴司さんが組んだラップ+ボーカルな二人組なのですが、わりと馴染みやすい曲が多いのでお勧めです。
 (元XXXと言われてもご存知ないかもしれないっすね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

はい、女性で好きなのは宇多田とELTくらいですね。
スキマスイッチは結構好きです。
こないだもCD借りてきました笑”
マツリルカは聞いたことないので探して聞いてみようと思います。

歌詞がいいといえば Janne Da Arc とパッと思ったんですけど…物語的な歌詞が多いし、実話を基に作った曲も多いんで想像しながら歌詞を堪能できると思います。

最新アルバムのJOKERにはスマトラ沖の津波のニュースを見て、Vo:YASUが作った“風にのって”といった曲もありますし、よろしければ一度聞いてみてください!

周りの人が知らないアーティストでしたら、チキンガーリックステーキというベテランのアカペラグループはいいですよ!さだまさしの 長崎から っていうイベントによく出ています。 
    • 0
この回答へのお礼

Janne Da Arcは前の恋人が好きだったのでいくつか聞いてことあります。
でも、今度改めて聞いてみようと思います。
その最新アルバムも是非聴いてみたいですね。

私の中で今年一番だーって曲があったのでそれをいいますとMCUさんとケツメイシのRYOJIさんのコラボしている曲の「いいわけ」って曲です!!

歌詞も切なくて泣けて来るし曲調も凄く好きです。
最近はminkって女性アーティストですけど癒されます。いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

「いいわけ」の歌詞見てみましたが、とても良い歌詞でした。
とても聞いてみたいです。ケツメイシも好きなので特に。
minkは聞いたことないので、また探してみようと思います。

『レミオロメン』

はいかがでしょうか?もう結構メジャーになってますが・・・
私がレミオロメンを知らない人にどんな感じかを伝える時に、
スピッツ+アジカン+バンブ÷3 という感じと言いますので、
kaasukeさんの好みにもちょっとHITするかと思いまして・・・

歌詞には英語表記の部分がなく、等身大の内容の歌詞が20代前半の方にとても受け入れているようです。
人気のある曲は、「3月9日」「南風」「電話」などです。
私個人的には上記に加えて「朝顔」「雨あがり」が大好きです。

宜しければ、視聴してみてくださいね!

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discograph …
    • 0

もうすでに書かれていますが歌詞なども含めたらくるりがいいと思いますよ。

歌詞では「ばらの花」という曲ががいいと思います。切ない別れの歌です。
その他にも曲は明るいのに歌詞が切ない「ワンダーフォーゲル」上京した気持ちを歌った「東京」美しい日本語が使われている「虹」などがいいと思います。どの曲もいいのですがねw

あと、スネオヘアーもおすすめです。
歌詞がストレートですんなり楽しめる歌が多いです。
その他にはフジファブリックもおすすめです。
フジファブリックは「TAIFU」「銀河」などはびっくりするような歌詞になっています。仰け反ってしまいましたw。しかし、「陽炎」「赤黄色の金木犀」「虹」「茜色の夕日」は純粋に美しい歌詞になっています。

あと、メジャーでいったらASIAN KUNG-FU GANERATIONなんかは難しい日本語なども使われていて、日本語の美しい響きが分かります。「君という花」などがおすすめです。
最後に、解散してしまったバンドでスーパーカーも独自の歌詞が人気でした。歌詞に「愛」「夢」とありきたりな単語が出てきますが、彼らが歌うと自然に感じられる単語になっています。

そして自分が好きなミュージシャンを探す方法としては1番はケーブルテレビなどの音楽番組を見るのがいいと思います。特にスペースシャワーTVがおすすめです。毎回アーティスト1組をヘビーローテーションにしてお勧めする「パワープッシュ」や最新曲の紹介などがあります。
あと、FMラジオもいいと思います。その他に、大手CDショップに行ったり音楽雑誌の閲覧なんかがおすすめです。
自分のお気に入りのアーティストが見つかることを祈りますw

参考URL:http://www.spaceshowertv.com/
    • 0