アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼はカナダ人で、来年の夏にバンクーバーで結婚予定です。結婚後は移民ビザを申請し、カナダに住むつもりです。
配偶者ビザを申請してから取得するまでに1年は軽くかかるのは、彼に確認してもらったのですが、「日本で籍を入れてからカナダで結婚して、配偶者ビザを申請するとチョット早く許可がおりる。」と聞いた事があります。
これって本当なのでしょうか?
知っている方、経験済みの方、教えてください。

A 回答 (1件)

答えは嘘です(笑)

基本的には、どちらで先に結婚しようと手続きが早くなるということはありません。

時間がかかるのは移民の数がすさまじいからで、これはどうしようもありません。別に審査の過程で、何をすれば早い、というものは特にないです。

ただ、今日本にいらっしゃるのであれば、カナダで結婚して、その後日本に婚姻届を出して、新しく出来た戸籍を送ってもらって、という手間を考えると、先にそれをしておけばそのぶんの数週間早く申請できますね。

カナダで結婚して、そのまま日本に帰らずステイされるつもりでしたら、日本での手続きだけでも済ませておけばちょっと楽ですね。いちいち領事館に行く必要もなくなりますし。

夏にバンクーバーに行かれるときは旅行者ビザになるかと思いますが、そのままステイするつもりであればビザ無しで入ってくることはお勧めしません。あと、移民手続きのためだけに結婚するカップルもいるので、いつ知り合って、どのような付き合いで、なぜ結婚することにしたか、などいろいろな質問があり、その過程を証明する写真を同封するようになります。1年以上の付き合いがわかるように、それぞれの季節や行事をみてとれる写真を用意しておきましょう。

ただ、本来であれば、日本で先に結婚したのであれば、ビザが下りるまで日本で待機というのが建前としてあります。あくまでも建前ですので、ご主人が仕事の都合でカナダに帰らなければならなくなった等の理由があれば問題ありません。そして、移民ビザの申請は海外からのみ、ということになってます。バンクーバーから一番近いのはシアトルになりますので、移民申請をする際にシアトルのほうに書類を送ってもらうようにあらかじめ移民局に届けておく方がいいと思います。そうでないと、奥様はまだ日本におられるものとされ、日本のカナダ移民局に書類が送られてしまいます。(日本に移民局をおいてなかったころはフィリピンに送られていました)
基本的に書類の送受だけですので、日本でもアメリカでもいいのですが、たまに面接がある場合があるので、一番近いところがベストです。

あとはビザが下りたら、一度国外へ出て(シアトルでOKです)、そこで入国手続きをすれば完了です。

日本で婚姻届を出す際に、外国籍の方との婚姻の場合、奥様の姓は変わりませんので、姓変更届を出す必要があります。これは婚姻届から6ヶ月以内であればいつでもいいのですが、これを過ぎると裁判所に言って手続き(1ヶ月くらいかかり、本人もその間日本にいなければならない)が必要になります。姓を変えたくないというのであれば問題ありませんが、カナダで結婚して領事館で婚姻届を出したカップルで、それを知らなかったため姓が変わってないのを知らず、気づいたときには6ヶ月以上たっていたけど仕事をされているため日本に1ヶ月も行くことが出来ず、結局姓を変えられないままで、ちょっと荷物を受け取りに行くとかのためでも、姓が違うので夫婦と証明できず、本人の変わりに行ったりすることもできない、ということがあったるです。

あとは時間との戦いですね。何の連絡もないままに時間ばかりがたって不安になりますが、順番に処理されてますし、待つしかないですね。

お幸せに~。
    • 0
この回答へのお礼

ato altoさん、ありがとうございます!!!的確で、気の利いた答えをありがとうございました!!

そーですよね。。。ビザの申請が早くなる裏ワザなんてナイですよね~。ato altoさんの答えを参考に、抜かりのないように今から彼と協力して色々調べて、後はビザが無事届くのを細々と暮らしながら待つことにします。まだ先の話ですが・・・。彼と一緒にいられるならビザなんていらないんですけどねぇ・・・そうもいかないので(^^ゞ

また何か分からない事があれば答えてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!!