ベーカリーの店頭(店内)に、パンで出来たオブジェが飾られていることがあります。
中には『売り物ではありません』という表示がついていたりもします。

あれは、ふつうのパンと同じ素材なのでしょうか(食べられるの?)。
どのくらいの周期で新しい物と交換するのでしょうか。

実は、「食品サンプル」だったりして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは色が濃いこげ茶色(きつね色よりもさらにダークトーン)で、三つ編みやねじりが入って成型されているパンのことでしょうか?



「食品サンプル」(化学樹脂系のもの)ではないという前提で回答します。
答えは「食べられるけれど、食べられない」です。
あれは、ちゃんとパンとして焼かれている物です。
ただ、油脂分がほとんどなく、硬いフランスパンっぽい粉の配合で、固く焼き締めてあり、水分が飛んでいます。そのためカビが生えたり、虫がつくことは少なく焼いた形のまま長持ちします。
しかし、このような状態なので、決して美味しいわけでなく「食べられます!」と言い切ることは出来ないのです(笑)
虫が喰ったり、ホコリがうっすらついたり、あるいは内容が季節に合わなくなったり(クリスマス用とかの場合)したら、お店が適宜交換しているのでは?と思います。

私がパン作りを習っていた時に(今はすっかりごぶさた・・・)12月にパンリースというものを作りました。(上のもののミニ版というかんじ)作って飾って、箱にしまい2シーズン持ちましたが、さすがに3シーズン目には虫に喰われたらしく、出してみたらぽつぽつと小穴が開いていました。

下のぺージには上手に保存すれば3~4年は持つと書いてありますね。

参考URL:http://www.seisei-kyo.gr.jp/freshman/virtualcult …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり食べたいと思ったことはありませんが、飾られていたパンの行方が少々気になっていたものですから。

機会があったら、自分でもパンリース作りに挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/05 13:22

私も、昔、パン屋さんで聞いたことがあるのですが、食べられるそうです。

水分がすくないので、実際に食べたら苦労する、とのことでした。

交換はパン屋さんの気分次第じゃないでしょうか。

じつは自分の結婚パーティの飾りに何か作ってもらおうと思って相談したのですが、結局は「食べられるパン」を作ってもらいました。(いつまでも残しておくわけにいかないし、いちおう食べ物を捨てるわけにもいかないし・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パン屋さんのホームページをいくつか覗いてみたのですが、この件に触れているものはなかったんですよ。

結婚パーティーの飾りパンの味はいかがでしたか?
さぞや甘かったことでしょう。

お礼日時:2001/11/05 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームベーカリーのパン作りでお薦めの強力粉は?

いつもお世話になっています。
最近憧れのホームベーカリーを購入し、嬉しくてほぼ毎日パンを焼いています。
でも味がいまいちなんです・・・・。基本の食パンです。
使っている粉のせいかなと思い、色々調べました。
私の使っているHBの取説には「日清製粉のカメリヤがお薦めです」と書いてあるのでそれを使っているのですが、このgooでは、あまり評判が良くないみたいですね。
私が使ってるカメリヤは黄色い袋に入ってるものです。
1キロ280円の物です。

個人の好みはあると思いますが、皆さんはどんな強力粉を使っていますか?
参考までに教えてください。
また、通販で買うと送料など含めると割高になりますよね。
それは仕方がないんでしょうか。

Aベストアンサー

A NO,2の者です。
はるゆたかやゴールデンヨットなども
黄色いカメリアと比べてお値段が高いわけではないですよ。
むしろ割安ではと思います。
送料も私が買っているところではバス代程度なので
「美味しい為にケチらない」というわけではありません。
(むしろ、安ければ安い方がいいと思っています。)

でも、せっかく買ったホームベーカリーなのに
おいしくないなら意味がないと思いませんか?
私も最初は普通のスーパーで買ったものを使って作ったのですが、
焼きたてだからすごくおいしいだろう!と思っていたのに
「え?これなら市販の食パンと変わらない?」と思ったんですよ。
それで、粉やイースト菌をいろいろ試してみて、今のものに
落ち着きました。

私が試算したところ、材料費は100円弱くらいでした。
パンやさんで買う食パンよりもずっと安くおいしいものが
できます。
ぜひ、粉を変えて作ってみることをお勧めします。
(もし、通販で粉を買うなら一緒に外国産のイースト菌も
購入すると良いと思います。パンの匂いが全然違いますよ)。

A NO,2の者です。
はるゆたかやゴールデンヨットなども
黄色いカメリアと比べてお値段が高いわけではないですよ。
むしろ割安ではと思います。
送料も私が買っているところではバス代程度なので
「美味しい為にケチらない」というわけではありません。
(むしろ、安ければ安い方がいいと思っています。)

でも、せっかく買ったホームベーカリーなのに
おいしくないなら意味がないと思いませんか?
私も最初は普通のスーパーで買ったものを使って作ったのですが、
焼きたてだからすごくおいしい...続きを読む

Qホームベーカリーで添加物や放射能汚染の少ないパンを

幼児にできるだけ添加物や放射能汚染の少ないパンを食べさせたいと思い、
ナショナルのホームベーカリーを購入しました。
まったくの初心者で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

レシピに載っていたスキムミルクとインスタントドライイーストをスーパーで探したところ、
森永のスキムミルクと、日清 スーパーカメリヤのドライイーストしか置いてありませんでした。
裏を見ると、乳化剤や、その他添加物が色々書かれており、これでは市販のパンを買うのと変わらないとがっかりしてしまい買えずに帰ってきました。

また、スキムミルクは牛乳の産地がわからないため、こちらも心配になりました。

同じ気持ちでパンを作られている方、恐れ入りますが良い材料がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、市販のパンに含まれている可能性のある添加物を挙げますね。

・保存料  
・香料  
・着色料
・乳化材  
・イーストフード

(1)保存料、香料、着色料はご家庭で必要ないですよね。
(2)乳化剤は本来は混ざらない、水と油を混ぜる(乳化させる)為に使います。
 なくてもパンは作れますが、水と油を乳化させる事でキメの細かいふんわりしたパンになります。
 卵には乳化作用があります。ソフト系のパン(バターロールとか)に卵が使われるのはこの為です。
(3)イーストフードはイーストとは全く別のものです。
 製造過程で生地を安定させる為のもので、一般家庭では必要ないのでスルーしてください。

皆さまもおっしゃられているように、イーストは酵母菌なので添加物ではありません。(食品に分類されます。
ただ、ドライイーストやインスタントドライイースト(スーパーなどで売っているものはほとんどこちらです)には乳化剤やビタミンCが含まれています。
市販のパンに比べればほんの微々たるものですが、それでも気になるようでしたら生イーストを使うか、自家製で天然酵母を作るしかないです。

生イーストは扱いやすく香りも素晴らしいですが、入手が難しく消費期限が短いのに量が多いです。
また自家製酵母は発酵力が弱く使用量もいまいちわかり辛いので、どちらも素人向けとは言えません。


あと、スキムミルクはご覧になったでレシピで使用されているようですが、必須ではありません。
牛乳の乳脂肪分(動物性脂肪)がイーストの働きの妨げになるので、水とスキムミルク(脱脂粉乳)を使っているのだと思います。(プロじゃないので間違ってたらすみません)
産地が気になるようでしたらそのまま牛乳をお使いになるといいですよ。
また、豆乳や野菜ジュース、100%のジュースなどもおすすめです。


ハード系のパンは小麦粉と水とイースト
ソフト系だと小麦粉、牛乳、卵、バター、イースト
これが基本材料です。
後はアレンジ次第ですので、クックパッドなどでいろいろレシピ検索なさってはいかがでしょうか?


せっかくお子様の為を思ってお作りになるのですから、メインとなる小麦粉にはこだわりたいですね。

輸入小麦はポストハーベスト(収穫後農薬散布)(日本国内では禁止されています)の問題があり、発がん性、遺伝子異常、アレルギー発症が危惧されています。
また、トランス脂肪酸の観点からマーガリン、ショートニングを使うのは避けてバターやオリーブオイルなどがいいかと思います。

ドライイーストに含まれているほんのわずかな乳化剤にさえ目をつぶれば無添加パンはそれほど難しくはないですよ。

焼きたてパンを食べさせてくれるお母さんなんてとっても素敵だと思いますので、
あんまり神経質にならずにお子様とパン作りを楽しまれてください(*^_^*)
長々と失礼しました。

こんばんは。

まず、市販のパンに含まれている可能性のある添加物を挙げますね。

・保存料  
・香料  
・着色料
・乳化材  
・イーストフード

(1)保存料、香料、着色料はご家庭で必要ないですよね。
(2)乳化剤は本来は混ざらない、水と油を混ぜる(乳化させる)為に使います。
 なくてもパンは作れますが、水と油を乳化させる事でキメの細かいふんわりしたパンになります。
 卵には乳化作用があります。ソフト系のパン(バターロールとか)に卵が使われるのはこの為です。
(3)イーストフードはイーストとは...続きを読む

Qホームベーカリーで焼くパン オススメの強力粉ありますか?

こんばんは!
引っ越し前は友人たちと25キロ入のスーパーキングを卸業者から直接共同購入しホームベーカリー生活を送っていたのですが・・・転居先ではホームベーカリー持っている知人がいないし最近はあきらめてました。
っが!どうしても朝焼きたてのパンが食べたい欲求に耐えられなくなりこの際、割高ですがネット購入することにしました。
どうせ小口で割高購入なのでこの際他の強力粉も試してみようかなと思います。
国産、外国産問わずオススメございましたらご伝授くださいませ。出来れば焼き上がりの特徴・・・もっちりとか、甘味とかもご自分なりで結構ですので表現していただけるとうれしいです。
ブレンドなどなさっているお話も大歓迎です(^o^)

Aベストアンサー

こんにちは。

私は【クオカ」を利用しています。
ゴールデンヨットが大好きです。
ドライイーストも「フェルミパン」を使っているのですか
すごく膨らみます。
今までは1斤半で焼いていたのですが、ふたにくっついてしまうので1斤しか焼かなくなりました。

ふさ干しレーズンで焼く「ブドウパン」も絶品です。
一度お試しくださいませ。

↓HPのアドレスです。
今メンテナンス中みたいです。18日(日曜日)のお昼過ぎにでもアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://cuoca.com/

Qホームベーカリーでの美味しいパンの焼き方

メーカー…FUNAI
5年前に購入。
すっごく久しぶりにパンを焼こうとレシピどおりにセットしましたが
ふくらみがイマイチ。
以前もそれほどふっくらにはできなかったので、やはりもっと高いので
ないとダメなのかなぁ・・・と思っています。(~_~;)
定価で1万円くらいだったと思います。
でも買い換えるのもちょっと考えてしまうし・・・(ーー;)
なにか上手にできるコツがありましたら教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

水温が低くないですか?
生地が28℃を保てる様にぬるい温度の水がいいみたいです
で、40℃以上の湯は失敗の元らしいです

事前にパンケースを温めておくとか
温かい部屋で作ってください

夏は材料を冷やしておくといいそうです

Qホームベーカリーの焼き立てパン

ホームベーカリーを購入してパンを焼いてます。焼きたてっておいしいですよね。でもこの焼きたて、食パンってうまく切れないです。冷めるまで待ってると焼きたてではなくなるし。みなさん、どうやって切っているのでしょうか?この前もうまく切れず、結局、なんとか切ったものを手でちぎって食べました。お行儀悪いですよね(^^;)

Aベストアンサー

私も焼きたてのパンが好きなので
近くのパン屋さんで焼きあがりの時間に
行って角食を1本買っています。

 型から外したばかりの熱々なんですが・・・

私の切り方はですけど
パンを横にして、ナイフをガスで少し熱くしてから
切ると、綺麗に切れますよ。
下の面の角から切るといいかも知れません。

焼きたてのパンと
炊きたてのご飯は、どうしてこんなに美味しいんでしょうね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報